05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

冬のケアと愛情と!

モモコもてるるも今年初冬を過します。「フェレット冬対策」という記事を改めて見てみました。

momoko1212-2.jpg

↑先日プール(我が家のモモコお嬢様の場合、お風呂というより温水プールで泳ぐという感じです)に入った際のモモちゃん。シャンプー後のいかしたパンクヘアかな~。ワイルドでめんこいナ(親バカでごめんなさぁい)。

最近気になることは、暖房が入り、モモコもてるるもやたらお水を飲んでいるようで、朝見ると水の量がいつもより減っています。それとも暖房で水が減っているのかな???

冬対策」の記事を読むと、あっやっぱりいいのかなってちょっと安心するネーネー。

でも毛が少しぱさついているよう。乾燥してるんでしょうね。
やっぱり皮脂分が冬でもしっかりしている方がいいので、
良質のオリーブオイルやホホバオイル・椿オイルなどを数滴リンスに混ぜると効果的です」なんて書いてあるもんだから、また一つ勉強。

8in1FerretDryShampoo.jpg

↑本当はコレが欲しかったお風呂に入らないでいい、ドライシャンプー。

売り切れでした。がっくり…

そこで、ホホバオイルなどがたっぷりだという
8in1Shampoo-.jpg

8in1のシャンプーを。。お値段の高いアロマ系シャンプーやコンディショナーはモモちゃんいいよね…。まずは普通にケアしてあげましょ。

それから、やはり皮脂や毛艶にかかわる栄養補給にフェレットワンではなく、フェレットトーンの方にしてみることに。
FerretTone.jpg

↑成分はまだ到着してないので、わかりませんデス。

食事、そしてストレスのない環境、愛情と3つのバランスをネーネー大切にしてます。人間と同じで、自己治癒力や病気にかからないようにするための免疫力向上何よりなんですよねー。自分の身に置き換えると病気にかかってからでは遅いから…。

私自身が過労で免疫力が下がった際、後遺症がわずかながら残ったので、イタチ娘にはタフなボディであって欲しいヨー!!

もう私なんかいつまで経っても病気が治らないので、いろいろなモノ薦められました。タヒチアンノ二だとか、アガリクスとか、冬中夏草などなど。ノ二だけはまだ飲んでませんけど、すっごくまずいらしいので。


そうそう、フードは今、たんぱく質多めのフードがお嬢タチがどうもお気に入りなので、8in1のスーパープレミアムとスペリアルチョイスとセレクションです。骨格ががっしりしてきちゃった。でも、いいですいいです。ごっついお嬢ちゃまです。フェレット・モモコ嬢もてるる嬢も!

栄養補強剤は冬場なので夏場よりバリエーションが変わりました。
ヘルシーバイトは嗜好性が高いので、爪きり時やおやつのような感覚で少しになり、Nutri-Calは栄養補強として毎日(これはいつも通りの量で)、新しく購入になった8in1のフェレットバイトは、人間でいうと健康ドリンクみたいに、ビタミンAとタウリンたっぷりじゃないですか!!
どちらかというと体調不良の時だけでいいかなぁなんて思うのですが、
まあ適宜に試しながらちょびっと上げてます。

いろいろと試行錯誤な新米ママ…自信のない事数多ですけれどね、、、脂肪酸や皮脂の具合なんて、学ぶこといっぱいやんか!!

元気なイタチ娘っ子を見るのが生きがいですねー。

momoko1212-1.jpg

↑ご存知人間ハンモックの中で眠るモモちゃんです。

teruru1212-1.jpg

↑今日から1週間和室に移動する娘っ子。コレは前に撮った写真だけど、匂い嗅いでます。てるちゃん、かわゆいねー。あは、また親バカですね。

師走は何かと人間もストレスにかかりがち。優しい言葉をペットちゃんにかけてあげる事忘れないようにしましょ~♪。暖かい所、温度ばかりじゃなくって、飼い主さんのぬくもりからもペットちゃん感じるでしょうねー。

新米ママの日記は続く…デス。


ではでは今日は、ママ・ネーネーの日記でした。




フェレちゃんの冬対策頑張りましょうネ!応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪



コメントうれピーでがんす
Click the below CM on this page to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:47  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すず音さんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとう!

パンク・モモコか、なんだかニックネームにしたいかも。
お風呂嫌がらないから、写真も撮れるようになりましたよ。
うーん、冬乾燥するから、やっぱり
ペットちゃんもそれなり対策なんだね。
犬も猫も飼ってないからわかんなかった。

ただフェレットみるとほんと毛皮の状態が気になる。
マフラーにしたいもんだからさ、
フェレカイロ。。
ネーネー |  2007.12.14(Fri) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

パンク・モモコ嬢!

なんだかモモちゃんの最初の写真、ぜんぜん違うムードで
かわいいなー。パンク・モモコ嬢!
そっか、冬は乾燥してるから、人間と同じく
お肌の皮脂ぐあいなんだ。
シャンプーオイル入りなんですねー。
人間のお肌もいっちょクリームぬるだけで
うるうるなってくれないかな
お肌の調子に悩むすず音からモモちゃんへ
すず音 |  2007.12.13(Thu) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

リリーさんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとうございます。さすが、リリーさんやっぱり感が凄い!
そっか、やっぱりね。ボトルの水が減りだしたの、暖房付けてからだもの。
びっくりしちゃった。加湿器の付いた空気洗浄機だったらナ。

バイトの件、そうそうそうなんですよー。
よくよく成分見るとすごく違うからねー。
ビタミン量の配合も違うし、
病気で消耗した時に奪われる成分がたくさん入っていれば、
体調不良、食欲不振時だと考えちゃう。
ヘルシーバイトは少なめ調整にしましたよ。
フェレ達好きなんだけどねー。
ネーネー |  2007.12.13(Thu) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ♪

こんばんわ♪リリーです。
たぶん、暖房で減っているのだと思いますよ。
家は冬場は保湿しないと、半分くらいになったり…、
びっくりしちゃいますよね。
バイトの種類が何かはとても勉強になりました。
それぞれ目的があるみたいだから、成分や成分表は元より
栄養補強剤の目的を確認するのが大切ですね。
末っ子が随分と大きくなりました。
また、見にいらしてね!
リリー |  2007.12.13(Thu) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

智凪さんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとうございます。
基本的にはこれまでと量の加減が変わっていなく種類が増えてます。
表現が悪くてすみません。。。。、バイトそれぞれがもつ栄養成分の特徴が違うのとビタミン量はさほどのと、そうでないのがあるようなので、体調に合わせて今様子を見ています。まだ1歳にも満たないフェレットなので、私もわからない所なのですが…。これからもよろしくお願いいたします。
ネーネー |  2007.12.12(Wed) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.12(Wed) 23:40 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/156-c35947ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
