12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ロールプラダンでおもちゃ作り

今日はネットで購入した子供用おもちゃ、Sassyのプールが来たので、お嬢タチのために下手でもいいからっと意気込んでおもちゃを作ってみました~☆ 1つは前から考えていたもので、もう1つは材料を見つけてしまい、突然に誕生。でも~~市販のおもちゃに比べたらもうたいしたことありませんデス。(プールはOrange-babyで購入しました。)

0131-1.jpg

↑トンネルとプールです。トンネルは90cmのもの2つを重ねて約170cm程あります。大・中2個を重ねて、スライディングさせると長さ調整ができたでふ。

0131-2.jpg

↑NAFCO(家庭用雑貨店)で見かけたロールプラスチックダンボール!1ロール1,380円。このサイズで90cm長さのトンネルが6つ程作れますヨ~!!

0131-3.jpg

↑てるるが先に…そしてモモちゃんも参入!

0131-4.jpg

↑プールにはプレインスターチという(発砲スチロールに似ているけれど、違います)フェレちゃんがもし食べても大丈夫な、コーンでできたおもちゃが入ってます。

0131-5.jpg

↑何度ももぐるてるしゃん

0131-6-.jpg

↑てるしゃんにちょっかいをだすモモコはん

二匹がよく遊んでくれたので、と、とにかく、、、ハッピーれす

あっそうそう、、、

0131-7.jpg

これも子供用おもちゃなんですよ~。ALEXの製品で、バスタブにぺったんこ貼り貼りするおもちゃ。えっな~んでこんなところにあるんでしょーね。。。これはまたの機会にご紹介します。

ではでは、本日はこんなネーネーでもなんとかできたおもちゃ記事でした!


たっぷり遊んでたっぷり寝る~なんてステキなイタチスピリット!?


おやすみなしゃい、よい夢を!



ロールプラダンで格安おもちゃ作り… ポチポチっと応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントおくれやす。
Click the below CM to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:40  |  その他もろもろ  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

節約よん!

ガソリン代値上げから、いろいろなところに影響が出てますよね~
電気・ガス代もぼわ~んと高くなってしまって、、、
ばぁばが、しょぼんとしてました。。。

ネーネー一家もがんばらねばならぬぞ、、、(`・ω・´)ノぁぃッ!

節約

小さなことでもがんばろうと…まずは、、、

0129-1.jpg

↑床暖房ではないので、床に保温用のアルミシートを敷いています。170cmX170cmサイズです。この上にカーペット→ホットカーペット(省エネの小さなサイズのもの)→タオルケットの順に重ねております。

これで2℃温度が逃げるのを妨げるとか…。

0129-2.jpg

↑オレンジの館のクッションをめくり、タオルケットにぴったりとくっつく一番下に寝ているお嬢タチ。どこが一番暖かいのかわかってるんだね~。

そして暖房も、私が居る間はオイルファンヒーターにするようになり、いない間のみ、エアコンの暖房を、温度は22℃くらいでつけるようになりました。前より2℃低いのだけど、快適みたいです。

ちいさなことでも積み重ねれば、確実に節約だよん!

0129-3.jpg

↑てるしゃん、パンティーとブラセットに釘付け。。。

てるるもせつやくするデス!(てるる)

お嬢~泣かせること言うではないかい(T▽T)

0129-4.jpg

↑モモコちゃま、こたつにおったのねー。。。

ネーネー、こたつつけっぱなしよん(モモコ) 


∑( ̄□ ̄ノ)ノ エッ!


万事ぬかりなし…はネーネー一家にありえぬ話しでござんした。。。


こたつは主電源ごと切れるようになっておりまして、、、主電源を切って節約モードじゃ!!なんて意気込んでいた私。。。だがしかし、、、

忘れちゃうんだっ…主電源切ったらTVもリモコンでつかなくなるし~~~~


言い訳はなし!節約してモモコにおやつ…よん(モモコ) 


ハイ、、、節約しますデス! ヘ( ̄ω ̄ヘ)アーコリャコリャ(ノ ̄ω ̄)ノ



ケチと言われても節約するからぁ~! ポチポチっと応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントおくれやす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:34  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

音楽奏でます!?

今日はぽかぽかあったかな日でした。梅は咲いて小鳥はさえずり、春のような天気です。
日没も午後6時と遅くなりましたよー。

0127-0.jpg

↑お嬢タチ、、、ツーショットです。

0127-1.jpg

かまくらの中で寝そべるイタチ!?

てるるは最近いろいろなパフォーマンスしてくれますね~

0127-2.jpg

↑芋虫になっております。

0127-3.jpg

↑オオ、ロミオ~みたい( *´艸`)クスッ♪ フェミニンなポーズ。。。

そんなてるるが、またもや…、、、

なんだろう、、、ビデオをご覧くだしゃい!



てるちゃん、ストリートミュージシャンのようにサークルケージの鉄棒&タオルケットを引っかいてます。

てるしゃん、お外に出せ出せコール


あっモモちゃん、、、

0127-5.jpg

ヘイ、ごめんねー。。。てるしゃんばっかりだね最近。(*,,^-^)ノノ

もうすぐ2月、、、モモちゃんの誕生日がもうすぐです。モモちゃん何が欲しいかな~??

ワクワクしているのは飼い主の方かも…。春近き、冬の寒いのもう少し我慢だ、頑張ろうね!


ネーネー



てるるのパーカッション演奏いかがでしたか? ポチポチっと応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントおくれやす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

21:15  |  お嬢様可愛く~♪  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

キミはキラーじゃん!

今日は朝からぐったり~川の字になって2匹+1人寝てました。
てるるが嫁入りだなんて、よくよく考えるとだめですよねー。婿を…。

はっはっお迎えしなくちゃ、、、拓哉~!

未練がましいネーネー・ママです。。。

0126-1.jpg

↑逆光ですが、放牧が終えてケージに戻るといつも二匹から(まだ放牧したいよ~なんつーか未練がましい)眠たそうな視線を受けてしまいます。

0126-1-2.jpg

↑写真いじりながらイタチ・ラバーズTシャツデザインを!(ウソ)、デスクトップピクチャにどうぞ!

もっと飼い主は躍動的な写真を撮ろうと心がけてるのに、、、今日みたいな日はやっぱり寝てるの撮ってしまいました…。。。

0126-2.jpg

↑シンクロ寝ですねー。今晩はイタチ缶*にトライしてみたいところ。ねこ鍋に続くであるよ!

*イタチ缶とはもぺさんの所で見られたイタチが文様化する現象である。

しばらくすると、、、

0126-3.jpg

↑1匹ゆであがって出てきました!

おっ思わず、、、

0126-4.jpg

↑赤文字は飼い主が写真撮りながら叫んでいたコトバです~

(てるちゃん、ヤバイよ~、、その寝相、、アゴフェチさんイチコロだよ!)

0126-5.jpg


(てるる、、、ヤバイよぉ==!!、、キミはキラーじゃん…肉球フェチさんイチコロだよ!)

0126-6.jpg


(てってるしゃん、、がっぴ~ん、、、牙フェチさん…)


牙フェチは私である…。


やっやられましたぁ~!


すいまっしぇん。。。今宵はフェチさん集合してチラ見してね!




今日もてるネタ、てるちゃんビームいかがでしたか? ポチポチっと応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

18:45  |  お嬢様ネンネ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

ポーランドのフェレちゃんご紹介!そして再び…

今日はポーランドのワルシャワで、コンピュータ・アートを学ぶフェレ友さんFaerilさんのフェレちゃま紹介から記事をスタートです。ちなみにネーネーと専攻が同じ(ネーネーはアメリカでして…)。。。
http://www.faeril.blog.onet.pl クリックすると見られますよー。
www.faeril.fotosik.pl はもうすぐ閉鎖になるそう…。。。
ブラックセーブルちゃんにアルビノアイのシナモンパンダちゃん。。。SO CUTE(めちゃ可愛い)!
遠いヨーロッパにもフェレちゃんが居る居る。。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコニコ
元々フェレちゃんの起源はヨーロッパからですしねー。

ホレ、てるしゃん、キミは自己紹介するっしょ!モモコの方が彼氏多いんだぞー。

「アタチはてるるデス。ヨーロッパに嫁に行ってもいいデス!」0124-0.jpg

↑えっ!?まあまあ、ボーイフレンド募集中だそうです。(="She is now looking for her boyfriend!?")

しかし、嫁入りは飼い主から先だべさ、、、ふんっ!(`・ω・´)ノ

ちと遅れた嫁入りでも希望だけは…の飼い主ネーネーざんす。。。でも一体誰とよ!!


ところで、てるる、飼い主はお嬢タチに内緒にしている事があるんだべ。


それは、、、


キミらはアメリカからやってきたのだ!つまり、アメリカで生まれたから国籍は、、、アメリカ!?
グリーンカード発行してよねー。

0124-1.jpg

「・・・」のてるしゃん

0124-2.jpg

↑放牧かと思ってるねー。

てるるにはグリーンカードもなにも関係ないだすねっ。。。

0124-3.jpg

↑今日二匹は自らハンモックでくつろぎお日様浴びて日光浴。

暖房で気温20~22℃、アロマグリーンのミストで湿度が50%のお部屋になり(湿度は40~65%はあった方がいいんですねー。本で知りました。ふむふむ…)、環境が丁度いいみたいです。24℃は少し高いみたいです。リラックスできてよかったねー(^^)ー

最後にてるるが特技をお見せしたいそうです!

0124-5.jpg

↑てるしゃん、、、

イナバウアー!


てるしゃんアピールまたまた登場なり。( *´艸`)クスッ♪



相変らずイケメンニーニー&ナイスイタチボーイに弱いネーネー一家。てるしゃんアピールいかがでしたか? ポチポチっと応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

20:46  |  お嬢様可愛く~♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

ツインです!?

昨晩は新居で寝た二匹でした。どーなるかなーなんて思ってましたが、二匹揃ってサークルケージのハンモックに寝てました。昼間は…というと、オレンジの館に移動しておネンネ:

0122-1.jpg

↑モモコ嬢ちゃま、「あ~んねむたいわん」

0122-1-2.jpg

↑てるる嬢ちゃま、「起こさないでくだしゃい」

そっそれにしても…

0122-2.jpg

↑二匹はどーしてこう似てきたんでしょ、、、なぞっなぞっなぞ~

じぃじはガールフレンドのモモコにご挨拶にくるのですが、見分けるのに苦労してます。

で、私は「ほらっ頬紅の濃いのがモモコよ!」って言ってしまって、( *´艸`)ムププ

0122-3.jpg

↑放牧の模様です。ソファ上に登ってます。似てますよねー。。。毛並みそっくり。

P2のレジでおしゃべりインコが「ありがとうございます」や、鳥かごの鏡に映った自分を見て「キャワイイ」なんて言ってるの見てインコも欲しくなったんですが、お嬢タチ、お互いを鏡にしてたりして…、、、

0122-4.jpg

↑今日のヒット写真です。昨日のホリホリの一件から今日こそは爪切ってやろうとはりきってたところ、てるるは爪きり嫌がるのに、アレ?

次のショットはてるるが白眼になって寝てる写真でした。つまりぼーっとこのまま寝始めたわけです。

めっずらしいなー、、てるしゃん。放牧中によっぽど眠くなったのだわねー。

0122-5.jpg

↑さて夜の放牧もおしまいおしまい。サークルケージ上に毛布をかけて消灯となります。真っ暗になるので、お嬢タチはハンモックに移動してます。サークルケージもなかなか居心地よさそうかな?

おやすみなさいね、お嬢ちゃま

ママよりらぶらぶ、ちゅっ



てるるの「ぼーっと脱力寝」真似してみたいかも…。ポチポチっと応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:47  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

新居完成!?

今日から飼い主の方、週3日通院に切り替わり、春まで治療ずーと。。。うゥ。。でも、あわてずあせらずあきらめずじゃい!!治せるところまでがんばりますねー。

ブログ更新も時々タイマー投稿になるかもしれないけれど、お立ち寄りくださいませ~。
コメント残しもコメント返しも今日から…、また皆さん家に遊びに参上します!

さてと、約1ヶ月間お座敷滞在だったお嬢タチにも、ネーネー部屋に新居ができたのはいいものの、、、

0121-1.jpg

↑日差しが入っています。日中はここでネ。。

しっかし、やられましたぁ~~!!( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

0121-2.jpg

↑せっかくのディズニーものペット用カーペット、、、東京のOlimpicで購入してわざわざ持ち帰ったというのに、見事にてるるがホリホリ穴掘りして、中にもぐっていくではないですか!!

0121-3.jpg

↑仕方がないので、前のケージに戻し、このケージの下には、
ペット専用ホットカーペット(省エネで1時間0.8円)とペット用フリースブランケットを。。。
とっても温かいみたいでした。てるしゃん歯出たまま寝てます、、吸血鬼みたいです。

写真では見れない部分、オレンジ色のブランケットの下には、
HotCarpet.jpg

アイリスオーヤマ ファー素材カバー付☆ペット用ホットカーペット PHF-552C (角型Lサイズ)が敷いてあります。アマゾンでも買えます。


0121-4.jpg

↑気を取り直し、今日は取り急ぎブランケットで我慢せー!!きのこハウスはお洗濯。。。代用にオレンジの館を入れときましたや。

0121-5.jpg

↑これはサークルケージ上のソーラーライト(太陽光ランプ)です。P2で購入。
ここは思いっきり日差し入るんだけど、試してみたいさ、どーだろうねー。

最後におまけ:
P2で購入した加湿器って、もっとすごかった。。。

0121-6.jpg

↑手前に見えているのが、アロマグリーンと呼ばれるものです。

空気洗浄、アロマ、マイナスイオン、加湿器までこなしてくれるらしいです~。
そーいえば、これを付けておくと、なんだかすっきりです。ペットが居ても安全!


お嬢タチ、今日から暴れず寝てくれるかしらん。。。


文句言うなよ…オリャァ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ベシッ



ネーネー一家からでした!




癒しのライフで癒されたい! 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:19  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

立ちくらべっこ

こんばんわ~今日はタイマー更新というので記事アップしてみます。

ずっとお座敷滞在していたフェレ娘もそろそろ飼い主ネーネーのベット側に移動予定です。

お嬢タチのお座敷生活は快適な様子。おおきな家だとやはり少し寒い様子。
ケージ下にはホットカーペットがあり、ずっとケージフロア上の毛布にくるまって、フードをたくさん食べてます。
フードは今は、セレクション+スーぺリアチョイス+8in1プレミアムフード、これにマーシャルのフロトーン(オメガ3系、6系脂肪酸、ビタミン類を含むオイル)をかけてます。フードはマッチョなモモコの好み。。。ファームがマーシャルのてるるには高たんぱくのプレミアムフードよりトータリーグロースに変えたいな~って思っています、、、エグゼは食べてくれないので…、何とかして脂肪分がちょっと多めのものをてるるにあげたい私です。

0118-1.jpg

↑大サイズのダンボールを2個つなげて作った最初の仮の宿。処分せずにイタチ公園にします!!でもでも~がさがさおもちゃを入れていたらそれで充分楽しいみたい。しょっちゅうジャンプインしてがさごそやってます。
ちょっとからかってみたくなった私は、上からフォーミーフライをちらつかせ…、
モモちゃんは眼を輝かせ、食らいつくスタンバイ状態!

0118-2.jpg

↑てるしゃんです。またぷーと頬膨らませてますねー。カワユイなー。( *´艸`)クスッ♪

0118-3.jpg

↑ハイ、モモコ先生によるお手本ですね。さすがマッチョなモモコお嬢!がっついてきました。

さてさて、ネーネー宅ではあるお決まりの儀式があります。放牧最後にパンティーとブラセットのおもちゃで音をキュッキュッ鳴らし、これを合図に戻ってきたお嬢にちびっとバイトをあげます。どこに潜んでいても、パンティーとブラセットで音を鳴らせばすっとんで来ます。

0118-4.jpg

立ちくらべっこ!?
飼い主の手に二匹とも手を置いてなんと優雅にそして必死にいただいていることでしょう!でも、モモちゃんてるるの足踏んづけてます! 

0118-5.jpg

↑勝負はモモちゃんの勝ちだったのですが~、その後ばったり倒れても、、、こうです。モモちゃんはくわえていると出てくると思っているみたい。赤ちゃんみたいです。

最近は油分を欲しがるみたいですねー。ヘルシーバイトは酸化防止剤もちろん入っています。でもゆえに小麦胚芽油の色がきれいに保ててますね。いつも使っている私達人間の油にも酸化防止剤は入ってますから、、、ただ変色しない内にこれは使い切らないと…。。。かなぁ。。



モモコとてるるの立ち姿はいかがでしたか! 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントいただけたらうれしい
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:30  |  お嬢様お気に入り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

酸化防止剤について…など。

いよいよ15日、お正月ボケから平常に。。。

小倉散策の中で撮った携帯ショットを紹介:
0115-1.jpg

↑松がこんなにキレイだよー!

0115-2.jpg

↑えっすんごいっす。この頭でパジャマ着てた。。。笑顔でありがとう、ハロー♪

0115-3.jpg

↑亀さんが…!人なつっこくて近寄ってくるし、はずかしそうに餌おねだりするので、かわいかった。亀さんて太陽の光がいるのですよねー。植物もそうだけど…。生まれ育った自然を取り入れてあげたいベット環境、プラント環境。太陽光ランプを物色しにいった日の事です。


今日からネーネー、病院での検査のため週末までブログお休みになります。週末はタイマー更新で一応更新予定はしてます。がんばってきますねー。。ご返信も遅くなるけど、、、ご了承下さい。

お嬢タチにキッスしまくり、

0115-4.jpg

↑これは爪きりの時とご褒美の時なんだけど…

0115-6.jpg

↑うーん、大好きなんだねー。チューブからもう出てなくても必死。

ちなみにキャップを開けたら早く使いきりたいんだけど、、、バイトの中身が小麦胚芽油だから酸化しちゃいけないし、しかたないね。くれぐれも表示指定された分量は守ろう。

気になる防腐剤と酸化防止剤。。。ネーネーが知ってる情報は…(んもう、参考程度…ですよー)

フードが長持ちするなんてありえない話しであって、でも今の時代だから人間の食料にも使われている酸化防止剤。

発ガン性があるのは、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、
BHT(ブチルヒドロキシトルエン)のものは優良ですが、油脂の酸化防止ですねー。

これら(合成添加物)を用いているものがあれば、一方で、、、

合成添加物など無添加を謳うフードは、ビタミンC(アスコルビン酸)、ビタミンE(トコフェロール、ミックストコフェロール)、ローズマリーなどが酸化防止役(天然添加物)として使われているようです。ビタミンEについては抗酸化作用があることから。

例えば、、、スペリアルチョイスだと、

●チキンオイル(動物性油脂です)には(ミックストコフェロール、ベータカロチン、アスコルビン酸、ローズマリーで酸化防止

→合成保存料、合成着色料無添加

8in1スーパープレミアムだと、

●鶏脂肪(ビタミンC、E、ベータカロチン、ローズマリーで保存

となってます。

→着色料、香料、人工保存料不使用!
自然食にこだわったフード。


となってますねー。


表示上のことですけれど、それ以上の事はドライフードに頼っている限りわからないのがちょっと悔しいけれど…。。

後者の天然添加物(前者も同じですけれど)、早く使い切りたいか(ビタミンEが使用されているので、開封後約1ヶ月くらいが目安なそう…)、酸化を防ぐように保つか、注意したいです。なので私の注意としては、500gなどの小さいパックを買うようにしてますが、、、もし安売りで1.5kgなどを買う場合はアルミパックで小分けして保存するなど努力してます。

良質のフードの中身と共に保存状態も注意してあげたいです。良質なフードでも酸化すればペットちゃんの身体に有害だから…。。。

んー、参考になるかな、、、、


ではこれからもう行かなきゃ。



一家揃って健康何よりですねー。いい日いい時間いい笑顔を!


Have a nice day and week!



ネーネー




情報お役に立ちましたか?みなが健康に! 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントいただけたらうれしい
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

08:42  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

HeyDJカマせ、シャシャれ!YEAH~

鏡開きも間近のこの時期、一家のママはお正月ボケなのか、目指せ-5kgなのか、それとも年始の意気込みなのか、、、、密かに自宅部屋でパンクな異常行動に出たりなんかしたりして…

neeneeDance0113-1.jpg

↑昨日部屋整理ができ、20畳スペース一角での出来事。。。

ヒップホップ踊り唄いをやってしもうたでふ。

ついでに、なんか異常なセリフをはきよったとデス!!

「めざせぇ~、沖縄久米島オフィス!!」だとかなんとかこのセリフのラップ入り踊り~

ちなみにネーネーは踊り大好きです。しかし後遺症で筋力がないため、腰を軸にして踊るんですねー。見た目にこれはやーらしいんす…。。。

そうなのよん(モモコ)

すんごい目撃情報は、このネーネーのストレンジ・ダンスに、ばぁばが参入し、ヒップホップを踊っていたとです。しかもその踊りといえば、

上手い!!リズムに合ってる!!だったそうな…うふっ(^^)

0113-4.jpg

↑P2で購入した加湿器(水蒸気だけのもの)をお座敷で稼動。昨日のアロマはラベンダーとベルガモットとグレープフルーツでした。海の波のような音が出るので、てるるが興味津々に…。

0113-1.jpg

↑てるるがなにやら…。。。


思い起こせば、、、

東京生活時代は、IT関連の仕事…書籍執筆…大学講師と、毎晩夜遅くまで働きっぱなし…疲れればマッサージへ行くし、こうなると仕事依存症というやつですよねー。

規則正しく良き時間と食事、緑溢れる土地での療養に今とても感謝してます。何よりも通院が楽しみになりました!

健康を取り戻してグリーンライフを目指したいかな。。。

グリーンライフってエコライフとかと同じ意味の英語です。ロハス(=LOHAS)というともっと広義ですね。


0113-2.jpg

↑てるしゃん、ナニやってるだすだか?

0113-3.jpg

↑それは頭掻くための機械だすか?

0113-3-2.jpg

↑…てってるちゃん!!(ネーネー)


なんかわからんけど、しあわせらしいです。
写真を見ると毛が伸びてますし、心配された尻尾もうっすら毛がでてました。先週から日光浴→真っ暗闇を区切ってまして…。

てるるは沖縄で太陽の意味の「てぃだ」を思い出せるよう、太陽の光「照る」ってところから名前付けたんだけど、、つーか、当初てるるは頭上に神々しい輪があったんですよねー。


都会で仕事漬けの日々から、環境の変化(緑や動物なんかも含めて)と一緒に生きられる人間になるまで、、、生活と仕事とのバランスしっかりと調整しなくちゃ…。


踊り続けるだすヨ!



やめてよん(モモコ)
もっと回復してからデスよ(てるる)

それより、
ネーネー、あの絵だれなの(モモコ&てるる)


…ちょっと詐欺かも(ネーネー) 



もしもこの時期、あなたのお家でなにやらドスドス音がしてたら、ママが今年の家庭のご祈願(あるいはご祈祷!?)のためになんかやっとるのかも。。。ね



ネーネー



HeyDJ カマせ yeahX3 気分上々↑↑
(歌詞byMihimaruGT「気分上々↑↑」)



年初めのどたばたダンスでリフレッシュ!? 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

18:06  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

うれしいお届けものが!

昨日にネーネー宅に、たろももの母さまから面白い顔写真コンテストの賞品が届きました!

0112-0.jpg

↑このようにファニーな顔もたっぷり見せてくれる次女てるるです。コンテストへの応募写真は、コチラの記事で見れます。

さてさて水色の袋を開けますと…、

0112-1.jpg

↑3つに分けて参加賞&賞品が入っていました!ラッピング裏には「たいへんよくできました★」のシールが…
0112-2.jpg


0112-3.jpg

↑ラミネート加工されたカードが4枚。(室内フラッシュでカードが光るので斜めにして撮影してます)

0112-4.jpg

↑銀賞の賞状がカードになって永久保存です。

0112-5.jpg

↑こうたろうちゃんとももたろうちゃん

0112-6.jpg

↑缶バッチです。

0112-7.jpg

↑これはたろももの母さまの手作りハンモです!

0112-8.jpg

↑照る照るボーズが好きそうな音のでるいちごちゃん

0112-9.jpg

↑アヒル君のボトル。可愛いな~★


さてさててるるにお披露目しにいくかなっと…


さっそくいちごちゃんを鳴らして見せにいったところ、興味津々。


0112-9-.jpg

↑ウチのお嬢はいただくものすべて自分のおもちゃかと思い込んでしまいます。。。

ケージをがりがりして、

だせ~、アタチのデス!

のてるちゃんでした。これで尻尾の毛も全部生えてくることでしょう!


たろももの母さま父さま、イベントありがとうございました!



ネーネー一家よりニコニコ御礼




面白顔のてるるにも癒されます! 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

11:47  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

長引く換毛と尻尾の脱毛

今日はフェレちゃん健康問題についてです。
東京から福岡に、そしてマンションから大きな家に環境が大きく変わったネーネー一家なのですが、私のことはさておき、お嬢タチにもやっぱり少なからず影響が出てしまいました。

食欲は旺盛、うんにょもオッケーなのですが、尻尾の脱毛を初めて見ることになりました!そしてまた、換毛に問題が…。。。(´・ω・`)ショボーン

てるるの換毛が長引き…。
一方モモコの換毛は向こうのマンションで秋に、でもこちらに着いてからまた毛が変わりつつあります。尻尾だけグレー色に。

Teruru_shirio.jpg

↑モザイクなんか入れるとよりいやらしいので、モザイクなしですよ。先日撮ったてるるお嬢のお戯れの写真。てるるの尻尾の先端の裏側のみ毛が落ち肌が見えてます。この前の記事の2匹ツーショット写真のように、尻尾の表側の見えてる部分は全くオッケーなんですが…。

東京のマンション時の環境はいつも24度ぐらいで、日差しは朝日~夕暮れと比較的よくわかる位置にケージがあったので、こちらでもそうしようと。。。考えてます。

尻尾の脱毛というと副腎腫瘍が…とも疑われますが、10ヶ月と8ヶ月の女の子であることと、これ以上に脱毛が進む傾向がないので、
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
尻尾の脱毛に関するこの記事は役だちました。換毛期に全部尻尾の毛が抜ける場合もあるんですね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私的には、

①環境の変化
②室内温度
③照明時間が長い、暗い明るいの長い時間帯が作れていない

これによる、ホルモンバランスの崩れか、、、と今の所考えて、

いろいろな情報を元にすると、

室内照明を明るい時間と暗い時間をはっきりと分け、本などでは14時間暗室、10時間明るい照明で副腎による疾患を予防するともあります。つまりはメラトニンを生成させるシステム(環境)を与えるわけですね。

だらだらと長い明るい照明は一番いけないかと思います。後電気つけっぱなしで寝るとか…ですね。副腎の疾患にかかりやすい女の子には…ですね。

飼い主規則正しく、そうできない場合はフェレちゃん別室…。人間の子供部屋だって大概は別室なんだもの。

teruru0110-1.jpg

↑てるるは放牧の前後必ずここに…大好きな場所です。

teruru0110-2.jpg

↑放牧前になると、ケージドアの前で眼ぎらぎらさせてます。

teruru0110-3.jpg

↑アップのてるる顔、出口フックを1点凝視して「出るデス!」アピールです。

ちょっとぐらい尻尾の毛が薄くちょっぴり禿げ。。といってもほっておいていい問題でもないので、①②③の改善策として、照明を暗くする時間帯を増やし、明るい照明に関しては窓から日差しがこぼれるくらいでないといけない(太陽光)ので、どんな部屋でも作れるって訳に行きませんよね。

さてさて、ネーネーの改善策と処方は…。続きはまたに…。

がんばりますねー。




情報お役に立ちましたか?てる坊がんばれ~! 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントいただけたらうれしい
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:24  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

お土産とイタチ様

イタチのごくうのまきまきさんからお郷のお土産をいただき、飼い主ネーネー只今堪能中…(*^□^*)ノ 。。

いちご入りolahonaフルーツワインをちび飲みしつつ、
サラミはうまいのなんのってぇ~、、、

ヤバ、サラミがすぐなくなっちゃいそう。。。ばぁばに内緒でかじり飲みしているネーネーです。
0108-4-.jpg

↑お座敷のこたつの上でてるる嬢が飛び込みで画角入り。まるで紹介しているみたいなので、セリフ付けてみました。
(セリフのolanohanaはolahonaに訂正デス。すみませんm(__)m)

ところで、お嬢タチはまだお座敷イタチのまんま、部屋整理が終わるまで滞在中。ちょうどその隅におおきなダンボール箱(イタチ公園になる予定なのですが…、、、いつの日か…お披露目に)にジャンプして入るのが大好きです。

0108-3.jpg

↑モモちゃんダンボールの中にいたっ!!ピンクのベットをおもちゃにしております。

さてここでクイズです;
0108-1.jpg

↑外からダンボール中にお嬢がいるのが確認!どちらの手?

0108-2.jpg

↑どちらの鼻?

なんちゃって、、、

0108-5.jpg

↑こたつ上にまきまきさんからいただいたお品をがさごそ出していたら、お嬢タチが!!

おいっこらあ!!

お土産の袋の中に入ろうとしております。

行ってくるわん(モモコ)
行ってくるデス(てるる)
えっ!?(ネーネー)

フェレットゆうばっくのツーショットなり~お尻向けて失礼しました~

まきまきしゃん、ありがとうごじゃいます!(ネーネー一家)


本日飼い主ネーネーは通院、明日検査なんだけど、体調が穏やかに良い昨今。ちょっと沖縄の酒、泡盛が思い出されて、、、


はっやく飲み喰い唄いがやりたいぞな、、、だす。


(★'v`人)


部屋で飲んでた事ないしょ…だす。


ネーネー




酒とイケメンニーニーとイタチ様!!!、応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす!
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:47  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

ぽかぽか陽気とイタチ様

日曜日福岡北九州は春のようなぽかぽか天気であったかでした。
お嬢タチを玄関前の小庭に連れて出してみたところ、二匹のお嬢は、

まずモモコ嬢:
0106-1.jpg

↑セリフは、もうお決まりの「モモコよん。」

二匹ともじぃじやばぁばが来るとケージから身を乗り出すようになりました。私がやってきても、しらんぷりーなのに…。

0106-2.jpg

↑モモちゃん出だしは良かったものの、途中でびびりまくりです。前回と全く同じ!

一方、てるる嬢は:
0106-3.jpg

↑土の匂いがぷんぷんな中にがっつり入っていきます。そして掘りまくり~!

0106-4.jpg

↑野生のてるちゃん化現象。ハーネス部分がゆるんできたので、ここでストップかけました。モモちゃんがだめだからねー。この後2匹はお風呂に入りました。

室内でのてるるはというと、、、

0107-teruru1.jpg

↑ねずみのよしえちゃんを追っかけまわして、ジャンプ~!なのですが、これはなかなか捕まらないよしえちゃんに(それとも飼い主ネーネーに!?)ぷーと怒っているところみたい…。( ´艸`)ムププ

0107-teruru2.jpg

↑ゲットした時はてるる、ビクトリー¥ですねー。

モモコ&てるるは仲良くネンネ、元気にしてまーす。えがった、えがったなーっす。

こんな、ほのぼのネーネー一家の新春の日々一コマです!



ぽかぽか陽気とイタチお嬢…フェレット様一行!応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす!
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:59  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

実寸大で見たい写真

あと一歩のところで部屋が片付かない。。。
なんででしょー。。。むむむ
お座敷のイタチサマは放牧後、すっかりこたつがお気に入り。こたつで寝始めてしまいます。今日は先程放牧した時の写真をパソコンで見ていました。
ちょっと実寸大でお嬢を見てみたいけど、どのくらいの大きさだろー。。。
Teruru1.jpg

↑てるしゃんです。もう放牧後半お疲れ気味のところ、おこたから出てきたてるるお嬢。もっとあるよねー…サイズ、あるいは大きすぎ?

Teruru2.jpg

↑ちょっと横向いたらグリーンアイが!!

Momoko1.jpg

↑すっかり大人顔になったモモちゃん。どちらかというとモモちゃんが主導権にぎってます。こたつのごはん隠しも潜りも…。
でも、もっとあるよねー…サイズ!?

てるるは840g
モモコは950g

になりました。

ちょっと肌寒い福岡滞在ですー。


2匹のお顔を見ると、ママ元気になっちゃうよん、明日も元気だよー。


今日はあまり、、、その、、、ネタなしなんですが、のんびり更新の土曜日でした。こんな日もあっていいかな。。


追記:この後お嬢をゆすりおこし、サイズを比べてみた飼い主ネーネーでやんした・・・


ネーネー



お座敷を目下陣取ってるイタチお嬢…フェレット様一行!応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす!
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:45  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

お座敷イタチのお正月放牧

今日朝一から飼い主ネーネーは病院へ。ドクターがよくっておまけに天気もいいしすこぶる上機嫌となりました。

0104-1.jpg

↑これは1昨日神社に参拝した際、丘の上から北九州市が一望。雲の中から光差すニコニコシーン。彩雲現象が!?

神社の中では、
0104-2.jpg

↑龍のお髭におみくじが結ばれてるよー。

その頃、イタチお嬢サマタチは、お座敷で:
0104-3.jpg

↑ネーネー部屋はほぼ整理されてきましたが、ごたついてるため、お座敷にお嬢タチは滞在、そして放牧も…。寒いから…ですねー。モモちゃんもてるちゃんもお座敷イタチ、こたつを別宅にしています。

モモちゃんのかにばさみジャンプ~!高級な中国天津絨毯の上で絶好調のようです。

0104----.jpg

↑こたつに潜伏中を捕獲!アレっ?綿毛が口にくっついてる~~~!!

0104-4.jpg

↑一方てるしゃんは、じぃじの仏壇が大好き~。お経を読み上げるつもり!?

0104-5.jpg

↑お座敷にいようが、コレだけは昨年と変わらないねー。

0104-6.jpg

モモちゃん!!

モモコ先生、昨年よりなお一層がっつり今年も行くそうです。。。


今日も明日も明後日も、晴れてるといいねー。


おやすみなさい。初夢はいかがでしたか?



ネーネー一家より



お座敷を目下陣取ってるイタチお嬢…フェレット様一行!応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントおくれやす
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:23  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

おっぴろげ~寝正月!

明けましておめでとうございます! p< ´ω` >q

新年を迎えたというのに、イタチ日和が続いてます。言ってみれば、

食っちゃ寝て、食っちゃ寝て…
気付いて見れば、まだ初詣にも行っていないゾ!これからだ~!!

ハイ、ではお嬢タチより新年の抱負を!:
0102-1-.jpg

↑てるるからです。

★飼い主からの一言コメント:
すんませんわっ本当なら、着物着ての撮影のつもりが、寝正月のまんま、てるるからのご挨拶となりました~汗( ´△`) アァ-

予想外

まっ、人生なんて皆予想外かしらん、なんて自らを慰める飼い主…

それより、今日はボケーとしていたら、「部屋とYシャツとうさぎ」のモモ父さんが、お正月特別ムービー話で、マッチの「ぎんぎらぎんにさりげなく~そいつが俺の生き方~♪」をリズムに合わせず踊ってたので、大爆笑、お正月皆同じかなぁ…なんてつぶやいてしまったり…。

お嬢、今年はロマンチックやで~(ネーネー)
…(モモコ&てるる)
マジ、ロマンチックでうるるん、イケメンニーニーごっそりやで~(ネーネー)
…(モモコ&てるる)


0102-2-.jpg

↑すっかり毛布が気に入り、寒いためかケージ下の毛布にくるまって寝るようになりました。ケージ下にホットカーペットを敷いたせいもあるのですが…。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

すっかり無視やん、さびしかと~。。。 

0102-3-.jpg

今年のコンビネーションについてのディスカションするそうです。(ウソやん)

そうそう、そういえば、この間ここ小倉でタクシーに乗ったら、
「こっちは人があったかいっち、おっぴろげやん、東京はナニかんがえてるかわからんっち、けん、あまえらいいちゃろ」

いえ、東京も長いので、なんともいえませんが、確かにお隣が誰だかわかんなかったのは確かでございます。

0102-4-.jpg

↑ケージがすっごく静かなので、ふと毛布めくると、このお嬢様誰?

モモちゃん…

既に元旦からおっぴろげになっているモモちゃんです。おっぴろげ寝をまた堪能しようとしょっちゅう毛布めくっていると、

0102-5-.jpg

↑モモちゃん、半開き眼恐!!

実はモモコとてるるに着物を着せてお宮参りに行こうと考えていた計画があったのです。だがしかし、外は寒いし、神社は遠いし…

うだうだしないで、早く神社に行ってよん

ハイ、お嬢サマ、行きます行きます!良縁3つほどのご祈願かけてきますから…(^_^;)


「一年の計は元旦にあり。」なんて誰が言ったのよん!

今年もこうしてスパートいたしました。


本年も「フェレット・モモコ嬢のやんちゃ系日記」どーぞよろしくお願いイタチますゥ。


ネーネー一家より




てるるとモモコの予想外寝床からのご挨拶!すんまっしぇん!応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントおくれやす
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

16:20  |  お嬢様ネンネ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。