03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

血液検査、そしてこれからのヘルスケア

来週からネーネー一家は福岡に行くことになりました。突然だったのですが、沖縄じゃなかったんですけれどね。福岡には、じぃじとばぁばも居ますし、お嬢タチもまた楽しくきゃっきゃしてくれればネーネーも嬉しいです。

で、今はあれやこれやでてんやわんやの真っ最中となりました。荷造りしてたら、筋肉が痛み出し、マッサージにも行かなきゃ続かないゾ。今日はもみ処らく屋さんでもみもみ♪してもらいました。
お嬢タチがもし向こうで何かあったらいけないなぁと思っていて、今日検診兼ねて、お嬢タチ空腹の時間帯に、病院に行きました。血液検査を初めてやっていただきました。
んーちょっと代わってあげたいくらい、モモちゃんがちょっぴり泣くので…。きばっていたのは飼い主のネーネーでした。

momoko-sss.jpg

↑モモちゃんの血液検査の結果

teruru-s.jpg

↑てるるの血液検査の結果

同じもの食べているからといって、結果が同じだとも限らず、しっかり遺伝的要素のDNAの要素もあるよう…。違うなー。。。でも似ている所は似ている。

フェレット血液検査指標の記事がココにありました。英語でやんす。でもよく説明がされていて分かりやすい。

血液検査をどう見るかは、下資料があり、大抵のものは人間と同じだけれど、名称が違うのもありました。
ichiran-s.jpg

ichiran2-s.jpg

モモちゃん、健康。栄養状態もいいようだし…安堵。炎症反応もなし、腎疾患もなし、肝臓あたりでちょっと高い数値のもあるけれど許容範囲との事。

てるるの方は、病院では、一般的に照る照るボーズのようなグラフが多いとのことでした。

体重が50g二匹とも落ちてました。成人になると、ちょっと下がるとの説明でしたが…。

心配やんかぁー

あっそれから、ネーネー宅では、フードの他にほぼ定時刻に栄養補強剤を与えています。ヘルシーバイト少々(これはご褒美や嗜好品のような感覚です)と、それからNutri-Calのバイトですね。良質の脂肪酸もフードにかけてます。
これも一応先生に確認してみることに…。

Nutri-Calはビタミンの総合バランスがとれているので(といっても微量です…)適宜な栄養補給(カロリー摂取)でやはり薦められるかなーと思います。成分表を確認する限りは…。
ほとんどを占める脂肪分Fatの他には、10ビタミン、7ミネラル。成分はプロテインよりもFat(脂肪分)が大部分です。

モモコもてるるもまた一つ一つ年齢を積み重ねていく中で、年齢が来ると油分が受け付けられないなどがでてくるかもしれません。その時はそれなりに対処方法を、お医者様だけに頼らずに、飼い主の私自身が、栄養の事や栄養成分の知識なんかをつけながらケアしてあげたい。


本当はさ、いつか手作りフード作ってあげたい。んですよね。


ネーネー



体質やDNA要素を見抜きつつ、体調に合わせたフードやサプリが取れるといいですよね!モモ母頑張らなきゃネ。応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪



コメントうれピーでがんす
Click the below CM on this page to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:04  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってごめんなさい。

>よっぴぃさんへ
ネーネーは水道橋のワシヤマクリニック、モモコが誤飲した時は、くらた動物病院なんかに行ってました。最初は一番近くだったから野村獣医さんだったです。二匹になってからワシヤマクリニックさん。。。

モモコが何か気づいてるみたい。最初の子って飼い主の異変に敏感ですよね。だからお迎えも出ちゃうんでしょうけれど。。
ふへー、引越し、大変ですわ。沖縄は暑いので、お嬢のためには福岡へ。

>soraさんへ
いやー引越しって、すんごい疲労。。。。
血液検査って、どーもなかったら、いいとは思うものの、遠距離移動しちゃうし、向こうに行っても健康じゃなきゃと思いまして、やっておきましたデス。
50g痩せてたんんだけど、血液の栄養分はいいから、お医者さんの言うとおり大丈夫なんでしょうねー。

一緒に暮らしてると家族ですもん。

ネーネー |  2007.12.15(Sat) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

福岡へ行かれるんですねー。
福岡いいですよねー。
私、鹿児島出身なのでいつかは九州に帰りたいと思ってるんです。
引っ越しいろいろ大変でしょうけど、頑張ってくださいねー。

うちはまだ血液検査はしたことないんですー。
ちゃんとした検査結果表にびっくりです。
人間よりちゃんとしてるかも。。

検査結果、異常なしで何よりです♪
sora |  2007.12.15(Sat) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさん、こんばんわ☆ミ
この間は、素敵なアドバイスをありがとうございました。

福岡へ引っ越しですか?
寂しくなりますが、ネットで繋がってますもんね^^;
ってか、こんな詳しい結果が見れるなんて・・・
こんな病院、ぜひ行きたいですわー
近くにイイ病院ないかなぁi-202

よっぴぃ |  2007.12.14(Fri) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>まきまきさんへ
親戚が沖縄に居るけれど、今回はじぃじとばぁばの居る福岡へ。
来週後半から福岡天気予報をお送りいたします!
占いによると、そこで男運開けたりして~~~
どーしよ~~~3人は多すぎるわ。(ごめんなさい。。。話題がハズレ)

ごくうちゃん、写真で見るとぶーちゃんと全く変わらないですよ。
まだまだヤンニー(若い兄貴)でいってくだしゃい。

>しすちーなさんへ
そうだ、しすちーなさん所へ近くなるんだ。
うっしっし。ぜひぜひにしすちーなさん手作りのお洋服なんぞ売ってぇ~♪
なんて、おねだりに参上したり…なんて。うふっ

血液検査は悩んだんですけど、まだいいやの気持ちも半分あったんだけど、

でも病気の見られない今の内に、二匹のだいたいの体質というか、そーいうのがわかって感じてあげられるだけでも、フードや栄養の事なんかちょっとでも飼い主考えてあげられるからいいかな…と。

ぜ~んぜ~んわからんかったとですよ。ペットちゃんの血液成分の見方だとか…。でも良かったデス。

るるちゃんの時に、ぜひぜひ参考にしてー。
ネーネー |  2007.12.14(Fri) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

 福岡へようこそー♪
うちは駐車場代が高い福岡市内です。
もーすこし安くて部屋も広いところに引っ越したいのですが、
今いるところが便利すぎて動かずじまい^^;
 うちのるるは血液検査なんてまだしたことないんですよね。
した方がいいような・・・でもして何か発覚したらこわいし^^;
それでもいざという時にすぐ対応できるから、受けさせた方が
いいのでしょうね。
 受けさせた時、その結果を比較対照にさせていただこうかな^^
しすちーな |  2007.12.14(Fri) 06:39 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさんは九州のご出身なのですか?
九州はあったかそうですよね♪
お気をつけて、行ってらっしゃいませ(*´∇`*)

血液検査、何もなくてよかったですね。ほぉ~、成分表、参考にさせていただきます!!
モモコちゃんもてるるちゃんもまだ若いから、病気はそんなにまだ大丈夫だと思うけど、フェレットはホントに病気しやすいから、日ごろの生活から気にしないといけないし大変ですよね。
うちはごくうが4歳になってから、あれこれ出てくるようになりました(´・ω・`)
おやじフェレは大変(汗
まきまき |  2007.12.14(Fri) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/157-dc6acfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
