01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

サプリ到着第1話

こんばんはっ、今週はちょっと忙しかったのですが、

90226-1.jpg
↑いきなりてるしゃんのドアップ。あのぉ~、前からかあちゃん思ってたんだけど、「8in1スーパープレミアム」のフードと、おもちゃのロングトンネル、「スーパースルーアウェイ」のパッケージのフェレちゃんって、てるちゃんみたいで見るとドキドキ。。。

そうそう、サプリが海外から到着。そして最近通販で買ったパッチフラワーレメディと記念撮影です。

90226-4-1.jpg
ハイ、チーズぅ!(←アホッ) 中央がとっても欲しかった亜麻仁油で~す♪ すっごくおいしいの。不飽和脂肪酸なるオメガ3は、オメガ6に対してバランス良く…ということだから、やっぱり摂取が必要なので(ホルモンバランスに対しても特に)、フェレおジョーにもです。オイルのきらいなてるるしゃまもいただいてくれました!ほ~っ良かった。。。
前は消化不良便が出がちだったんです。今度はしっかりビタミンBコンプレックス(S.G.J)をシリンジから飲んでいただき、あげましたよー。どちらもおいしそうだった。そしていいうんにょだった。

さてと、オメガ3のオイルは、魚油(冷水魚のサーモンなどから)からも必要ということだから、ただ、

book_2_27.jpg
↑今日この本お借りして、読んでます。コレって参考になりますねー。
(ハーバラ・フジェール獣医師著、山根良久氏監修 産調出版株式会社刊行 2008年1月)

びんに入ったオイル(たとえばサーモンオイルなどかな…)ではなく、魚油は、カプセル状のサプリメントがいいそう。んで、KAL社のものを一応頼んでます。だって円高だから、、、直接通販買いでふ。

この本を見ると、獣医師さんだけに頼らず、家庭でできる限りのケア方法がいっぱい記載されていて、まあ、犬猫用途なんですけれど、何かあれば、

///////////////////////////////////////////////////////
○食事 
○サプリ (ドライフードであれば、加熱により不足なものが出てしまうから…)
○ハーブ {自然代替療法}
○レメディ {ホメオ}
○環境は良いか~? (今のウチの問題は光量、湿度、床か・・・)
そして
○飼い主さん自身の問題など(→ペットちゃんに影響しちゃうでふ)
ホリスティックケアというんでしょうか、ああっ、そうかそうかふんふんってうなずいちゃいます。
///////////////////////////////////////////////////////


あっ、肝心な話・・・えっと、メラトニンは、、、
90226-5.jpg
↑AllergyResearchGroup社のものなんだけど、目下まったく私もおジョーも副作用もなく過ごせていい感じ~♪ 摂取し始めて5日目になります。アレルギーリサーチグループ社、青いラベルが貼られているこのブランドは、医療機関などに卸すことが多いらしく、ただこのメーカーのメラトニンは、このラベルのものだけです。NutriCologyだっけな、これが同社の市販のものです~。ここのメーカーだと(ちょっと老舗ブランド)、ゲルマニウムやビオチンなんかがいいんだっけな。ここのメラトニンが、ベルギー産いものような植物由来、メラトニンのみ添加物なしっちゅうものなんですよね。

化学合成だと、植物由来も牛由来のものも分子構造が同じだそう…心配なしかな。

3mgなので、最初は0.5mgから、初日はびくびく、眠気があまり出なくなった3日目から、4つで割って0.75mgかな…、2匹にあげてます。残りはママね。今は少しお試し期間としておりますです。2週間くらい様子を見なくちゃ・・・

まだ5日目だし、、、わかんないんだけど、変化といえば、モモちゃん、毛もさっと出てきました~☆
てるるの乳首ちゃんのちょびっと目立ったところがなくなりました~☆


もちろん、これだけの理由ではなく、


今部屋暗~いです。朝7時におきて(その時間に目が覚めちゃう~)、メラトニンサプリとミルクプロテイン中心の免サポおやつを朝一番に。ごはんは2匹とも早朝にすませてる。。。免サポおやつは夜にもちょこっと。牛乳にいっぱい含まれるトリプトファンのこと気にしてなんですけれど・・・いいのかしら・・・朝放牧は太陽光をいっぱい浴びて1~1.5時間放牧→そしておねんねタイム♪。午前中だけカーテンを開けて、ケージ南側は布で覆ってます。午後から段々暗くなるんだよねー。でも一箇所だけ、いつもと同じように光が差し込む場所を残してます。フェレ部屋の夜はシャッター閉めてほぼ真っ暗でがんす。。。

おばぁ曰く、人間は朝、牛乳と卵なんかを食べて、午前中太陽光にしっかりあたればよかっ!て。。。ぐっすり寝れるにはねー。。。カモ~ン、メラさぁ~ん!

さてさて、、、夜は運動というか、猫しゃんと競技大会なもんで、2時間ぐらいゆっくり放牧となりましたん。交感神経使って運動だす。


90226-2.jpg
かあちゃんいじわるだす。指一本入れて、てるるしゃまがあたかも自力で開けられたかのように・・うふうふ♪
その内、モモ姐がやってきて、姉妹喧嘩が始まるんですが、かっわいいさね~


扉をすり抜けて、廊下に出たてるしゃんは、真っ先に玄関に!


90226-3.jpg
↑到着したばかりのみかんがどっさり。


さて、この翌日、この箱のみかんをめぐり、あるハプニングが起こるんだす。。。


ヒントは、てるるは、玄関に行くと興奮しまくります!


きっと誰も予想だにしないですよ。。。



今日は長くなっちゃった。次は、我が家で問題になってる、体内時計メラトニン、太陽光量などなどでわかったことの記事です。そもそも、太陽の周りを地球がまわっていて、地球上のすべての生物が、24時間を起きて食べて寝てetc....など、昼夜(明と暗)の中でライフサイクル(光周期による生理活動)を築いているって言われると、ああって・・・なりませんか?



だす。。。



人気ブログランキング
毎度毎度かあちゃんの乱文長文ごめんなしゃいデスネ!!!
てるちゃん、おしっぽちゃんの先端毛生えてきて、ちょこっと前進したね。いっしょにがんばろう~!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:00  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

脱薄毛対策Noteです。

こんばんはっ
今日は久しくかあちゃんの勉強部屋でふ。先週末のおじょっちゃまの写真はイタぶち店主の日記の方へアップしますね~ ヾ(;´▽`A``

90219-0.jpg
↑モモちゃん、ごめんね~(♥´人`)、ちょこっと公開です。m(*・´ω`・*)m 
ママがやってることの説明のために、チョットママを許してねっ
可愛いお顔なんだけど、お胸がでっかいモモコしゃん、谷間がごりっぱ~! お走りになるときは、もうたるたる横揺れしてまふ。

この写真を見ると…なんですが、、、モモ姐さんのぉ尻尾ちゃんが、今年初めて薄毛になり、黒にきびポツポツ。。。どうやら、換毛期による季節性脱毛みたいなんです。ここ2週間ですっかり。。。てるるは2冬揃って、夏毛はオッケーなんだけど…、、、先端のみ脱毛・・・。

で、そうなってくるとかあちゃんの反省とまたもやベンキョーがスタート 以下読み流してくださ~い。調べ物の結果で、ここに残しておきます。うーん、わからないとこともいっぱいなんだけど。。。


■季節性脱毛の原因
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
◆原因1:換毛期によるホルモンバランスの崩れ
◆原因2:皮脂分泌活発
1と2は重なるんですが、自分で理解しやすいよう分けてます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

して、

■対処方法:原因1に対して:
◆原因1も◆原因2も、まずやることは、
①おしっぽちゃん洗い
・軟水でパタパタ、つけ洗い
・脂漏を防ぐシャンプー(シャンプーのやりすぎは脂漏を増加させちゃうので注意)

②ホルモン関与の場合、副腎疾患予防&治療としても有効な方法を考え、メラトニン産生を補助
Melatonin:睡眠や免疫機能にかかわるホルモンで、脳の松果体でアミノ酸のトリプトファンからセロトニンを経て合成される。詳しくはココ(←クリック)やWikipediaを参考にしてます。


日照時間の調整->
 恒常的な暗い時間:14~15時間

<<考文献記事>>(クリックで記事参照できます。ありがとうございます…)
「フェレット(Ferrets)の飼い方と病気2006年改訂」
「照射時間の調整」
「Ferret Universe: Melatonin」

朝日を定刻に浴びる。(ここから計算して15時間前後メラトニン分泌増加とのこと) (人間の生態リズムに合わせた場合)
目が覚めたとき一定量の日光(太陽光)を浴びる (イタチさんの生態リズムに合わせたり、人工太陽光などの場合)


◇メラトニン産生のためには、光(それも太陽光)を一定時刻に一定量は確保の必要がある。光の量(セロトニン(日中)⇔メラトニン(夜))

人工的に、フルスペクトラムライトという、特殊照明で飼育環境作りも可能…とてもよいように思えます。この先やれたらいいですね☆

あとは、、、大切なこと忘れないようにメモしておくと、、、

・アミノ酸のためタンパク質やアミノ酸分解のためのビタミン&ミネラル・・・栄養不足にならぬよう、そしてストレス下にしちゃわないよう、、、ですよね。。。

③メラトニンのサプリメント→後因的生態リズムの調整
日本では医薬品になってしまうので~なのですが、これはあってよかりしに感じます。サプリメントの投与(メラトニンは一般的にはタブレット(錠剤))などのサプリメント(栄養補助剤扱い)として米国で販売されています)によって、性腺ホルモン分泌抑制室内で照明に当たっている時間を短く感じさせることができるというのもあるから、その分メラトニンの分泌向上ばかりではなく、老化を妨げることや抗癌も期待できそう…でも、私のレベルにおいては、知識だけに過ぎずです。。。やってみなくちゃわからない!!かなって思います。
(リンパ腫や自己免疫疾患のある場合採れません。獣医師さん相談です…)

この場合、FDA基準から米国のものはもうないと思うけれど、牛由来によるものではなく、化学合成されたものか、天然によるものだったら、ケールの葉や一部特定地域の地下茎植物に豊富とのことでした。。。

90219-1.jpg
↑ここでブレイク~。。。モモちゃんの5ヶ月前です。あと10日で2歳だ!



してして、(すんまっせん、長いノートでェ・・・(--;)>)

■対処方法:原因2に対して:
結構気づかれないこの要素なんですが、わーわー騒いで、単にこれに原因を発するのだったり…なのでノートしてます。もちろん、これも、ホルモン関連やストレス、栄養の偏りからも起こります。

②紫外線対策
紫外線には、UVAUVBとがありますが(厳密にはUVCまで:Cは届かず…)、UVBの方はしみそばかすの原因とされ、重視されがちで、UVAの方に対しても、、、長時間浴びることにより、過酸化脂質、皮膚の老化を招くとのこと。
→あーそうだっ、ウチは浴びすぎかも。。。

③脂質の代謝の問題をクリアー
偏りがあると、脂漏をまねくとのことで不足も過多も注意とのこと。
亜麻仁油やおやつでついとりすぎてしまう←ビタミンB2やB6と一緒に。
おやつのとりすぎこそ、まずいけませんが・・・
→反省m(__)m 今年はフードがイノーバEVOフェレット用を冬から。さらに亜麻仁油も途中でビタミンBサプリがきれちゃってですね。。。

④保湿
フェレちゃんに関しては、うまくわからないのですが、毛がごわごわしていたりすると、栄養不足かこの保湿の問題が挙げられます。(乾燥すると体内の水分を守るためにこの皮脂分泌が活発になるとの説明から)
→ああ、近頃油断して、50%ぐらい湿度が保てていたかなと、うぐっ。。加湿が過失・・・(--;)
古い家って結構湿度変化が大きいのです=!



ふぅ~・・・(^ー^;)アセアセ・・・

これで本日のノート終了です。何はともあれ、、、


病気になってもらいたくないから、

おジョーが病気になったら胸が痛むから、、、

されど、飼い主ママンは、パーフェクトにできんが、、、

されど、反省や努力はできるから、、、


モモちゃんが2歳になるから、、、




副腎疾患予防に取り組めたら…


■本日おまけの写真:
90219-5.jpg
↑活躍中のアペックスのみずシリーズ、左から「軟水(ブラッシング)」、「バランスバイオ(ストレスなどで軟便のとき)」、「SODウォーター(飲み水)」


90219-6.jpg
↑遮光生地を買いました。 洞窟ベッド(!?)とカーテン用途です。


私のもっともわからぬポイント。。。ケージに対して、陽のさしかた、あたりかたはどちらの方向からがいいのでしょう? 風水で決める?うそでふ。。。


2歳過ぎた頃から、ワンルームを自由放牧にしようと思っているのは、イタチさまが勝手に室内の心地よい場所を選ぶからなんですよねー。結構長寿フェレちゃんが多いようですね・・・

てるるは、日中西日差すところのきのこベッドに。モモコもそこ近くの大きなきのこの山が別荘になってます。昼間放牧してみて、どこに行くか見てみました。


などなどで、わからんこといっぱいながらの母ちゃんノートでした。どーぞ読み流すだけにしてください。
m(__)m


2/24:少し文章訂正かけてます~。詳しくは最新コメント見てください。。。


人気ブログランキング
かあちゃんの乱文長文ごめんなしゃいデスネ!!!
へっ!ガクッ・・・でもこれっていつもなのよ、読まれた方、すいましゃん。。。(かあちゃん)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:10  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

お座敷遊戯対決

久しぶりの更新だす。写真たっぷり撮りました。St.Vデーの2匹のセレモニーはまたアップしますね~。

90214-1.jpg
↑モモちゃんです、よしえちゃんは、今もうひまご世代・・・お座敷放牧で楽しんでいる最中です~



今日は2匹の戦法の違いとかあちゃんのしつけの甘さをごらんくださいましぇ!(^~^;)

90214-2.jpg
↑まったく似てきちゃったんで、どちらがどちらか…。ツーショットがあるとき、水色がてる奴で、ピンクがモモ奴です。


作戦ね~・・・( ´艸`)ムププ

んでは、まずてる奴からどーじょ!


90214-3.jpg
↑なるほど、てるしゃんは向こうの匂いをくんくん嗅いでまひたから、敵と和睦をはかりつつ・・・ですか?


90214-4.jpg
↑ナニナニ、、、゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆  扉を開けるつもりだすか? そこは床の間の飾り物がいっぱい、デンジャラススペースだぞお~!!!


しばらくして・・・


90214-5.jpg
↑かあちゃんの「だ~め!(`・ω・´) 」は、
モモちゃんに使うことが多いのでふが、「やっちゃいけないことだよ!」っていう合図でふ。
この声がどっか~んと響きわたると、鼻ピンが待っているのですが・・・


てるちゃんは、この意味がわからないので、ぽっか~んといつも・・・だから、、、

90214-6.jpg
↑ハハハッ、、、( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗


おこれるわけないじゃんねーε=┏(; ̄▽ ̄)┛ かあちゃんがなぜかあやまっちゃいます。。。うふん☆


一方、、、、


90214-7.jpg
↑すごい、姐さん、力づくとはこのことを言うのね~、、、つくづく感心☆

モモちゃん、このパワーで扉をひとつ外してしまいましたん!|| ○TZ ||||

90214-8.jpg
↑首を捕まれた、最初のモモちゃんの顔のお写真はアップできずよん、、、すんごい形相になってますから。。。で、鼻ピン、てるしゃんにしなかったもんだから、姐さんにもできず・・・ぼ~っと、、、ため息・・・姐さん、鼻ピンがないので、ぽかんとなっちゃってます。んもうっ、、、これも可愛きね~(親ばかだけど・・・)


とみなさまのご家庭もこのようにしちゅけをやっておられますか? 
モモちゃんはこの鼻ピンが嫌なばかりに、私の机には上らなくなりましたよ!'`ィ(´∀`∩


ああっ今日は長くなったね~、ひさしぶりに写真がんばった☆かあちゃんでした。。。


最後に、、、



90214-9.jpg
↑てるちゃんが首輪を! そろそろ自由放牧させてあげようかなって☆ ITACHI Boutique{イタチぶちっく}販売のソフトレザーの皮の首輪です。違和感なく付けてくれました+.+゚d(´∀`*)グッ!!


90214-10.jpg
↑あはは~ん、

チョコとは自分チョコ、ごほうびの事らしいでふ。ではでは、ハ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
そんな顔で見つめられたら、たまりません。。。

ありがとっ!おじょっちゃま~!



まったくかあちゃん甘きだす、、、(;´∀`;)<。。。ハハ。。。



LOVE




人気ブログランキング
おジョーさまには、毎度癒されまふ。。。かあちゃんは甘甘・・・
ぽちっとクリック応援、ありがたきでふ。

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

00:59  |  お嬢様ご放牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

blue..but日々是好日!

ああ・・・なかなか更新しづらく、、、最近なんだか、、、(´・ω・`;)ハァー・・・

90209-1.jpg

元スタッフさんのお兄ちゃんたちのことやら、いろいろ考えてたんだす・・・

んで、なんだかブルーに突入。。。昨日は体力トレーニングに行くも、バレエの後、腰痛に見舞われ、ダウン~!!! やっぱアラフォー否めないっ (´⌒`。)グスン

そひて、、、今朝ぐったりしていたら、てるるが放牧の際、私の方を気にかけて何度もやってくるし、コタツ上に置いてあった、「たんぽぽ」のアロマを自ら転がしてきました。びっくりでひた・・・Σ(・ω・ノ)ノ

90209-5.jpg

90209-6.jpg

(o;ω;o)ウゥ・・・ 泣ける・・・癒されまふ・・・
もしかして、てるちゃんは、すっかりその気に???


して・・・


モモ姐さんは・・・相変わらずなのです。コソ泥癖が・・・


「ひえ~、アタシのソックスがない!

かばんのお守りがないど!

ないどないどォ~!!!」(ママンの嘆き)



90209-2.jpg

げっ・・・( ̄□ ̄;)!!


ますますブルー(──────┬──────__──────┬──────)

ママン、、、今日こそブログやって元気になろうとしていなのにぃ~ぶつぶつ・・・それより、モモちゃん、まゆげとまつげがある~・・・



もう別れちゃったからねェ・・・いまさらなによォ、、、気にしなーい━━━\(♪●∀●)ノ━━━気にしなーい!!



90209-3.jpg


姐さん、、、オールウエイズ、ガッツだす。。。 ( ̄▽ ̄;)



そうだね。。。ママン、働きすぎなきゃ、モモちゃんと出会えなかったし、てるるとも…だしねー。
やっぱ、、、人生は・・・


「日々是好日」でふねー。(;´∀`;)<。。。

この禅語の意味はココでふ・・・




ところで・・・

ITACHI Boutique{イタチぶちっく}は、お店のコンセプトを「ペットちゃんも飼い主さんも心身共に元気に過ごせるように・・・」で、店主セレクトの雑貨コーナー(←クリックすると一覧が見られます!)を作りました。心も体もってなかなか…だけど、、、ペットちゃんと一緒である限り、そうかな~と感じている私がおります。一緒に健康であることって大事ですよね~。。。

商品は、、、たとえば・・・

SheaButter01-2.jpg
↑シアバター(100%純度なのでペットちゃんにも効果を持ちます)お薦め度☆☆☆☆☆です~!

シアバターは、そもそもてるるの尻尾の先端の事を考えて選んできました。備長炭パックなんかもいいんですよぉ。。。


で、、、まだ仕入れたばかりのニューコーナーを祝し(?)、明日2/11より、イタチのママパパさんに、この店主セレクト雑貨コーナーのお品を20%オフで・・・と思っています。ぜひお試しくださいませ~♪



最後に、何あっても、ケセラセラ♪、、、なんくるないさ♪ 
我がイタチのおジョーからのご挨拶・・・

90209-4.jpg


ありがとうネ!(o´∀`)b

追記:てるちゃんの頭、また真ん中部分だけ白くなってる~きゃあ!!!照る照る!!!




人気ブログランキング
いろいろあっておもしろきと思いまひょう~、、、明日は明日の風が吹く~ハイ、日々是好日!
ぽちっとクリック応援、ありがたきでふ。

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

18:00  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
