10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

毛が生える~

こんにちは。今日は連休真っ只中で雨です~。。。

4月22日にリュープリンを打ってから約5日程しててるるちゃんは、毛が一気にどばっと短い毛がひしひし、その次は育毛してくれました!10日目でもう禿げ禿げがわからないくらい。。。。(*´∀`*)

20120502-00.jpg
↑すっかり短毛になったてるしゃんです。目の前にあるのはアーク・ナチュラルズのロイヤルコートです。これを毎日ちび舐め、ついでにサプリと栄養と…。。。

で、

20120502-01.jpg
↑一時はすっかり禿げ禿げしたところにみっしり発毛と育毛。。。

そして~、ボブテールなのでぉ尻尾は筆先みたいっ、めんこいてるる様(親バカm(_)m)、ちょい前はロン毛の薄毛だったのに~。。。。


よかった。。。


20120502-03-.jpg
↑しかし、まだ換毛中途でかゆいらしい…(^~^;)

必ず私の足元に来て「かっかっかっか、せっせせっせ~♪」と毛づくろいをし始めます~。
私のエッグチェア下で掻き掻きをすりすりをします。。。


てるるの薄毛と巨大な脱毛に気付いてからは、かあちゃん、そりゃーもう、、、

心配でねー、、、(´・_・`)、、、脱ぎっぷりがよすぎるのもナンやで!


そこで、いろいろと調べて、ネットショップの「ペット良品宅配便」から、アーク・ナチュラルズのロイヤルコートとかつててるるが稀に偏食をしたときに、その場をしのいだアニマストラスを購入し、さらに食事にサプリを追加と、、、しかしそのサプリは人間用のものですので、ピルクラッシャーで粉々にし少量にするため、残りは私も毎日「まっいいかっ」で摂取。

結果、

私もぉ~、、、

なんでこんなに毛深くなるのっちゅうぐらい…、、、


20120502-05-.jpg
↑写真のロイヤルコートはものすごい威力を発揮。コレのみではなく、食後にアニマストラス1滴と一緒にあげてました。


アニマストラスはてるるしゃまの偏食がやんだら今回もおしまいにして保管しておきます。だってコレは体内で作られるべきものが入り過ぎているから、、、本当にお年寄りになったときにまた使いたいかな…と思っています。でも、高齢になりはじめる頃から少し摂取してもいい気がしていました。


ロイヤルコートについて:

裏のステッカーには、「DHAはストレスや免疫に働く脳や目の健康維持に必須、またEPAと共に血液循環を良好にするため毎日少量摂取が良い」とありまする。

前に魚油というサプリをあげていたのですが一向に効果がなく、こちらの方は、以下ココから引用
-------------------------------------------------------------------------------
獣医師の最近の調査によると不飽和脂肪酸のGLAとDHAのバランスが皮膚に効果をもたらすことが…。
ロイヤルコートに含まれる高純度のカナダ産植物ルリジサオイル(オメガ6)と北大西洋産ニシン目由来のフィッシュオイル(オメガ3)が、過度の脱毛、乾燥肌、舐めつづけ、かきむしり、脂漏症、はりのない毛艶、ふけ、耳の炎症、ケガの回復が遅い、湿疹、皮膚炎などの症状を和らげることが研究で…。

-------------------------------------------------------------------------------
ということらしいです。

本当にそうみたい。フィッシュオイルといってもそれ単独ではなく、バランスよく摂取してもらうのがいいようですね~。

モモコも今摂取して体調がいいみたい。


よかったね。。。てるるしゃん (´'c_,'`)


20120502-06.jpg
↑今日メシは何汁?

朝食のスペシャルスープなんですが、、、
いつものメガペットデイリー&メラトニン以外に、新たにその他の粉末サプリが入っているんですよぉ。。。


えっ何が?


私をまで毛深くしたサプリコンビネーションです!



20120502-07-.jpg
↑ハイ、今日も笑顔だすよぉ~。。。(朝方でちょいおネムそうで笑顔で撮れなかったかっ、m(__)m)




いつまでも一緒にいたいね、、、今日も明日も皆々で笑顔になれますように!てるるにモモコに皆々しゃん!



love,



かあちゃんより


banner2.gif
かあちゃんったらもう心配症でしよねー、てるるはナニを飲んでるんでしか? 
ZincとBiotinを少し多めに…。まだまだ元気にがんばってくれている5歳女子です。
よろしければポチっとクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:00  |  てるるちゃんの健康  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

病院に行く~リュープリンで対策

昨日は暴風の中、モモコ様の経過を知るため病院に行ってきました。
てるしゃんも一緒に。。。エステパックで禿げの多さにやはり気になりまして…。。。

2012_0422_00.jpg
↑お写真撮影のときに気付いた首の辺りの毛が脱毛状態・・・

2012_0422_01.jpg
↑「痒くてたまらないんでしよね~」とてるるが言うので、、、


9時に2人を連れて動物病院に行ったものの、あっこれが噂の…ではありませんが、
満員状態です。車がぞろっと~駐車場に並んで大きなペットちゃんんはたぶんその中に。
(´・_・`)

病院内にはちいさなインコやにゃんこにフェレットと、
ううっなんて可愛い、、、全員とお友達になりたいと思ってしまいました。
モモコやてるるがこうして他のフェレちゃんやワンコに遭遇するのは
久しぶりなんですが、なんせもうおジョー様といえども「おばちゃんズ」
なので、動じないというか、、、動じていたのは飼い主の私だけです。





ここで待つ事1時間、モモちゃんはお薬もう切れているし大丈夫かな~と思っていたら、
名前を呼ばれました。

先生:ではまずモモちゃんから~…

かあちゃん:ハイ!(動揺)「モモちゃ~ん」とキャリーを上から開けて、出てきてもらい、
血液検査のためにお預けを…

あらっモモちゃん意外に元気ではないの?っという感じでモモコ様はなんだか勇敢に検査を受けに行った感じでした。。。

かあちゃん:あのぉ~、てるるなんんですが…と脱毛の心配を告げててるる様に今度は出てきていただき、、、

先生:あ~コレだと、やっぱり…

かあちゃん:ヵゞくヵゞく(|||´□`;)))))フ”Jレフ”Jレ

実際には、動揺する間もなく、、、先生はさっとリュープリンをてるしゃんに打って、てるるは「ギャ!」とそのおでぶな身体をひとひねり。。。

先生:てるちゃん、よしよし~♪ がんばったね!

と言ってくださいました。


血液検査とエコーではわからなかったこともあり、経過観察です。

左側副腎の過形成については、性腺の役割を副腎が担ってしまって負担がかかっている以上、加齢になるとどうしても…というのがあるんですが、それが腫瘍化しないよう、予防はできるといえばできますので、がんばらなきゃなと口を結んで「ガッツ」とこころしたとき

先生:まずはダイエット、やせなきゃ・・・ですねェ~・・・

かあちゃん:ハイ!(動揺と・・・(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・苦笑)



さてさて、モモコ様の方は、

前回:

血糖値:54
肝臓値(GPT):123

投薬を開始してから、、、2週間目

血糖値:89
肝臓値(GPT):210


あっ血糖値が60超えした、、、薬を飲んでいる状態でもう少し上にのっけられたら・・・安定を行くのかな。。。投薬状態であることから、基準値がちょっと上に書かれていました。
ステロイド投薬状態であれば、94~207辺りだそう。。。


肝臓は一年以上前体験したほどひどく上がっていないので、基準値内でしたが、う~ん。。。これと対決やなぁという思いです。



うんうん、、、がんばっていこうな! と帰路に着き、



20120422_03.jpg
↑帰宅してしばらくしたら、別荘に入り込み、疲れたのかどっと寝てるてるるしゃま。私の黒い上着の中にもぐるのが大好きなので、入れてあげているんだけれど、どーも、、、


あらあら~。なんだか頭にスカーフって感じ。ちょいおっぱい腫れてるよね、やっぱり。ふむふむ。


20120422_04.jpg
↑はじめてのリュープリンで、この後てるるは10時間も寝っぱなしでした。。。



照る照るボーズ、朝少し太陽浴びんと、そして暗いところに入らせようかなといろいろ思案するかあちゃんでした。これが換毛期だとしても、明るい暗いのメリハリをつけないと体内のホルモンさんたち、加齢と共にその分泌量が全体的に減少するものの、中でさらに減るもの増えるものと(なぜかというと恒常維持しようとするからそうなるんですね)が出てきちゃうから、脳内視床下部(下垂体)からの指令にきっとバランスよく上手く動けんくなるんでしょうね。。。


よしよし、今日も先生やさしかったね! 


love,



かあちゃんより


banner2.gif
てるしゃん、ダイエット一緒にやろうね~。よろしければポチッとクリックお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

12:23  |  てるるちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

全身パックのエステだす

こんにちは。ネーネー一家です。一週間に一回更新をめざして~!
モモコは最低量のお薬で発作がおさまっています。食事も変えてみたので次回記事にします!

さてと、今日はてるるの換毛がすご過ぎなので、先週末にエステをしてあげました、、、(*´∀`*)、、、その日記です。

てるるしゃんの換毛がどばっと落ちすぎ、薄毛も心配だし、、、歳をとってきてシャンプーのような刺激のあるものじゃないのをして毛に栄養を与えられて、ついでに皮膚のマッサージをしてあげようとかあちゃんは思い立ったのでした。

そこで、オイル入りの泥パックかインドのへナのようなものか迷ったのですが、、、たまいたちさんのオンラインショッピングでアーユルヴェーダエステキットを購入してみました。

2012_0417_02.jpg
↑指示書に従ってと~、ああなんだかいい匂い~


で、


で、てるるはというと、、、



2012_0417_01.jpg
↑私のベッドの上にどっか~ん。毛がもそもそですわっ、、、それにおでぶだしぃ~( ̄▽ ̄;)


そら、やるぞ!と寝起きを狙って、、、


2012_0417_03.jpg
↑結構重たいてるる様…、1.3Kgを片手に、刷毛でアニマル用へナパックを塗っていく~。

そうすると、意外にも、、、

2012_0417_04.jpg
↑気持ちよさそうなのと、余裕じゃん!

∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

ふーん、でも私は結構大変だったかも…。まるで赤子をあやすように、
「ハイ、てるちゃん、きもちよいでしょー、きもちよいでしょー、、、、♪、、、♪、、、」
なんとか10分を耐えてもらうためだったんだけれど、、、

2012_0417_05.jpg
↑あまりにも気持ちよさそうだったので、この後10分経つまで、ピクニックシートに寝かせて、


全身マッサージをしてあげました~(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚


2012_0417_08.jpg
えっ、それには追加料金いただきます!

こうして10分お風呂場できゃあきゃあへナまみれになった後、私も匂いが少しアロマのようで気分がよかったです。


さてと、それでは、仕上がりはというと…、、、


2012_0417_10.jpg
↑まだ半乾きというところだったけれど、ふかふかになりました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

てるるは、左目の下に涙やけがあるんですが、
今日のエステの、オプションメニューとして(!?)
(1)涙やけクリーナーで目の周りのケア
(2)歯肉炎を治す歯磨きデンタルケア
(3)お爪きり
(4)お耳そうじ

を一式すべて行なってもらい、というか私ががんばって行ないまして、、、

2012_0417_11.jpg
↑ついでにお写真撮影も~(*´艸`*)

2012_0417_13.jpg

2012_0417_14.jpg
↑ちょっと良く撮れたかなぁ。。。


「かあちゃん、ありがとう」(てるる)
「ハイ、マッサージ付きアーユルヴェーダエステ・全身トリートメントパック、オプションは目とお口の中と爪きりとお耳のそうじ~! 合計で8000円いただきま~す!」(かあちゃん)



スタートした時から乾かしてあげるまで、そして目や歯のケアを含めると1時間半~2時間程経っていました。
飼い主のかあちゃんはド疲れしましたが、これってもしやっていただけるところ(サロン?)あるといいのになぁ。。。


熟女世代になると、シャンプーよりもマッサージやこういったパックで洗い流しがいいでしょうね。
目の周りや歯のケアもしなくちゃ…、てるるは歯肉炎を起こしていたので、最近は毎日歯磨きをするようになりました。


まあ、最後にひとつ告白すると、かあちゃんも実はこの日、、、

かの、、、



まつ毛エクステに行って可愛くなって帰ってきたのでした。



おジョー様に負けないからね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ほっといた方がいいわよ、てるるっ・・・(モモコ)


てるしゃん、今日はがんばったね! ご褒美にラクサトーンをもらったおジョー様でした。
モモコにてるる、、、本当にいつも笑顔でがんばろうね!



banner2.gif
いつしか熟女トリオ(?)となりました。よろしければポチッとクリックお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

12:29  |  てるるちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。