03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

病院に行く~リュープリンで対策

昨日は暴風の中、モモコ様の経過を知るため病院に行ってきました。
てるしゃんも一緒に。。。エステパックで禿げの多さにやはり気になりまして…。。。

2012_0422_00.jpg
↑お写真撮影のときに気付いた首の辺りの毛が脱毛状態・・・

2012_0422_01.jpg
↑「痒くてたまらないんでしよね~」とてるるが言うので、、、


9時に2人を連れて動物病院に行ったものの、あっこれが噂の…ではありませんが、
満員状態です。車がぞろっと~駐車場に並んで大きなペットちゃんんはたぶんその中に。
(´・_・`)

病院内にはちいさなインコやにゃんこにフェレットと、
ううっなんて可愛い、、、全員とお友達になりたいと思ってしまいました。
モモコやてるるがこうして他のフェレちゃんやワンコに遭遇するのは
久しぶりなんですが、なんせもうおジョー様といえども「おばちゃんズ」
なので、動じないというか、、、動じていたのは飼い主の私だけです。





ここで待つ事1時間、モモちゃんはお薬もう切れているし大丈夫かな~と思っていたら、
名前を呼ばれました。

先生:ではまずモモちゃんから~…

かあちゃん:ハイ!(動揺)「モモちゃ~ん」とキャリーを上から開けて、出てきてもらい、
血液検査のためにお預けを…

あらっモモちゃん意外に元気ではないの?っという感じでモモコ様はなんだか勇敢に検査を受けに行った感じでした。。。

かあちゃん:あのぉ~、てるるなんんですが…と脱毛の心配を告げててるる様に今度は出てきていただき、、、

先生:あ~コレだと、やっぱり…

かあちゃん:ヵゞくヵゞく(|||´□`;)))))フ”Jレフ”Jレ

実際には、動揺する間もなく、、、先生はさっとリュープリンをてるしゃんに打って、てるるは「ギャ!」とそのおでぶな身体をひとひねり。。。

先生:てるちゃん、よしよし~♪ がんばったね!

と言ってくださいました。


血液検査とエコーではわからなかったこともあり、経過観察です。

左側副腎の過形成については、性腺の役割を副腎が担ってしまって負担がかかっている以上、加齢になるとどうしても…というのがあるんですが、それが腫瘍化しないよう、予防はできるといえばできますので、がんばらなきゃなと口を結んで「ガッツ」とこころしたとき

先生:まずはダイエット、やせなきゃ・・・ですねェ~・・・

かあちゃん:ハイ!(動揺と・・・(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・苦笑)



さてさて、モモコ様の方は、

前回:

血糖値:54
肝臓値(GPT):123

投薬を開始してから、、、2週間目

血糖値:89
肝臓値(GPT):210


あっ血糖値が60超えした、、、薬を飲んでいる状態でもう少し上にのっけられたら・・・安定を行くのかな。。。投薬状態であることから、基準値がちょっと上に書かれていました。
ステロイド投薬状態であれば、94~207辺りだそう。。。


肝臓は一年以上前体験したほどひどく上がっていないので、基準値内でしたが、う~ん。。。これと対決やなぁという思いです。



うんうん、、、がんばっていこうな! と帰路に着き、



20120422_03.jpg
↑帰宅してしばらくしたら、別荘に入り込み、疲れたのかどっと寝てるてるるしゃま。私の黒い上着の中にもぐるのが大好きなので、入れてあげているんだけれど、どーも、、、


あらあら~。なんだか頭にスカーフって感じ。ちょいおっぱい腫れてるよね、やっぱり。ふむふむ。


20120422_04.jpg
↑はじめてのリュープリンで、この後てるるは10時間も寝っぱなしでした。。。



照る照るボーズ、朝少し太陽浴びんと、そして暗いところに入らせようかなといろいろ思案するかあちゃんでした。これが換毛期だとしても、明るい暗いのメリハリをつけないと体内のホルモンさんたち、加齢と共にその分泌量が全体的に減少するものの、中でさらに減るもの増えるものと(なぜかというと恒常維持しようとするからそうなるんですね)が出てきちゃうから、脳内視床下部(下垂体)からの指令にきっとバランスよく上手く動けんくなるんでしょうね。。。


よしよし、今日も先生やさしかったね! 


love,



かあちゃんより


banner2.gif
てるしゃん、ダイエット一緒にやろうね~。よろしければポチッとクリックお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

12:23  |  てるるちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

全身パックのエステだす

こんにちは。ネーネー一家です。一週間に一回更新をめざして~!
モモコは最低量のお薬で発作がおさまっています。食事も変えてみたので次回記事にします!

さてと、今日はてるるの換毛がすご過ぎなので、先週末にエステをしてあげました、、、(*´∀`*)、、、その日記です。

てるるしゃんの換毛がどばっと落ちすぎ、薄毛も心配だし、、、歳をとってきてシャンプーのような刺激のあるものじゃないのをして毛に栄養を与えられて、ついでに皮膚のマッサージをしてあげようとかあちゃんは思い立ったのでした。

そこで、オイル入りの泥パックかインドのへナのようなものか迷ったのですが、、、たまいたちさんのオンラインショッピングでアーユルヴェーダエステキットを購入してみました。

2012_0417_02.jpg
↑指示書に従ってと~、ああなんだかいい匂い~


で、


で、てるるはというと、、、



2012_0417_01.jpg
↑私のベッドの上にどっか~ん。毛がもそもそですわっ、、、それにおでぶだしぃ~( ̄▽ ̄;)


そら、やるぞ!と寝起きを狙って、、、


2012_0417_03.jpg
↑結構重たいてるる様…、1.3Kgを片手に、刷毛でアニマル用へナパックを塗っていく~。

そうすると、意外にも、、、

2012_0417_04.jpg
↑気持ちよさそうなのと、余裕じゃん!

∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

ふーん、でも私は結構大変だったかも…。まるで赤子をあやすように、
「ハイ、てるちゃん、きもちよいでしょー、きもちよいでしょー、、、、♪、、、♪、、、」
なんとか10分を耐えてもらうためだったんだけれど、、、

2012_0417_05.jpg
↑あまりにも気持ちよさそうだったので、この後10分経つまで、ピクニックシートに寝かせて、


全身マッサージをしてあげました~(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚


2012_0417_08.jpg
えっ、それには追加料金いただきます!

こうして10分お風呂場できゃあきゃあへナまみれになった後、私も匂いが少しアロマのようで気分がよかったです。


さてと、それでは、仕上がりはというと…、、、


2012_0417_10.jpg
↑まだ半乾きというところだったけれど、ふかふかになりました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

てるるは、左目の下に涙やけがあるんですが、
今日のエステの、オプションメニューとして(!?)
(1)涙やけクリーナーで目の周りのケア
(2)歯肉炎を治す歯磨きデンタルケア
(3)お爪きり
(4)お耳そうじ

を一式すべて行なってもらい、というか私ががんばって行ないまして、、、

2012_0417_11.jpg
↑ついでにお写真撮影も~(*´艸`*)

2012_0417_13.jpg

2012_0417_14.jpg
↑ちょっと良く撮れたかなぁ。。。


「かあちゃん、ありがとう」(てるる)
「ハイ、マッサージ付きアーユルヴェーダエステ・全身トリートメントパック、オプションは目とお口の中と爪きりとお耳のそうじ~! 合計で8000円いただきま~す!」(かあちゃん)



スタートした時から乾かしてあげるまで、そして目や歯のケアを含めると1時間半~2時間程経っていました。
飼い主のかあちゃんはド疲れしましたが、これってもしやっていただけるところ(サロン?)あるといいのになぁ。。。


熟女世代になると、シャンプーよりもマッサージやこういったパックで洗い流しがいいでしょうね。
目の周りや歯のケアもしなくちゃ…、てるるは歯肉炎を起こしていたので、最近は毎日歯磨きをするようになりました。


まあ、最後にひとつ告白すると、かあちゃんも実はこの日、、、

かの、、、



まつ毛エクステに行って可愛くなって帰ってきたのでした。



おジョー様に負けないからね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ほっといた方がいいわよ、てるるっ・・・(モモコ)


てるしゃん、今日はがんばったね! ご褒美にラクサトーンをもらったおジョー様でした。
モモコにてるる、、、本当にいつも笑顔でがんばろうね!



banner2.gif
いつしか熟女トリオ(?)となりました。よろしければポチッとクリックお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

12:29  |  てるるちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

優れもの新栄養食と新しいキャリーとで…

こんばんは。ネーネー一家です。
先日のブログ以来、あるものをネスレさんから購入いたしました。

2012_0408-1.jpg
↑ちょっとそのまんま画像をいただいてしまいました。でっかい~
http://caring.nestlenutrition.jp/tf/index.html#ex

アルギニンが決め手です。バナナの香りがするんですよ~。
タウリン(恒常性維持に関与)に加えて、アルギニンをもう少し摂取させようと思ったのは、
・高齢でも成長ホルモン分泌促進(夜に分泌)できるよう…⇔インスリン分泌過剰を抑えられるよう…
・免疫機能の強化
・筋肉を作る(脂肪が多い身体だと高齢の場合はちといけないから)
・ホメオスタシス(恒常性)の原理から、体内のタンパク質と水とのバランス維持ができるよう…

*ちなみにタウリンもアルギニンも必須アミノ酸です。免疫サポートだけでは少し心配なところがあったので、このアイソカルプラスEXの方で特製ダックスープを作ったら、効果は抜群でした。

ちょうど病院に行こうとしていた前日に20パック届き、
さっそく温かくしてさらにタヒボ茶と一緒に免疫サポートを溶いてあげて、
モモコ様、その晩からあちこち放牧できるほどとっても元気に(@v@)☆

折りしも4月5日は快晴となり、朝も元気だったので、久しぶりに動物病院へ低血糖の検査に行きました。

2012_0408-2.jpg
↑病院に行くのが辛くないよう、てるるとはケージを変えて、ゆったりとしたワンコ用のキャリーレッド色です!新品~☆

さてと、血液検査の方は、最後に血液検査をしたときからもうすでに1年3ヶ月は経っていたから、
またどきどきものでした。。。

結果は食後3時間の状態で、
・多血気味→結構脱水に近いぐらいの値でしたが、比率的なものは測っていません。
肝臓、腎臓異常なし、だがしかし~
・血糖値:54

ううっ…と思いましたが、まあ60前後で1年間薬にも頼らず悪くはなっていなかったということかなと、
3月の発作がすごかっただけにすこ~しほっとしたものの、さすがに50代であれば、
ステロイド投与に踏み切らんと…。。。で、
一番最低量のステロイド「プレロン(ブレドニゾロン)」と、肝臓をケアする「グリチロン」を2週間分出していただきました。これでどこまで血糖値が維持できるか~ですね。。。

ちなみに体重はもっと軽いと思っていたのに、モモコ様も、、、
1.3kg ありました。。。

2012_0408-3.jpg
↑とにかく暖かくさせて帰りのタクシーの中のモモちゃんさんです。元気な顔してます~。
アフレコは私が気絶せずに帰れたもんで、無理やり言わせております。あはは。。。

もう一枚追加:

2012_0408-4.jpg
いい天気だったね。モモちゃん☆ お外に出れるぐらいになるといいね~!

ということで、次回は熟女という言葉がまったく似合わないてるるしゃんの美容術を紹介予定です!


みなしゃん、かあちゃん含めて皆でアンチエイジングするデスよ~!(てるる)
含めなくっていいよ~。まだ若いんだからん(かあちゃん)
うそばっかりィィィ~ん(モモコ)
ハ~イ、、、滝汗;(ママン)


love,


ママンより

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:02  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

いただいた愛は愛で返します!

こんにちは。もう4月1日…、私は今日まで休み、今せっせせっせとある事をやっています。

2012_momoteru00.jpg
↑昨日撮影した写真:左がてるしゃん、右がモモコねえちゃん。
てるるは全貌が見えませんが、おでぶそのもので身体だけ枕みたいです。モモコ様の腹枕用途にぴったりでして…、てるるはてるるなりにおねえちゃんに貢献できているようです。

モモコ様、お鼻がサブちゃんになってマス(お鼻の穴周囲が黒くなってるから|--;)

2012_momoteru01.jpg
「あっモモコ様~こっち向いて~!」(ママン)

2012_momoteru02.jpg
(1)「そうそう^^、、、ちょっと角度が上やけどサブちゃん鼻が隠れていいかっ」(ママン)
・・・・・・・・・

(2)「ママンったらぁ~、どこから撮影してるのよん」(モモちゃん)
(3)「いいじゃない、お尻尾で秘密の園は隠れているでしょ」(ママン)
(4)「いいかげんにしてよん!」(モモちゃん)

(2)~(4)は、私の妄想です。


ほとんど、ストーカーMのノリで最近写真が撮れるようになりました。一時はそんな気も起こらず…、そして、最近やけに話かけるときが多くって…滝汗の独り言ですたい。。。

本当にモモちゃんからは、若い頃は特に、もうっ楽しくって、たくさんの癒しをいただいたから、今度はママンが看病と介護をしてあげるからねー、、、先日の大発作以来、すっごい鼻息が出てきて、いただいた愛は愛で返します!

2012_momoteru03.jpg
(ついでに一枚撮られたようなデータがカメラにあったのでアップしておきます…。。。あはっ)


あっそうだ、君に用があるよ!!!

てるるはここ10日間を見ると、左右に脱毛が生じていて、どうやら換毛期のようなのですが、
・秘密の花園がちょこっと小豆程度に膨らんでいる
・首にもごそっと円形脱毛みたいなものができている


いかん、副腎疾患やったらいかんいかん、、、で昨日タクシーを呼んで、動物病院に駆けつけました。

エコーをして、血液検査で貧血がないか久しぶりの血液検査、、、

てるしゃん検査中、飼い主の私の心の声:「てるるももう5歳やからリュープリンを打って毎月通って・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||」


★エコーを見ると、
先生:「左副腎がすこ~し大きくなっている程度ですねェ・・・」
かあちゃん:「えっそれくらい?」
先生:「右は正常でなんともないですね。。。」
かあちゃん、、、ド安堵するったい。

ところで、てるるはすこ~しダイエットさせて行ったつもりが、

★体重が、

1.3 kg ありましたん。
先生:「女の子はだいたい1kg以下ですから、ちょっと・・・ですねェ、、、」
かあちゃん:「そうなんです。モモコと一緒にツレで食べてたらこうなっちゃって(▽*) ・・・ァハハ」


そして、
★血液検査の結果はというと、
赤血球、ヘモグロビン、血小板、肝臓、腎臓、血糖値

すべて異常なし ( ̄▽ ̄;)

白血球だけなぜか基準値より少ない値だったけれど…。ちなみに血糖値は100ありました。

せっかく来たのでフィラリアのお薬をもらっておきました。だってタクシー代往復6600円なので。


やっぱり連れてくる仔の順序間違えたかな。。。



ともあれ、これから私はダブル介護で、両親とペットとで、看病が介護がつらくないようにある事をかんがえつきました。楽しいものに囲まれていて、それが楽しいようにと、、、
そこでお部屋の模様替え(介護に必要そうなタオルに特にこだわりましたが)やってみました。


おジョーさまたちの反応:

2012_momoteru04.jpg

次回から熟女イタチ姉妹のおジョーさまの愛用品をご紹介させていただきます!

*(o^冖^o)*マケナイワッ!


love,

ママより

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

14:22  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
