06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

元気だすよ~!

こんばんは。ちょっと2週間以上空いてしまいました。
こちらは大雨じゃぶじゃぶかむあ~と蒸し暑い日がしばらく続いています。

父が緊急に入院して心配な日々が続いています…。明日私も同じ病院で検査という…。。。

ところで、すこ~し病院と実家往復と、相変わらずメンタル的にもフィジカル的にもハードなジョブを続けていたら少し滅入ってしまいました。そんな中、なぜかてるちゃんが週末から私にぴったり~。

一緒に寝たり、なのでモモちゃんもすこ~しだけ誘って。。。川の字したり・・・
落ち込んでいたの知っているかのようにやさしい所があるんですね。
モモコ姐ちゃんの事もわかっているようで、寝ていたらそこにのっかることはなくなりました。

さて、今日は蒸し暑く雨が降ったりやんだりでしたが、


可愛いチェブラーシカのタオルとのっけてあげて…
↑普通いつもこのケージ下にはモモちゃんが居るのですが、モモコは今ケージ下のタオルの上が好きで、ひんやりジェルマットの上の黄色のタオルの中にくるまっています。

ぺろ~んとはぐってみると、、、

めくるごこんな姿~!
↑ははははは。。。(-vー;)これは、妹分のてるるしゃまです。

てるる今オネムでしよ~。。。
↑お姐ちゃんを気遣って、最近ケージの端っこにこうして眠るようになって。。。ハンモックはモモコが今お腹がおでぶで登れないので、外してあり、2人はこうして好きなタオルにくるまっているのが好きなようです。

そんなてるるちゃんから、、、モモコ姐ちゃんの分まで、、、ご挨拶を!


みなしゃ~ん、暑中お見舞い申し上げます~。。。
↑手前黄色いバスタオル下に紺色のひんやりジェルシートがいれてあります。

計画節電を気にしてすぐに買ったものですが、重宝しそう・・・


それから、モモコちゃんの様子ですが、目下体調は安定しています。
夜中と朝にご飯を欲しがるようで、そうすると私は充血眼になるんですが、これも愛情ということで、、、深夜の午前2時~3時あたりに一度食事をあげます。免疫力が一番さがっちゃうのが、午前4時半頃ですので、その間、低血糖が起こらないように・・・ちょっと注意するとモモコはん体調が良いようです。


それから、姫まつたけのエキスはいいみたい。まだアニマストラスも使っています。
それからそれから「きゃどっく」を一つまみ入れてあげると、なかなか気張れなく便通に苦労していた模様が、少し一定の時刻にするっと出るようになったみたい。効果が出ているみたいです!


でもでも、今のモモコちゃんはお腹がぽってりメタボ腹で可哀相なくらい。
ママンは朝モモコちゃんのお尻を拭いてあげるため、これはいいなと思うグッズをゲットしました。
自然栽培綿でエコな湯ぶきタオル
↑コレです。「湯ぶきタオル」自然栽培綿でオーガニックでエコ、朝うんちが出るようにと、タオルでお尻の汚れをぬぐってついでに肛門をすこ~しマッサージしてあげるのですが、もちろん汚れます。でも湯で洗うだけでとれてくれます。

ペットの介護用品がたくさんあるのに驚きました。


あっそれから、ペットマットも買って、フロアの片隅などでやってくれてもよいよう、この上にトイレシートを置いてあげると衛生上からも効果的です。
速乾エコシート、ペットマット
↑玄関マットみたいですが、「わんケア倶楽部 速乾エコシート ペットマット」です。速乾性で防臭効果もあり優れものです。グリーン色を2シート買いました。。。



モモちゃん、一日一日楽しく過ごせるといいね! 

てるしゃんもよくわかっているようだし、皆応援しているからね!



それでは、今日は最後に私が今日気分転換に作ったアクセサリを紹介です。


かあちゃんが作った初めてのオリジナルピアスったい
↑金属アレルギーなので、耳穴に通す箇所のみシリコン樹脂を使ったピアスで、ロングピアスや余ったビーズやらでいくつか作ってみました。ピアスを作るのは初めてです。んーだけど、手が攣りそうだった。レースや余った紐やボタンなんかでもエコピアスができそうです。ちょっと捨てそうになりそうなアクセサリもピアスにしとくっていうこともできるんですね~。。。



明日からも元気に元気に、でも無理せず無理せず、家族をまず第一にして、滅入らないようにネーネー一家過ごしますね!



love,


かあちゃんより


banner2.gif
気弱になると落ち込みますが、よろしければポチッと応援よろしくお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

00:20  |  お嬢様可愛く~♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

モモコに励まされる日々

こんばんは。ネーネー一家です。

梅雨真っ只中でなんだか蒸し暑い日が続きますね。そんな中、先週末からどうも自分自身の体調がおもわしくなく、耳鳴りはするし、例のめまいが出るわなどなどでぐったりとなってしまったところ、月曜日に寝坊をしてしまい、モモちゃんに予定の時間にご飯をあげることができず、ふと見ると、苦しそうにしている…最後にご飯をあげてから約10時間は経っていました。

あ~っ発作だっと思い、急いで大きなシリンジで強制給餌をしたのですが、どうも慌ててしまったため、肺に入らせてしまったようで、心配でたまらないまま、勤務に行き急いでまた戻りました。発作の時は、やはり前のように落ち着いて対処しなければと反省。
---------------------------------------------------------------------------
(1)小さなシリンジでゆっくりと3g程度の砂糖を少量の水で溶かしてあげる
(2)今のモモコは落ち着くまで約40分程かかるので、それから舌でペロペロができるくらいになったら、流動食をゆっくりと食べれるのなら自分の指につけて舐めさせてあげる。
----------------------------------------------------------------------------
今のモモコの状態では、一度発作が起こさせてしまうと、4~5時間体勢で食事を上げることを続けることで、約5日程で回復してくれます。

4~5時間というのは、投薬をしているからそれだけの時間、投薬がなければきっと厳しいでしょうね。。。

でもでも、このことですっかり心身共に疲れが出はじめ、どうも薬が足りてないのかなという気もあり、土曜日に病院に行きました。一人で悩んではいけないと・・・

病院内の待合室にて
↑血液検査とレントゲンをしてもらい、待合室で。待合室はバリ島風なのでとてもリラックスできます。モモちゃんの様子、ちょっと憂いがあります。私が人差し指で頭をなでなでした後が残っています(^^;

で、検査結果はというと・・・

RBC、HB、WBC、Plat、BUNすべて異常なし、ほーっと安堵。。。

続いて、
■6月30日 血糖値と肝臓値

血糖値: 47(食後3時間)
GPT: 187(基準値内)
ALP: 144(基準値内)

肺から細菌感染しやすいこともあって、早めに抗生剤を出していただいたことがよかったのか、レントゲンのうっすらほんのり白い部分も今回はさらに薄くほとんどわからない程度になっていました。本当によかった~。。。

ここまでの検査結果(血糖値とGPT)
↑モモコは正式に投薬を始めてからはまだ3ヶ月です。昨年1月に低血糖が判明してからの推移をグラフ化してみました。

モモちゃん、肝機能よくなったね!

肝臓のケアはモモコが今流動食しかどうも受け付けないので、目下アニマストラスの液状のものを毎回あげることを二週間やってみました。私的には本当に歳とったらこれかなって思っていたサプリなんですが、、、コエンザイムもβグルカンも入っているのとアミノ酸と酵素類が決め手です。それに姫まつたけのエキスをすこ~し足す形。免サポが中心になっているから、サプリ類については、処方されているお薬に入っているほかには、

・タヒボ茶
・フィッシュオイル
・アニマストラス
・姫まつたけ(1日一回だけ)のエキス
・メガペットデイリー(朝と夜のみ)
・メラトニン(朝だけ)これは、抗酸化のためと、性腺刺激ホルモンの過剰抑制効果のためにに太陽が出て8時間以内の毎日一定の時間帯にあげています。
詳細については、
http://www.ferret-universe.com/health/adrenal.asp#melatonin

(*比較的暗い場所にいつも居る場合、投与量を少し多くしないと効いてくれないんですね。。。)

を混ぜています。「きゃどっく」については、生食の方にこれからいれてみるつもりです。がしかし、ステロイドからジアゾキシドに変えただけで、これだけ標準の値に戻すことができたことから、少し今のままでいいかなという思いもあるんですが、、、サプリのアニマストラスをずっと続けるわけにもいかないので、、、その上今のモモちゃんの体重は、

1.46kg

なんです~。超下半身おでぶですわっ、、、今日お話に出たのはやっぱり食事をどうかせにゃ。。。
だって、免サポ少々とアイソカルプラス少々を日に何度も食べてちゃ、お痩せにならないね。

帰ってきた~ほっ
↑検査結果が悪化してなく良い方向にいっていたので、超ごきげんで自宅に到着!(ママンの方がね・・・)

なんだか、モモちゃんに励まされているかのよう…、、、モモちゃん着いたら眼がキラキラしているし、カメラの方を向いてくれました。


あんがとー 肺や心臓に問題が出たら酸素室のことまでちゃんと考えとるねん。ママンもおジョーたちに負けずに身体ケアして元気になるねんな~(なんでこの部分だけ大阪弁やねん)

二人でいいなっ一緒にすやすやだね
↑飼い主の心配はよそに、最近お気に入りのバスタオルで二人仲良く寝てるじゃな~い。


日曜日は、モモコちゃん用特別食をやっと作る時間を作ったので、楽しみながらがんばります!
大切な我がおジョーさんのためにまだまだファイトです!



love,


ママンよりィ


banner2.gif
気弱になると落ち込みますが、よろしければポチッと応援よろしくお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

01:10  |  モモコちゃんの健康  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
