08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

ああいつも瞳にうるっ

寒いだす~ ((´д`)) ぶるぶる・・・.
こんなに早く更新できたの、久しぶりかも・・・

さてとぉー、写真がたくさんたまっていて昨秋から12月頃までをアップですたい!

2011-1-30-1.jpg
Helsinki Finland Photo by Neenee ↑フィンランドの港、朝市に出かけたときの写真ですう。

2011-1-30-2.jpg
Helsinki Finland Photo by Neenee ↑目がかわいいっちゃね。ちょっと無邪気なももちゃん、てるちゃん思い出しちゃうほどー。


そしてそして、かあちゃんは留守をおばぁに預けて帰国して、
両方ともガンミ状態で出てきてくれたんですが、、、


2011-1-30-3.jpg
↑我が娘っ子。てるるさまの帰国当時のはしゃぎぶりです。この頃から自由放牧全日になったのですが、、、今は遊びと食事とオネムタイムのメリハリをつけようと…、そして何よりも、ぐっすり安眠でっきるよう、元の生活(因みにウチではケージをムショと呼び、外をシャバと呼んでいまする)に戻しています。

2011-1-30-4.jpg
↑てるちゃん、てるみったん、てる坊!!!たまらんわっ、この瞳。。。(゜▽゜*)♪


どっからでもかかってこい~♪(?)


一方、、、



2011-1-30-5.jpg
↑むふ~~~~~、、、、Mになるママンね


してして、しばらくが過ぎ、お嬢さまたちとべったり状態が続きまして、自由放牧の時間が長くなったとです。



とある日のこと、



寝ようとベットの上を見たら、、、




ん?





2011-1-30-6.jpg
↑ん?ん?ん?(暖房の近くなので冬なのに全開寝になってます…) 

どっかーんシャバにて、ベット真ん中を占拠しているてるしゃんがおりまひたん。

2011-1-30-7.jpg
↑・・・と私に気づいたみたい、でもそのまんまフリーズしてまひた。。。



まったくもうっ、、、



かばええ~



というわけで、年を越しまして、今はシャバよりムショに居る時間ちょっと長く、モモちゃんは今体重も戻り元気になってくれた。お肉食とその他ちょっとおジョーのマダム化のためのあることがんばってます。4歳になるから、、、ママン、

だって一番大切なの、おジョーたちだからさ、家族だもんね!

イタチさんも運動とかがっつりしないと…。そんでもって、しっかりもりもり食べてほしいさあ。
あっ、タンパク質と水の関係勉強しました。冬はグリコーゲンこと肝臓の蓄えを利用しようと体内のタンパク質分解の方向に傾いちゃう。低気圧や気温の低いときは特に、ドライだと食べずに残してるんですね。水分をとらせないと・・・、だからやせちゃう。

結局生食が一番に思う。調整がきくからー。。。



では、今日はママン久しぶりにブログがんばったよ! 

モモちゃん、てるちゃん、まだまだわだすをしっかり、癒せよ!



love,



neenee,


テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

20:00  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

ざんしょお見舞い~

またして、すんごくおひさしぶりとなりましたm(__)m。今日はストロボ撮影できず、普通のフラッシュ撮影でお許しを…。本日は、自由放牧の身となったぉジョーたちのその後…を、てるるしゃまがざんしょおみまいを兼ねて紹介してくれるそうです。

2010Summer01-1.jpg
↑頭だけ夏毛なてるるしゃまデス。

2010Summer01-2.jpg
↑朝です。私が勤めに出ているときは、どーも、タオルケットをハンモックにしてるみたい…。でしょ?

2010Summer01-3.jpg
↑今日はさすがに暑く仕事もできなく、オフとったので、すんごい涙ながらのお久のママンズ・ストーカー撮影っす。

2010Summer01-4.jpg
↑ヤバイッ、姐さんも撮ってあげなきゃ、ジェラシーおこされちゃうぅ。。。

2010Summer01-5.jpg
↑寝ぼけまなこのモモちゃんです。モモちゃんは、自由放牧になってから、実にある場所(秘密~)でねっぱなしかも。

2010Summer01-6.jpg
↑これはてるるの寝ぼけまなこのフェイスショット。んでもまったくモモ姐さんに似てますねぇ。。。


さてさて、かあちゃんがたっぷり居る夜はというと…


2010Summer01-7.jpg
↑かあちゃんがパソコンをやってると必ず下でウロウロしてます。おねだり顔のてるちゃんです。べビーのときは登ってきてたんですけどね。

2010Summer01-8.jpg
↑無視してても、てるるは毎日のストレス解消をわすれまへん。


で、で、で~・・・


2010Summer01-9.jpg
↑ふふふっ、、、あんたはんの好きなのはこれっちゃろ~♪

2010Summer01-9-2.jpg
↑てるちゃん身体ゆすって恒例のホリホリ事業をやっちょりますわ。

2010Summer01-10
↑えっ・・・


ナニッ、、、すぐ飽きるようになったのぅ・・・・


2010Summer01-11.jpg
↑最後にシャーベット(いえいえ、デザート?)をお食べになられて、、、


それからてるちゃんはおやすみになりましたが、、、

2010Summer01-12.jpg
↑ここってベットの脇にある板なんですが、エアコンで冷えているせいか、てるちゃんはなんと爆睡!

2010Summer01-13.jpg
↑…だそうです。



まだまだ暑い日が続きますが、私は以前よりも健康に気をつかってます。おばあは、介護のヘルパーさんが入ってくれちょっと元気に・・・猫のマリリンしゃんも冷蔵庫の上で寝ております。冷えたところでぐっすり寝が何よりなのかな・・・
おジョーは毎日ビタミンBコンプレックスを特製ミルクと一緒に朝ごはんで食べさせてます。組み合わせかもしれないけれど、これをやるようになって、2匹とも毛艶はやわらかく、食欲は旺盛で、先日病院で予防接種を受けたのですが、血液検査も今はとてもよく、かつ、かあちゃんの癒しとしては、、、てるるはふわふわして、抱き心地は抜群となりました~



あともうちょっと、皆であっちゅい夏を乗り越えようね



love,


かあちゃんより
20:59  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

はつらちゅ朝放牧編

はいさぃ♪ お久しぶりです。 最近寒くなりましたね~。腰痛に悩む私です。

その後、毎晩少し温めた半生のお肉ミンチを食べれるようになった2匹。特に最近はモモコ姐さんの方が積極的で、てるるしゃんの方は卵なしの肉そのものみたいな方がいいみたい。体重は姐さん1㎏安定、てるるしゃん930g安定だす。だけど、、、てるしゃんの方がでっかく見える最近なんですよー。

さてさて、今日は2匹の朝放牧(1.5~2時間程)を紹介です。
おジョーたち、朝は6時起き。ケージから飛び出すと、約30分ほど私のふとんの中でもぞもぞしてから(電気毛布であったまり)、 扉を開けて(もらい)、どあーっと家中(そっそれが・・・2階までも)駆け回るのが日課となっています。

今日は久しぶりに2匹の写真を撮りました。

91123-01.jpg
↑さてさて、この子はどちらでしょーか?

91123-02.jpg
↑スーパーのレジ袋を開けてみると・・・

いや~ん、、、バナナがたわわ・・・いえっ、、、たわわのバナナ?

鼬さんってバナナ食べるって本当?なんだか反応してますねぇ・・・


91123-03.jpg
↑姐さんもがさごそ別場所でしてたんですが、こちらは、おもちゃ探しというかですね、、、宝物探ししてるんですよねー。この写真は、ちょこっと顔を出したときにカシャっと撮影


で、それからそれから、猫のマリリンが起きておジョーたちに参戦するわけです。だーだー3匹の駆け回る音で、家はど・うるさくなります。。。


91123-04.jpg
↑毎朝決まって、この風景が見られます。このおジョーはてるるしゃん。マリリンは天然系なので、技がなく、猫パンチだけ。。。汗; ところが、てるしゃんは、マリリンのお腹あたりから、牙むいて・・・です。じゃれてるんだけど、こういう顔もてるるしゃまなのですよねー。


91123-05.jpg
↑玄関好きなので、玄関でのバトルの後は、超ごきげんてるるしゃまでござります。クック最近は踊りますよー。


91123-06.jpg
↑そうそう、2匹の体格見てやってくださいませ。モモコが痩せたのではなく、てるしゃんが丈と体重が増えたんです。だから、この図、前と違うでしょう?


91123-07.jpg
↑こういう顔も見るとなごみますね。朝サプリを飲んでるところ。家では朝食みたいになってるんですが、メラトニンのサプリはこのときいつもあげてます。ビタミン、ミネラル、レバー、アズミラのデイリーブースト(ハーブ)、免サポミックスです。今は朝も夜も人肌程度の温めたものをあげてますよ。

てるちゃん、お肉を食べるかと思うと、これも積極的に・・・なめなめ大好きみたい。


ここで、ネーネーこと私は、しばらく部屋を留守にし、自分の朝食を食べに行き、おジョーをほったらかしますです。

約15分後ぐらいに戻りますと・・・


91123-08.jpg
↑ハイ、姐さんの方は、私の布団の中で寝ておりました。


で、あの最近私の足なめなめをやらなくては気がすまない、妹しゃんは・・・


別荘で寝ているわけです。このお姐ちゃんにも入らせない、「てるる御殿(てるちゃん作)」というのが笑えます~・・・ご紹介は、次回にー(^^)/



寒くなりましたが、皆元気でいたいものです。ほ~んと、どんなに忙しくても鼬さまの夕飯のために帰るようになった私です。んー。その後、どたんと寝ちゃうんだけど・・・鼬の母業、がんばっております。。。




人気ブログランキング
時間の取り方下手なんですよ、まったくかあちゃんは・・・てるるの足指マッサージでリラックスしてくださいね~! (ぐぐっあれだけは拷問っちゃ)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

21:00  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

変態お嬢が激可愛す~

ああっ、、、お久しぶりです。イベントから遠出で、体調がどすんと崩れて、疲れなのか・・・微熱が引かないので、寝てる私。インフルエンザをこわがって、じっとしてます~。

さてさて、ウチの2匹のおジョー様肉食のその後を伝えようと・・・

あの・・・モモコ様→ついに肉食獣入り! 

キンカン(卵黄)を入れたのが好きなよう。生の方が消化が良いので、ただ白湯をいれるとちょっと半生。あたたかい状態なのがお好き☆となりました。 うんにょは、ドライフードが長かったんで、このお肉食、ときどき抜きながら、回数を増やす・・・をやったら、緑色なのはなくなり、ドライフードのときよりはるかにうんにょ量が少なく、落ち着いてきました。アシドフィラスはずっとあげてます
。。。
最初は、「こんなの食えるか、けっ」って感じでタオル巻いて食べさせてたんだけど、今では、「ママン、お皿ももっとなめさせて~!」って感じですぅよ。。。


で、もう一匹のおジョー様の方が、、、、だらだら汗だす。。。TVでユニークペット編とかいうのがあったら、てるるしゃまは登場できるんではないかと・・・可愛いんだけど、

おばーちゃんから

「てるちゃん、変態!

2匹の体調は私と必ず反比例して、極めてよく、
モモコ様体重:1㎏前後で安定 
てるる様体重930g前後で安定
 

両方とも毛並みも似ているので、今判別難しい双子みたいでしよ。

モモコ様は、50gほど増量して落ち着き、一方てるしゃんは、ここ2年ずっと健康を気づかれて、ちびっこのままの800gのまま、760g代のときもありました。大きくならないとおもってたら、2月下旬からメラトニンをとっているというのもあるんだけれど、気づいたら、ちょいマッチョになり(運動量増したから?)、毛ふさふさで、また、9月からのお肉食もりもりで、一層・・・

で、ケージから出すと、最近、私の足の指をなめまくり(細菌だらけだからやめてほしいのに~)、
音が鳴るおもちゃを毛布の中でならすと、

クククツ、ククククツク、ククククツ、クッククック、ククククック、クククククククククククククククククククク

とずーっと、興奮状態です。私の足の指に恋してるって感じで、くっついてきます。

てるるは小岩ペットさんに居たとき、こんな感じで、踊りまで披露するタイプのラテン系フェレだったので、一発で気に入って、きっとモモちゃんの「シャー」を受けてかわしそう・・・で選んだ仔です。
しばらく鳴かなかったのに・・・・放牧のときは、ももちゃんにただひっつきまわってたのにね。。。

たぶん、きっと彼女にその変態愛はなんじゃ?って聞かなきゃわかんないけれど、体調がいいんじゃないかと思われます!


人間も体調がいいと、嬉しいこと倍増、逆か、嬉しいことあると体調がいい?なんて、

食べ物って本当に大事かも。



いろいろ調べて、ドライフードを一生ってタイプのペットには思えなく、デリケートな消化機構というか・・・
思い切って、食事のタイプ変えて、今よかったと本当に思います。開始2ヶ月目の今は、半生どろどろを好んでくれます。


サプリもビタミン・ミネラルたっぷりの肉食で、熟成してあげたら(1時間以上)、消化がもっといいみたいでした=。



本日写真なしでごめんなさ~い。



かあちゃん日記でひた~。ももちゃん、てるちゃん長生きするだすよぉ!!!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

15:55  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

花よ花~すごいのよん♪

フェレットショーみなさまおつかれさまでした~☆ むむちゃんの白無垢姿見れました~? 万歳コスチュームコンテスト1位になったそうでふよ。おめでとー! うつくしきドナウ♪

さてとわらわは・・・プラセンタのお注射、保険がきくのでいったんだけどぉ~、1度じゃだめですって。1日置いてまた明日行ってまいります~。元気みなぎってほしい自分(!?)

90422-x.jpg
↑今年はあまりお花の写真が撮れませんでした。これは森林浴へ行く途中に撮影したちょっと前のもの。たんぽぽはハーブに使われますが、ご存知ハーブは、根、葉、花の部位に分けられます。たんぽぽは地下茎なる根の部分が主に使われております~。

ハーブの考え方って、↓ならしいんですね~。グリーンフラスコ研究所の所長さんより:

花    頭(脳)
実   (眼など)

葉    上半身

根    下半身

カモミールは、万能なハーブで、お花の部分が煎じられます。時計草なるパッションフラワーも花の部分。睡眠作用のあるリラックス系ハーブです。
葉といえば、いたちさんの好きなペパーミントは、使用されているのは葉の部分、レモングラスもそうですが、、、胃すっきりさせてくれていいですよね~。
根の部分は、大概は腎臓、腸、生殖器など。植物の地下茎はとってもすごくたくましい。たんぽぽはどこでも咲けるでしょう~。こうした植物の生命力はつよ~い。昔の人や自然界の動物たちは、身体が欲する草樹花のエキスを、自然に身体に取り入れていたのですね☆

90422-1.jpg
↑モモコ姫、今日は拡大してみようっと~


90422-3.jpg
↑てるる姫、なにかアピール・・・? ちょっと頬ぷーてるしゃんになっていまふぅ。


90422-2.jpg
↑そうです~。2匹は朝は家中放牧と運動をいっぱいするようになりました。すごく楽しいみたい。。。これは「はやく扉をあけてくだしゃいヨ、かあちゃん!」と言ってるてるるしゃまだす。
あっ、、、てるしゃんのしっぽのの先端みてやってくだしゃいませ。冬場は先端はげになってしまって・・・2ヶ月を経て無事ふさふさ・・・(T~T) てるしゃんボブテールなもんでつくしちゃんみたいっ


90422-4.jpg
↑さ~て、2匹はまずモモちゃんから部屋を飛び出し、おばあ、おじいのいる2階まで突っ走るときがあります。階段はどうも上るのはオッケーでも降りれないのはわかってるらしく、ママンは、、、すぐ追っかけていかねばなりません。上写真は、モスラ対ゴジラ・・・?


90422-5.jpg
↑しゃてしゃて、イタチぶちっくのおやじさん浴衣、後ろの結び目がちょっと変わりました。

90422-6.jpg
↑こ~んな男の子用浴衣も・・・


コレって5月の端午の節句のお着物にもよさそう~、、、
しかしいづれも、ハーネス着用のもとで着てくだしゃい、ちょっと慣れてくれば、お散歩もできますよ~。 浴衣の着方はこのブログ内にありますデス♪


ああっ、、、そのとき、てるしゃんはバースデーなのでふよ。
先日てるしゃんに特別お洋服をお願いしましたん。 どんなお洋服でしょうね~、、、


みなしゃん、楽しみにしててくだしゃい!(てる姫より~)
だそうです~(!?)



人気ブログランキング
5月5日こどもの日♪なんだか、こいのぼりを屋根にかざりたいかあちゃんですっo(^^)o
元気に咲いてくれてる花2輪(?)のためにも、、、今週も元気にのりきるぞぉ~!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

06:00  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
