05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

長引く換毛と尻尾の脱毛

今日はフェレちゃん健康問題についてです。
東京から福岡に、そしてマンションから大きな家に環境が大きく変わったネーネー一家なのですが、私のことはさておき、お嬢タチにもやっぱり少なからず影響が出てしまいました。

食欲は旺盛、うんにょもオッケーなのですが、尻尾の脱毛を初めて見ることになりました!そしてまた、換毛に問題が…。。。(´・ω・`)ショボーン

てるるの換毛が長引き…。
一方モモコの換毛は向こうのマンションで秋に、でもこちらに着いてからまた毛が変わりつつあります。尻尾だけグレー色に。

Teruru_shirio.jpg

↑モザイクなんか入れるとよりいやらしいので、モザイクなしですよ。先日撮ったてるるお嬢のお戯れの写真。てるるの尻尾の先端の裏側のみ毛が落ち肌が見えてます。この前の記事の2匹ツーショット写真のように、尻尾の表側の見えてる部分は全くオッケーなんですが…。

東京のマンション時の環境はいつも24度ぐらいで、日差しは朝日~夕暮れと比較的よくわかる位置にケージがあったので、こちらでもそうしようと。。。考えてます。

尻尾の脱毛というと副腎腫瘍が…とも疑われますが、10ヶ月と8ヶ月の女の子であることと、これ以上に脱毛が進む傾向がないので、
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
尻尾の脱毛に関するこの記事は役だちました。換毛期に全部尻尾の毛が抜ける場合もあるんですね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私的には、

①環境の変化
②室内温度
③照明時間が長い、暗い明るいの長い時間帯が作れていない

これによる、ホルモンバランスの崩れか、、、と今の所考えて、

いろいろな情報を元にすると、

室内照明を明るい時間と暗い時間をはっきりと分け、本などでは14時間暗室、10時間明るい照明で副腎による疾患を予防するともあります。つまりはメラトニンを生成させるシステム(環境)を与えるわけですね。

だらだらと長い明るい照明は一番いけないかと思います。後電気つけっぱなしで寝るとか…ですね。副腎の疾患にかかりやすい女の子には…ですね。

飼い主規則正しく、そうできない場合はフェレちゃん別室…。人間の子供部屋だって大概は別室なんだもの。

teruru0110-1.jpg

↑てるるは放牧の前後必ずここに…大好きな場所です。

teruru0110-2.jpg

↑放牧前になると、ケージドアの前で眼ぎらぎらさせてます。

teruru0110-3.jpg

↑アップのてるる顔、出口フックを1点凝視して「出るデス!」アピールです。

ちょっとぐらい尻尾の毛が薄くちょっぴり禿げ。。といってもほっておいていい問題でもないので、①②③の改善策として、照明を暗くする時間帯を増やし、明るい照明に関しては窓から日差しがこぼれるくらいでないといけない(太陽光)ので、どんな部屋でも作れるって訳に行きませんよね。

さてさて、ネーネーの改善策と処方は…。続きはまたに…。

がんばりますねー。




情報お役に立ちましたか?てる坊がんばれ~! 応援よろしくお願いします!
2つのブログランキングに参加中です!
↑↑ポチっとワンクリック応援に感激クックデス♪


コメントいただけたらうれしい
Click the CO on the upper left side to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:24  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>まーさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
そうですねー。モモコもてるるも距離移動したし、環境の変化って
見えないところで出るものですねー。
1点だけを凝視しているところがてるるらしいです。。。

>みむままさんへ
あっ白熱灯と蛍光灯だなんて、思いつかなかった。。
情報ありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/detoxsalon/diary/200712200000/
ブログのこの記事にも白熱灯の事が出ていました。
ネーネーの部屋は白熱灯にして、
日光浴というか、サークルケージに、
カメの甲羅を守るために使う、太陽光ランプというのを試してみようかと思ってます。こうなったらがんばるでしょー。みたいな…。。。

>リリーさんへ
あっそうか、もうひとつ換毛の途中というのも考えられるのですね。。
そういえば、今日の夕方てるるの尻尾をみるとうっすら毛が見えてたので、
少し心配がとれてます。

出来る限り昼間は日差しを入れ、夜は覆い布(プチカーテン)をかけてみるつもりでいます。それとサークルを用意して太陽光ランプで昼間は日光浴ができて、夜真っ暗な環境を。皆で一緒に作ってみたいです。
ネーネー |  2008.01.11(Fri) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ、ネーネーさん
てるるちゃん、写真からは少し禿げ見えますね。。。
尻尾の脱毛というと、
換毛の時の季節的なものか、お風呂不足で皮脂分が毛穴に詰ったりだとか、2歳以上だと副腎の病気なんかが多いようですけれど、
3頭のフェレママの感として、
やっぱり換毛の問題か、もしかして換毛途中なのかもしれませんね。
と私で分かる範囲です。きらきら光る上毛が見られたということだから、
きっと大丈夫ですよ~
照明の事は勉強になります。うーん、私も試してみよう!
リリー |  2008.01.11(Fri) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

心配ですね~(>_<)
私も照明時間や照明の明るさなどが体に影響を与えるって事を聞いて
改善できるところはしました。
うちでは、まず照明を蛍光灯から白熱灯に替えました
電気自体を買い換えなければならないので、いつも居る部屋だけのを替えました。白熱灯のほうが体にいいと聞きいたので。。。
確かに、蛍光灯より柔らかい明るさです
最初は、暗く感じましたが今はもう気になりませんよ(笑)
それぞれに環境も出来る事も限られてしまいますよね。。。
でも、出来る事は全部してあげたい!
これが親ですものね!!
お互い、我が子に出来る事は頑張ってしてあげましょうね!!
みむまま |  2008.01.11(Fri) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさん今年もヨロシクお願い致しますi-179
お正月から何かとバタバタしていたのでご無沙汰しておりました。

てるるさんちょっと心配ですね。早く環境に慣れてくれるといいですね。
フックを見つめるてるるさんi-239めんこいi-178
まー |  2008.01.11(Fri) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/172-8348753a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
