04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

てるちゃんからはいさぃ♪

はいさぃ(^^)♪ ひさしぶりの更新です。

モモコもてるるも2月下旬から採っているメラトニンサプリ(免サポの中にいれてます)で、毛並みは最初換毛失敗だった冬毛が全部揃い(てるしゃんの場合は、お尻尾先端が2年連続つるりんだったので、アセアセでしたっ)、それから、夏毛に換毛。はじめて成功しました~☆ 

90531-1.jpg
↑ハイ、とっても元気で食欲旺盛なてるしゃんです。ノリノリわくわく顔してます。

今日はてるちゃんの写真特集にしようね! 

でも、ニコンさんのストロボ、もうどうしても・・・色反射が・・・赤っぽいですぅ。。。

90531-00-1.jpg
↑主役なため撮影しようとカメラを構えたら、、、毛づくろいに余念がないてるる様。


90531-00-2.jpg
↑くくくっ(笑)、、、、お腹まで顔つっこんでがんばっております。

今日はなんだかご機嫌の様子でして・・・

90531-x2.jpg
↑ブラウスに顔つっこんでるじゃん。ああっ今度はブランケットがベージュだからその色が反射してる~・・・だらだら。。。。


そして、、、苦戦の末、やっと本当のてるちゃんに近い色合いの写真が撮れました。


90531-2.jpg
↑コレなんです~(^^w てるるはすこ~しベージュのかかったシルバーで白っぽいんですよ。


でもいつも壁の茶色やお風呂のグリーンやらいろいろ反射して本当の色が自然に伝わらないのが、、、、カメラいいのに変えたいとは思うものの・・・・やはり節約も・・・・ぐぐぐっ


とっても今2匹の体調が安定してます。そしてお肉も少し食べれるのはてるしゃんの方でした。メラトニンサプリ地道に続けて、野生的になっちゃってるのかな~。


最近は・・・おやつをいっさい食べないてるちゃんの唯一食べれるトリーツ紹介だす。

img21926693.jpg
あっ、写真丸ごと掲載になってしまって(キャッチコピーがなんだか・・・?)、後で差し替えます。てるちゃんだけ、今このトリーツを放牧中にガツガツたべます。見たら顔つっこんでそのまま鶏のとさかのようにビニールかぶっているときも!!!

ココで買いました。ビバさんでも売ってますよね~。

・フェレットの食の特性を考慮して13種類以上の
 ビタミン・ミネラルを配合。
・安心して与える事の出来るオヤツです。
 1日、5~9粒を目安に与えて下さい。

■内容量:42.5g

■成分保証値
 動物性タンパク質  20%以上
 動物性脂肪分    20%以上
 動物性繊維      1%以下
 水分        12%以下
 灰分         5%以下

鶏肉・鶏卵・鶏レバーにビタミン・ミネラルを配合したトリーツだそうです~(ビバさんより)


メラトニンのサプリですが、冬毛への換毛が終わる頃(秋)、そのころは、まだin season(繁殖期)ですが、一日の日照量が減りはじめると、自然な、つまり本来のメラトニン内分泌量が春より秋は増えます。少し止めていい時期が来るかな。。。


ではでは、6月になりました。鶏肉のカンピロバクタ菌が発生しやすい時期。この次の次の記事ぐらいにご飯の様子がアップできたらなって思ってます~!



love&peace



人気ブログランキング
みなしゃん、インフルエンザ大丈夫でしたか~? 
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

20:40  |  お嬢様可愛く~♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

姐さんのSexyリベンジ~

はいさぃ~♪

先週日曜日、なんと駅伝にかあちゃん参加しました。ひまわり駅伝でございます。かあちゃん650メートル走れました!しかもコースを3周・・・ハッスルしすぎ? でもちょっと感動・・・、だがしかしその後に恐ろしいほど、アラフォー疲れがやってきたのでした。歳とればとるほど、何日かを経て出るの・・・(T~T)

90517-1.jpg
↑あらっモモコおねーちゃん、ちょっとご機嫌が・・・もっもしかして・・・この前・・・


モモちゃんは名前を呼ぶと上向いてくれるようになったんですよー♪ 


今日福岡地方は雨、気温20度。そろそろ初夏かしらん。そのまえに今年は梅雨がどーんときそうです。あと新型インフルエンザ・・・こわいですね・・・玄関あたりに行かせないようにしてます。

さてと、2匹はお風呂に入りました。入浴デーだす。


90517-2.jpg
↑モモコちゃんがひさしぶりにお風呂つかってるんですよ。えー? てるるはめっちゃ泳ぎますが、姐さんは入るのは嫌がらず、でもあんまり長湯は嫌いなはず・・・


ん?・・・何か企てがあるの? 大あくびの件、ごめんなしゃい。でもアレ、モモちゃん大うけしたし~
たじたじのママン(--;)




なんだろー・・・




















90517-3.jpg




ぐわっぐわっぐわ~。。。。。。かえるの唄が・・・きこえてくるよ、、、、
かあちゃん、サムイだじゃれはやめてくだしゃいよ(てるる))





90517-4.jpg
 ぎゃあっ!


萌え~


ママンは、どっきんこ萌え萌えして・・・フリーズ状態で、撮った写真を拡大して見て騒ぎ、「モモちゃん、可愛い~」だとか、ひとりで叫んでおりました。



そしてしばらく(まあほんの何十秒かそこらんだけど・・・)経ち、、、



「モモコちゃ~ん、モモちゃ~ん、もう1回上目線いいっ?」だとか、おねだりをする私こと、お馬鹿なママンがおりまして・・・



ふっとバスタブを見やると・・・
















90517-5.jpg
↑モモコ姐ちゃん、しっぽぼわんになってました。。。


おジョーさま、ヘイ、すみまっしゃん。ごめんなさいm(__)m



というわけで、モモちゃんが1番湯、てるるが2番湯で入浴が終わり、今2匹はマフマフで新しいハンモックでぐっすり寝ております。



あんがと、モモコ姐ちゃん 今週もみなさま元気いっぱいでがんばれますように





love&peace



人気ブログランキング
ママンってもう単純なんだからー、だめよん。もっと作戦慣れしなきゃぁ☆ (いたちのモモコより)
うぐぐっ・・・

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:10  |  お嬢様可愛く~♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

てるる様2歳♪

はいさいー♪ 5月5日放送、「ザ・ライバル(少年サンデー対少年マガジン)」NHK総合10時、叔父が出ておりました~。成宮寛貴さんが叔父役~!? じーちゃんもばーちゃんも起きて、わいわい騒いでいた我が家でしたー!

ハイ、そして5月5日こどもの日端午の節句は・・・・


90505-1.jpg
↑もったいぶっちゃってますね・・・和洋折衷浴衣ドレス、イタチぶちっくのドレスメーカー様、みえさんにいただいたお洋服を着ております☆ きんぎょがカワユイでひょー!


90505-2.jpg
↑手作りケーキをいただき、ちまきと玄関に咲く「シンビジウム」のお花をアレンジ。端午の節句のてるしゃんバースデーケーキとなりました。ろうそくが2本!


90505-3.jpg
↑しかし、当の本人はケーキに目もくれず(当たり前か・・・)、、、玄関前に咲く「シンビジウム」のお花の匂いが気に入ったよう。なぜかって、朝お外に出るとき必ず嗅ぐお花だからね~☆


90505-4.jpg
↑気に入ったようでふ。


90505-5.jpg
↑さてさて、食卓で記念撮影をした後、2匹は家中を爆走します。リーダーはモモコ様。てるるもだーっと爆走しま~す。「イタチのごくどう・・・、さすが姐さんのセリフだす。毎日何かやっちゃうものね~」


90505-6.jpg
↑玄関でシンクロをしたり・・・


90505-7.jpg
↑2階に上り、じーちゃん、ばーちゃんの寝室入りたさにストライキ?
2匹並んで鯉のぼりのようになってますよー!


90505-8.jpg
↑モモちゃんのバースデーの頃、ママ少し忙しくてごめんね~。今日は一緒にいっぱい遊ぼうね!
モモちゃんは、名前を呼ぶとこうして、カメラを見てくれます。ありがとうねん。



てるちゃんのこと、かあちゃん昨年からずっと心配だったから、これからも注意して、今度は栄養あるごはん作りにトライするからねっ。。。



で、締めくくりは、、、



90505-9.jpg
↑てるるしゃまからのコメントで締めようかな・・・だが、、、



実は、、、この写真、、、右半分もお見せするとしたら・・・:




てるる、いい、、、イタチのごくどうとはね・・・・





























90505-9-x.jpg



モモコねーちゃん!?




実はコレ、モモちゃんの大あくび・・・だと思います~(笑) 激写ですねん。





love&peace,





人気ブログランキング
てるしゃん、2歳おめでと~ハッピーバースデー♪ そひて、、、ありがと、コスプレ

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

00:10  |  お嬢様ありがと♪  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

病院行ってきました~。(フィラリア予防etc)

はいさい~♪ 今日は雨でかあちゃんなんだか寝っぱなし。。。寝るウィークになってます。

おとといの5月2日土曜日、モモてるしゃん揃って病院に行って参りました~。
この日は、フィラリア予防(駆除)のお薬をもらいに、そしてそしててるしゃんは白血球の構成変化など、リンパ腫早期発見のための血液検査を受けに…です。

かあちゃん、どきどき。。。
でも、かかりつけの病院(半年に1回くらいですが…)は、とてもよいのですよ~。d(´・∀・`)

90504-1.jpg
(★玄関にて撮影) 久しぶりのお出かけなので、キャリーモック、イタチぶちっくのロッタ・ヤンスドッター柄のものを買いました。おジョーさんたちもちょっとおしゃれ!? ピンク色チョーカーがモモ姐でオレンジ色チョーカーがてるるです。
キャリー右下に見えるモノは、ネーネーかあちゃんが今開発中?のおトイレなんでしが、、、まあ、人用のオムツ(ご老人向けのモノが特にいいです~)のパッド部分だけを広げてキャリーの奥下にべったんと貼ると、コレがまた乙な漏れないキャリートイレになるんですヨ~。

しっしかし、、、この写真からして、キャリー右下にあるもの、、、女性の?に見えちゃう・・・
ぐぐっ。。。(・ω・;A)アセアセ ナイト用の女性のでもいいと思うけれど、テープも貼ってあるし…。

90504-3.jpg
(★タクシー内にて撮影) 照る照るがきゃっきゃっし始めます。後ろに見えるのはモモ姐。モモ姐はどこに行くかわかってるんですね。たっぶん。

で、フィラリア予防なので、まずは、
ミクロフィラリアがいるかどうかを・・・一応の検査があり(ここで少しばかり白血球と赤血球など、血液検査がしてもらえるのは、私的に助かります~)

■体重:
モモコ様:980g  なんだか、最近マッチョになって、、、でかくなってるんですよ。。。
てるる様:820g  同

■血液検査結果
モモコ様:
ミクロフィラリア (-)
赤血球数:1120万個/ul (730万-1218万)
白血球数:8400個/ul  (5600-10800)
ヘマトクリット:49.3% (46-57)
ヘモグロビン:19.2 g/dl  (15.2-17.7)

てるる様:
ミクロフィラリア (-)
赤血球数:1091万個/ul (730万-1218万)
白血球数:8100個/ul  (5600-10800)
ヘマトクリット:46.4% (46-57)
ヘモグロビン:18.3 g/dl  (15.2-17.7)

両方とも標準値内。大丈夫でした!
ヘマトクリットの値が前より下がったので、厳密には…多血ではなかった。ごめんなさ~い。5/5訂正
代わり、ヘモグロビンがいつもより少し多いという感じ。毎朝走り回り運動量が増えてるからかな。。。


*フィラリア疾患の過程(ワンちゃんが例ですが…)はココなどで:
*フィラリア予防サイクル(ワンちゃんが例ですが…)はココで:

あまり早い投与も時期が合わなくなる~、ですね。。。


さてと、今回のかあちゃんどきどきは、、、てるしゃんのその後のリンパ球比率・・・

■てるる様白血球内リンパ球比率:

昨年1回目:58%→2回目(昨年9月検診時):62%→今年5月:29% きゃあっ、、、標準値内でしたー!(゜-Å) 。。。  むむ~ん、ここにてしばらく・・・、リンパ腫疑い消えたりし~(*´ー`*) でも、またもう1回秋にやってあげたいと思います。(`・ω・´)ノ!


90504-4.jpg
(★診察後病院待合室にて撮影) バリ島の置物に可愛いネコの絵画がたくさん、BGMにボサノバ♪ 飼い主もおジョーも診察後ちょっとリラックス~。

よかったね、モモちゃん&てるしゃん。。。

90504-5.jpg
↑チョーカーしてると見分けがつくでしょー。顔つきが似てきましたわん・・・

そして、帰路、、、てるるはしっかり「ぶりっ!ちー」を途中でやってくれまして、アノ特製トイレが初役立ちしてくれましたっ!

90504-6.jpg
(★ご到着です~) 
おねーしゃんが、、、、ママン、よかったねって言ってくれてるかのよー。。ママン昨年から、てるしゃんのこと随分心配してましたからね~。ぐずぐずずびー。。。 。


90504-7-.jpg
↑パナメクチンS34錠(イベルメクチン成分のジェネリック薬品です~)。フェレットの場合、ワンちゃんの体重比率標準基準量よりかなり多めに採らなくては…なので、1月1錠/匹、5月15日より開始ですヨ~!


フィラリア予防薬一覧はココで:



かあちゃん、自分がタフじゃなかったとき苦しかったから、、、おジョーたちの、できる限りの予防は、、、しっかりしてあげたい。。。ねっ '`ィ(´∀`∩



love&peace,




追記:副腎疾患だけは、2歳ぐらいだと、出ても1ミリ規模なので、判明しにくい。。。なので、エコーでもなかなか出ないんですね、、、5ミリくらいから…序々に判明し始めるみたい…。病気の因子は遺伝的にどの子もなにかをもっていると思うので、電気消して寝かしつけて、運動して、栄養付けて、、、日周期守ってあげ、予防に越したことはないですよね~。



人気ブログランキング
じーちゃん、トイレ、ありがとデス♪(てるるより)
てるるったら、ばらしちゃった・・・

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

17:30  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。