09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

ネーネーのわからないけどぉ~フードのお勉強

今日はモモコ嬢やてるる嬢の登場は抜きにして、
ママのこっそり、わからんくせに(゚Д゚;∂ポリポリ、、フェレちゃんのフードについてのお勉強ブログですー。
momoko1011-1.jpg

↑そんなことより、おやつに夢中のモモコ嬢:


人間も、健康のためにはまずは食事から…だというし、そしてストレス予防(ストレス発散してもらって、よくあそべっちゃ♪ってことかな!)、、ウチのお嬢タチも、ずっと健康で居てほしいので、いつもフードをいろいろ組み合わせて混ぜてお作りしているネーネーです。
フェレちゃんだと自分で作るわけにはいかないから、どうしても既存のフードを漁って探るしかなので、結構自信は全くなかとでーす。

で今日はブログで分析調査でございます。

まず、ウチのお嬢タチが今お気に入りのフードは:
■ニチドウのフェレットグロース:

01ferretGlowth.jpg

(ドーナッツ状なので、のどにつまらないよう2つに割ってあげてます。これ食いつきがとてもいいんですよねー。。)

キャッチフレーズは「フェレットの栄養のバランスと嗜好性を重視して作られたフェレット専用のドライフード」

★栄養成分はどうかい?
----------------------------------------
粗タンパク質 34.0%以上 粗脂肪 10%以上
粗繊維 5%以下 粗灰分 10%以下
水分 10%以下 マグネシウム 3.5%以上
リン 0.5%以上 カルシウム 1.5%以上
----------------------------------------
★主原料:
----------------------------------------
チキンミール、コーングルテンミール、とうもろこし、チキンオイル、チキンダイジェスト、 全卵粉、d・e-メチオニン、天然トコフェロール、ビタミンC、タウリン、硫酸鉄、 酸化亜鉛、酸化マンガン、硫酸銅、ヨード、炭酸コバルト、炭酸カルシウム、 ミネラルオイル、塩化コリン、ビタミンE、パントテン酸カルシウム、ビオチン、塩化ピリドキシン、 ビタミンK3、葉酸、ビタミンD
----------------------------------------

ふーん、、、
そうかいな。意外にたんぱく質や脂成分が低いんですよね。。。でも動物性たんぱく質の鶏肉と卵、それに、ビタミンCにタウリンだからアメリカっぽいフードだぁ。

で、次に
■イースターのフェレットセレクションパフォーマンス

03ferretSelection-2.jpg

(これだけだとフェレちゃんの噛み噛みに少々物足りないらしく、これはフェレットグロースが中心な中で混ぜ混ぜしてます)

キャッチフレーズは「丈夫な肉体と強い骨格を形成

★栄養成分はどうかい?
----------------------------------------
粗タンパク質 38.0%以上
粗脂肪 18.5%以上
粗繊維 2.5%以下
粗灰分 8.0%以下
水分  10%以下
----------------------------------------
★原材料:
----------------------------------------
肉類(チキンミール等)、穀類(小麦粉)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂、DHA、EPA)、その他(ビール酵母、ヌクレオチド)、魚介類、ビタミン類ミネラル類、糖類(オリゴ糖)、ビタミン(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K)、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン、コリン、カリウム、塩素、マグネシウム、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、タウリン
----------------------------------------

ほー、
DHAとEPAが入っていて、ビタミンB6が入ってる。ビタミン類が豊富だなー。おやつのバイトとだぶらないようにせなあかんかも。バイトは補助食だから、、でもまあ、ビタミンだったら取りすぎると尿で排出されるから…。副腎のためにはビタミンB6が確かいいんですよね。

これだけ見ると、毛艶にもよさそう。。。。(なーんとなく、栄養素を読み取ろうとしているネーネー。。あまりわかっちゃないですよ。)


これってシニア向けがあるんですよね。夏にモモコがダウンした際、シニア向けの試食品を好んで食べてしまいました。そしたら調子が良くなりました。今はあげてはないけど、成分がですねー:
■イースターのフェレットセレクションシニア向け

02ferretSelection-1.jpg

キャッチフレーズは「自己治癒能力を高め病気やストレスに強い体質を維持!」4歳向けなんです。

■栄養成分は?
----------------------------------------
粗タンパク質 35.0%以上
粗脂肪 16.0%以上
粗繊維  3.0%以下
粗灰分  7.5%以下
水分 10.0%以下  
----------------------------------------
★原材料:
----------------------------------------
肉類(チキンミール、フェザーミール)、穀類(小麦粉)、魚介類(かつお粉末、フィッシュミール)、その他(ビール酵母、ヌクレオチド)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂、DHA、EPA)、槽糖類(小麦麦芽)、きのこ類(アガリクス)、ビタミン類、ミネラル類、糖類(オリゴ糖)、ビタミン(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K)、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン、コリン、カリウム、塩素、マグネシウム、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、タウリン
----------------------------------------

これだと、ネーネー思うに、活力の落ちたフェレちゃんに対して、栄養分の消化吸収の良いように工夫されてると感じます(で、でもド素人なのでなんとなく~です。汗( -`Д´-;A))。
そして、アガリクス、免疫力の増強に効果のある、初乳の主成分であるヌクレオチドを配合、血中コレステロールの低下を促し、脳のはたらきを活発にするDHA・EPAを配合!

すごいなー、
ということは癌予防、病気になっても頑張れる体質作りができるわけだし、この成分だと、活力与えてくれるんですねー。


■イースターのフェレットテクニカルケア

04ferretTechicalCare.jpg

(ご存知、これって夏にダウンした際なんかにあげてましたデス。今でも食欲がない際、ふりかけみたいにすこ~し混ぜ混ぜするネーネー宅貴重品)

キャッチフレーズは「離乳期、食欲不振期、高齢期用フェレットフード

★栄養成分は?
----------------------------------------
粗たん白質 38.0%以上
粗脂肪 18.5%以上
粗繊維 2.5%以下
粗灰分 8.0%以下
水分 10.0%以下
----------------------------------------
★原材料:
----------------------------------------
肉類(チキンミール等)、穀類(小麦粉)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂、DHA・EPA)、小麦胚芽、魚介類、ビタミン類、ミネラル類、オリゴ糖、きのこ類(アガリクス)、その他(ビール酵母、ヌクレチド)、乳酸菌
----------------------------------------

やっぱり、さすがにテクニカルケアだぁ!気になるのは「等」とか「類」とかいう曖昧な表現。もっとはっきり表示して欲しいな。


で、ウチのお嬢様タチには食べてもらえないマーシャルのフード:
■マーシャルプレミアムダイエット

05premiumDiet.jpg

★栄養成分は?
----------------------------------------
タンパク質 38.0%以上
脂肪分 18.0%以上
繊維質 3.5%以下
水分 10.0%以下
灰分 6.5%以下
----------------------------------------
★原材料:
----------------------------------------
鶏肉、鶏肉粉、ひきわり米、鶏脂肪(ビタミンC、E、ベータカロチン、ローズマリーで保存)、鶏香料、ブドウ天然果汁、バナナピューレ、魚脂肪、ニンニクオイルタウリン、 乾燥全卵、乳酸菌、アミノ酸キレートミネラル、グランベリー、ビタミン、ミネラル類
----------------------------------------

あー、本当に、これだけ全然違うんですよー。原材料が!?アメリカライクですー。


フードメーカーもあれこれ研究されているんでしょうね。。。


あともう一品、これはウチのお嬢タチ食べてくれます。
■イースターどうぶつ村、フェレットフード

food1011-3.jpg

food1011-3-2.jpg

(これはお写真だけです)

キャッチフレーズが、「動物性高たんぱく質、高脂肪!美しい毛艶で丈夫に育つ。

アミノ酸のアルギニンやタウリンだとかって夜に取るとたっぷり寝ている間に身体を作ってくれるんですよね。ビタミンEも大切~!

結局色々見ても、どれが…なんてわからないんですが、フェレちゃんの好みもあるし、フェレットセレクションパフォーマンスが今のお嬢タチの成長に成分的にいいなって思っても、アレだけだと食べ飽きちゃうみたいで、、、難しいフード選び。どうぶつ村のフェレットフードは結構食べてくれます。油脂類の中にもちろんDHA・EPAが入ってくれてますし…。


一度こうやってブログで成分を一覧で見たかった飼い主でございます。

ふー一汗(;´Д`A ```


ネーネー、アタチタチの健康管理はばっちりでしょ?(モモコ&てるる)

はぁー、これだけ見ても、
わからんのだよ!!!!試行錯誤だわん。



momoko1011-2.jpg

↑あああー、まだ頑張ってるゾ-!


まあ、とにかく、

今は、ニチドウのフェレットグロース、国産のどうぶつ村のフェレットフードと、イースターのフェレットセレクションパフォーマンスを混ぜ混ぜしてあげてます。


ではでは、次回はサプルメントについてかなー!


本日、ネーネーママのフードのお勉強部屋でした。あっもう深夜じゃん、すごいよ。こんなに頑張ったの。


おやすみなさい!明日も良き日に!健康何より!



ネーネーより


追伸デス:この記事を書いた後、ネーネーは、美しい毛艶のためのオメガ3脂肪酸を多く含み、高たんぱくで高脂肪、ビタミン類も豊富で、嗜好性も強いという、「スーペリアチョイス ナチュラル」を購入してみました。どうかしらん。お嬢タチ。。。。結果はまた記事にしますねー。

モモコ嬢とてるる嬢、健康子育てファイトです。
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとクリック応援お願いします☆
(1日1回クリック有効です。)



ハピネス九九♪(ありがとう)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

00:25  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

リリーさんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとうです!

お初にフェレちゃんフードのお勉強してみました。
ネーネーのひとつの疑問は、、、

動物病院で聞いてきた事に、食欲不振になってしまうとフェレちゃんって匂いや尿臭がしてくるそうで…、大概おおよそのドライフードには尿集を抑える成分が入っているとか。

動物性たんぱく質一杯のフードを食べると、当然ながらうんにょも匂うはずでしょー。これを抑えてるんですね。いいのかなぁ、こういう酵素類って。
ワンちゃんってお散歩してお外で思いっきりうんにょしてくれて、臭いでしょ。うんにょって臭くていいのに。それより癌などになってもらいたくないと思うネーネーです。。。
ネーネー |  2007.10.15(Mon) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさんのうなずきが笑

こんばんわ。リリーです。
そうですかー、すごい、一覧にするとこれほどフードってこれほど栄養素や原料に違いがあるのですねぇ。似てはいても…。

ウチはなかよしのブレンドされてるのを買ってます。
でもお値段高いので、考え物。
フェレちゃんの年齢や体調でブレンドする割合なんか変えたらいいのですね。

ふふ、笑えたのは、ネーネーさんの、
うーん」「ほー」「すごいなー」「ふー」のため息とうなずき。私も共感。
やっぱり栄養成分ってわかりませんわネ。
リリー【2頭のフェレママです】 |  2007.10.14(Sun) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/113-0d7c5a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
