05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

フェレちゃん栄養バランスのお勉強

今日はネーネーのお勉強室です。ハイ、とたんに真顔です。
テーマは「フェレちゃんの栄養管理について」。私自身の体調管理とても悪かったから、イタチ娘さんたちは丈夫になってもらいたいんだ!
*ここでの内容記事はあくまでもネーネーがいろんなところから情報収集した内容です。なので、自信もないので、参考程度にしてください。

ビバフェレットさんのホリスティックアニマルケアの記事とても勉強にしてます。セミナーなんてないのかな。栄養素の事大切に思います。
食生活、環境、そして愛情とペットちゃんの一生を大切にしてあげたいからですね。

ネーネー思うに、きちんと体重計で毎月の体重だとか量られてる方が居るとしたら、えらいです。それこそ飼い主さんだ! フェレちゃんを飼ってみて、体重が増減するんだなという事に気づきました。そりゃー犬も猫もそうだけど…。

フェレちゃんは、手作りフードが唯一、専門的知識がない限り難しいから、体重の増減で、たんぱく量と脂肪分量の加減、運動量をどうすれば見極められるかなと思います。肥満を予防してくれます。
太ってれば内臓に負担がかかるので内臓疾患になりやすく、やっぱりだめです。だから、追いかけっこなんかで運動量を増やしてあげるのが何より。目安になりますよね。どんな物食べたらどう体重が増減して、運動量どうだったかな?って子育て観察。フードも成分表を見れば、工夫してちょっとずつ変えられますしー、だって多くのフードがありますもん。


あっ、冬に備えて、ハンモックが変わりましたー。金欠があり、ちょっと安めだったけれど、50cmX50cmのフリース製ハンモック:
winterhammock1114.jpg

フードは例えばモモコもてるるも好むニチドウのグロースはたんぱく質も脂肪分も他のフードに比べて低いのです。そこでまずイースターのセレクションをブレンドしました。よくバランスが取れているフードですよねー。

初秋にフードのお勉強をして以来、必ずフードの成分表記をしっかり見るようになりました。良質の動物性たんぱく質と良質の脂肪分の入ったフードを選べればと、でもなかなかわかんないっすね。

スーぺリアチョイスナチュラル(Superior Choice Natural)は写真右側:
food1114-1.jpg

動物性たんぱく質40%以上、脂肪20%以上は冬には取りたいです。
このフードは脂肪分の質がいいことは確かみたい。。。
フェレちゃんは人間みたいに炭水化物をエネルギーにしなく、脂肪分をエネルギーにするから、良質の脂肪分を取らせてやりたいですよね。ただ、脂肪分があればいいというわけでもなく、必須アミノ酸の力、それなりのビタミン(ビタミンB6など)やミネラルも必要です。

momoteru1115.jpg

↑しっぽの長さが違います~。毛艶良くなりました。ん?足が見えてる、アレ誰の?

黒と赤のラベルパッケージで、ちょっとお値段がする「EXE(エグゼ)」が成分的には冬なんかにいいと思うのに食らい付いてくれないです。油分材料が違うのですね。脂肪分多いです。エネルギーに変換できれば良いフードに思います。成分表からすると。嗜好的要素がちと弱いのかな。。。

それに比べて、たんぱく質45%以上で脂肪分16%以上の8in1のSuperPremiumのフード(写真左)、ちょっと気になったので試してます。たんぱく質はこのくらい欲しいですよ。良質かどうかは分かりかねるけれど、、、鶏肉ですね。でも脂肪分が少ない。バナナピューレや嗜好的要素は、やはり8in1だけあってすごいですー。なので食らい付きが良い。

男の子は、冬に40%くらい体重が増えるとか、女の子はどうなんでしょう。

スーぺリアチョイスはモモコもてるるも大好き。でも少量でグロースみたいに食べすぎないのでびっくり。フェレットが少量でお腹一杯なのは、ネーネー、最初味が濃いのかと思って、ハハハ、人間じゃないから。脂肪分が足りてるからだそうです良い脂肪分ということかな。(それからこのフードには鶏肉の他ラム肉が入ってます。ラムには、L-カルニチンっていう脂肪燃焼してくれるアミノ酸が入ってますからヘルシー!!)

で、セレクションをブレンドしておくと、脂溶性ビタミンのA,D,Eはまず消化されます。なのでバイトをあげないでもいいくらいですよね。バイトのあげすぎ、おやつのあげすぎ、ネーネーちょっとその傾向にあったので今では要注意。バイトをあげるのなら、きちんとスプーンであげなきゃ…デスね。

話を戻して、良質のたんぱく質があるのに、8in1のSuperPremiumように脂肪分が16%以上(表記を信じ。。)、の少ないものなら、市販のアマ二油をたらしてあげていいかも。補う程度に…デスね。

そうそう、市販のビール酵母(いろいろあるけれど、純粋なパウダーものでしょうね…)、フェレちゃんの身体にいいそうです。ダイエットにもなるし…。糖分おやつや炭水化物をカットしてあげて。ビール酵母とビタミンA,D,Eの多いヘルシーバイトの組み合わせはよさそう。決してあげ過ぎない程度で。

お友達フェレちゃんもたくさんできましたし、ネーネー、フェレちゃんの栄養管理士になれるぐらいお勉強していきたいかも…むははぁーまだまだ無理じゃよ。。たらっと汗;(でもでも一生懸命励み中)。


ではでは。


あっ今日の二匹の寝姿で~す(すんごい気持ちよさそう):
SleepingForFall.jpg

↑ぐーすーぴー♪でフリース製ハンモック気に入ってくれてうれしい。


おやすみなさい。




情報少しはお役に立てたでしょうか…。まだよっちよっちのお勉強室。
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


ハピネス九九♪(ありがとう)
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:53  |  食事と健康  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます。
>エリカさんへ
そうですね。食べて、運動して、遊んで、寝る。フェレット4箇条のライフが病を防いでくれそうです。バランスの取り方、飼い主もお勉強中です。ハイ、またアップしますので、見に来てくださいね。

>リリーさんへ
そうなんですよ。体質とフード選びの調整って大切に思います。
私的にはマッチョすぎてもやーだし、デブだと女の子だから、だめよん。なので、グロースとセレクションが主で、スーぺリアチョイスは別餌箱へ。で、時々エグゼ入り。時々8in1のプレミアムフード。ローテーションブレンドフードをスタートしました。プレミアムフードはモモコが大好きなです。1ヶ月後の体重どうだろう?
3頭目って、、、、、増えちゃったんですネ!!やっぱり…。見たいv-353

>まきまきさんへ
エグゼってあの袋サイズで4ケタの数字並ぶお値段なのに、残ってると、がっくりきますよねー。食べてけろや!と(TT;)

脂肪を蓄えるのに、良いたんぱく質十分とっておいて(アミノ酸)、不飽和脂肪酸って聞いたのですけれど、リノール酸(オメガ6系とかだと思います)、それが入っているフードやなんかが男の子に良さそうです。肥満しなくって。
万が一、たんぱく質取りすぎちゃうと、腎臓に負担がかかっちゃうから、脂肪をエネルギーに変えてくれるビタミンB6とか一緒だったらバランス取れてますゥ。
記事にはしなかったんだけど、トータリーとかはオメガ6系の表示があるから、良い脂肪分が入っていそうですー。でもー、たんぱく質量低いんですよ。
それにしてもごくうちゃんめんこい。
ネーネー |  2007.11.17(Sat) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

しっかりお勉強なさっているようで、頭がさがります○|_| ̄ =3 ズコー
私も見習わなきゃ!!
そして、情報も為にになりました!!
フードの成分表、私も色々研究してみることとします(*´∇`*)
年配ごくうもいることで、今までと同じフードで大丈夫なのだろうかなんて、私も色々考えていたんですよね。。
うちもパフォーマンス食べてますが、エグゼは食べてくれませんでした~(涙
高かったのに。。プレミアムフード、私も試してみようかなぁー。
まきまき |  2007.11.16(Fri) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

とてもわかりやすく参考になります!

ネーネーさん、蛋白質と脂肪の部分、そっか、
フードの成分表見て、体調に合わせて調整すればいいのね。
とっても参考になります。
家の末っ子(3頭目)はかわいいです。見に来てください。
デブもいるので、運動させます、情報ありがとう!
リリー |  2007.11.16(Fri) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

お勉強すごいですね。モモコチャンもてるるちゃんも幸せですね。きっと元気に育つことでしょう。人間様にもピッタシのダイエットおおいに参考にさせていただきます。食べることと運動することそして休息の3つがバランスよく出来ないと病気を起こしますから、毎日注意して実行、実行、仲良くお嬢タチ寝んねして幸せそうですね。又のお遊び姿を楽しみにしています。
 エリカ |  2007.11.16(Fri) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/134-30a37b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

韓国版男も子育てパンチョギの育児日記

男の子育てって大変
2007/11/28(水) 18:08:54 | 子育て・育児の相談駆け込み寺

▲PageTop

 | HOME | 
