05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

激太り克服~

こんばんは。ネーネー一家です。
更新久しくなってしまい、反省~。

6月第2週目は東京出張に行ってまいりました。兄宅は東京下町スカイツリー目の前の高層マンションなのでこのように、、、撮れちゃったゾ、38階からのスカイツリーだす。

スカイツリー

さてその間とっても心配だった二人・・・東京に行っても毎日モモコの食事の時間にばあばに電話をする私。
「モモちゃん、食べてる?」「どう?」などなど、、、

で、帰って来て二人をばあばとじいじ宅に迎えに行きましたら、いやはやおでぶになっている~。
ばあばによると、免サポとアイソカルプラスをたっぷりと入れた食事を1日3回二人にあげてたそう。。。

モモちゃんの…
↑太りすぎて息が荒いものだから、心配が増す私。でもモモちゃんの下半身太りスカイツリー形よねェ。。。

で、もう一人のぉジョー様はというと、、、

あれれ
↑画面に映っているのはてるちゃんなんですが、てるちゃんも激太りしてました。なでなでしてあげてる私の小さくて丸っこい手、ちょっと恥ずかしいわん。えっでもこの台形型ちょっとおかしいよね。。。二人分? よく見ると、私の人差し指と中指の間からこれまたちいさなお手てが見えてる~!(「注目!」部分です)

・・・

早くメシだと・・・
↑・・・

こうして激太りした二人のぉジョー様たちの内、モモちゃんの方は息が荒いのが気になったので、一昨日病院へ行きました。


血液検査をしていただき、


多血はなく、貧血もなく、白血球があがっているということもなく、ただ血糖値のみ低血糖、、、体重なんですが、もうマックスいっていて、出張中サプリなしでいたら、1.46kg、、、ありえない~~~~ほど、激太りでした。

■6月18日 血糖値とGPT

血糖値:食後4時間で 40
GPT:210

まだ最低量のステロイドにはなっていなかったそうなんですが、ジアゾキシドはモモコ様には実に効くようです。
ステロイドを減らしたことにより、肝臓値が落ちました。ご紹介いただいた「きゃどっく」や「姫マツタケ」はまだ使用していなく、今生食に変える予定で、そのときから使いはじめます。これでもっと落ち着いた値になってくれるといいんですが・・・

それからレントゲンを撮ってもらいました。胸水があるのではないかと心配でしたがそうでもなく、心臓周囲が若干うっすら白っぽい?程度でした。気管支拡張剤と投薬で免疫力が下がるので万が一のため抗生剤を少し混ぜていただき、ステロイドとジアゾキシドの配分は、ステロイドをまた少し減らしていき、ジアの方をまた少し増やすことになりました。ジアの方が働いている私にとって安心です。。。

翌日から、荒い息と咳は今回の投薬で今治まっています! モモちゃん少しリラックスできているよう。よかった。やっぱりお医者様はすごいのだなぁ・・・と安心して治療が受けられています。


後はやっぱり大事なのは、自分もそうですが、規則正しい生活とおいしい食事、今週末には新しいレシピの生肉食にトライします!


ではでは、モモちゃんさんがリラックスして寝ていたり、食べ物がおいしそうな様子を見ると、明日も元気に働かなきゃって私も思います。



そうそう、今タオルだのなんだの部屋作りがモモちゃんのため変わったのですが、次こそ良い写真が撮れてアップできますように~!



love,


ネーネー


banner2.gif
気弱になると落ち込みますが、よろしければポチッと応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

00:36  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

ジアゾキシド少々で…

こんにちは。ネーネー一家です。
先週はモモコとてるるを連れて病院に行ってきました。

2012_0603-1.jpg
↑食後からもうすこ~し時間を置いて血糖値がどれくらいになるかを検査するため、夕方ちょい前です。この時間二人はずっとお昼寝タイムなので、モモちゃん少し眼を開けたまま寝ています。

おジョー様たちは歳をとるにつれ、タオルというものが大好きになって、それに加え、黒いジーンズ内や黒っぽいカーディガンを置いているといつの間にかその中で寝ていて見つけたときにはびっくりです。


コエンザイムQ10を使いはじめて、この時点でモモちゃんは多少ステロイド腹ながらもダイエット少し成功…。
●モモコちゃん:1.36kg→1.30kg
●てるるちゃん:1.3kg→1.22kg

さてモモちゃんさんなんですが、この日相変わらず肝臓のGPTの値が300台。。。血糖値は食後4時間過ぎて40というものだったのですが、3~4時間置きにご飯を上げられない日が週に何回かあるので発作が心配です…、、、

ここでGPTが落ちないということは、ステロイドの影響が強いのだなという印象でした。であれば、ここでステロイドは上げずに最低量のジアゾキシドと最低量のステロイドに切り替えた方がいいかなと…。先生に薦められ、いたちさんたち、動物の中でステロイドの影響は人間とわんちゃんの次に強く出てしまうのですね。ステロイドはいきなりすっと止めたり落とせないことを考えると、この血糖値50前後の辺りで、つまりジアゾキシドが効く範囲の体調でお薬を変えてみました。


で、モモコちゃんの投薬は、粉末で食餌に混ぜています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・ジアゾキシド
・プレロン(ステロイド薬)
・グリチロン
・へパテクト(サプリ)←この中にはコエンザイムQ10も入っているんですね…
・AHCC(サプリ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
AHCCという、たぶんですが、肝臓ケアのためのきのこ系のサプリを追加していただいて、1週間経過しました。


モモコちゃん、体調と気分がずいぶんよくなってる~!
自分でご飯もお皿を平らげるほど食べてくれます。ステロイド腹もあれ以上にならなくってちょっと嬉しい

食べ物も少し考え方を変えて、とにかくモモコが好むもの、免サポミックスの中で一回の免サポの量を上げたら体調が良いよう。よく寝てますが、しっかり歩けているし、マッチョモモコさんなので抱っこしても老いを感じさせない。飼い主の方が今お腹ボタボタでヤバイです。

ちなみにモモコちゃんの一番好きな食事はドライフードを除いたもので、Special免サポミックス:
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・免サポ(前より大さじ一ぐらい増量でたっぷり)
・アイソカルプラスEX(こちらを前より少し減らす~)
・タヒボ茶
・タウリン少々
・メガペットデイリー(カプセルから開けて少々を毎回)
・ロイヤルコート少々
・アニマストラス液体少々(βグルカンなどのきのこ系が入っているのとお薬が苦いので追加)
・コエンザイムQ10(カプセルから開けて少々を毎回)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ジアを投与してからご飯は1日に3~4回になっています。その内1回だけ希望は、、、来週辺りから体調が落ち着いた状況をよく見て、酵素で消化をよくした生肉食少量を再び1日1回ほど与えてあげたく思ってます。もちろんモモちゃんがそれを受け付けないようであればこのまま…。

ただ、てるる嬢に関しては、コエンザイムQ10を採り過ぎると被毛にその色が出てるので、
あまり与えてはいなく、てるちゃんはドライフードを食べるので、免サポ量も半分です。
でもねェ~、てるしゃんは自分のものを食べ終わると、お姉ちゃんの食餌を食べようとするのでしよね~。自分のものとお姉ちゃんのものが違うって分かってるんですよね。。。アハハ
てるちゃんはとにかくよく寝てよく食べよく遊びます。。。元気そのものというか・・・

モモコちゃんのお薬タイムは朝7時半と午後7時半の2回です。

後はまきまきさんから紹介していただいた「きゃどっく」というものを試してみたいです。



モモちゃんが元気だと本当に嬉しい。こどもが元気だと飼い主も元気と・・・家族ってこんなものかと、つくづく。お金は多少かかりますが、そこはサイドジョブでもして働けばよしとして、私ももうちょっと元気でいたいです。まだ私もあまり体調本調子じゃないところがあって、近日の東京出張すこ~し、いえ、いっぱい心配。気丈なので倒れんようにしないと…。


ではでは、ネーネー一家はこんな感じでインスリと戦っていますよ~♪


食事が難しいのでいろいろと試行錯誤ですが、モモちゃんがおいしいって感じるものがいいんでしょうね~。


ちなみに、、、


2012_0603-2.jpg
↑コレがモモちゃんさんのお皿。食後のものです。実は薬価の高いジアさんが入っているので、
一滴残らず、最後はお皿を立てて、モモちゃんに舐め舐めしてもらいます。あるときは私の指に付けて舐め舐めと・・・


飼い主の気持ち通じたか・・・



banner2.gif
幼い時は幼い時の可愛さがあり、病気が怖かったけれど、今は今で心配ながらもお世話に必死。これもこれで一喜一憂しながらも愛おしさ倍増なんですねェ~。。。気弱になると落ち込みますが、応援よろしくお願いします!


Love,


テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

16:56  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。