09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

カメラ君来た~でもレタッチ術編

新しいカメラがきまひた。。。((o・ω・o)) ウキウキ

0209-0.jpg

↑キムタクさんが宣伝しているから。。。買ったの!? スピードライトもれす♪

0209-1.jpg

↑昨晩、すべてマニュアル(手動)でピント合わせして撮ってみました。

でっでもプログラムモードで露出アンダーになってしまったのれす(上の写真は補正済みのものです)。 すんごく嬉しかったのは、ピント合わせをニコンのF3のアナログカメラを使用していた時みたいに、手動でサッサやれて、動く被写体をオートじゃなくって手動で捉えられた~。。。ですよー。

ところで、、、ご質問を受けたので、、、この場を借りまして、ゴボゴボッ咳:::: (^~^;)
しゃっ写真補正をネーネーがどうやってるかを、、、

ハイ、ネーネーのブログの写真はほとんどすべて写真に補正という明度(写真の明るさと暗さ)と彩度(写真の鮮やかさ)を調整してます。カメラでやれればいいのですけれど、、、どちらかというとソフトに慣れてるので、ソフトの方でやってしまってます。上の写真のてるしゃんは、以下で補正されてます。。。

(1)レベル補正チェック:Photoshopのレベル補正で写真の明るさを確認しまする。
ココをクリックしてみてくだしゃい。最初はこんなに暗かったのれすよ(T~T) 
中間色スライダを左に寄せて明るい部分の密度を多くします。

次は通常色み(トーン)を考えますが、これは例えば生茶のボトルだと茶葉の色みの緑を鮮やかにして、お茶の色を明確に商品の色を紙出力しながら合わせていきます。
ブログだと自分の好きな色みで良いので~~、、、でも仕事となるとカラーバランスでトーンを厳密に調整しまする。。。


はっ、、、こないな話しはスキップしまする。。。汗; 以下、私の事務所がやっているWeb用の簡単な写真のアレンジです。参考程度にしてください~☆

(2)鮮やかさを出すデス・・・
ココをクリックしてみてくだしゃい。
レイヤーというのがあり、レイヤーの複製でいくつか写真を重ねていきます。「ソフトライト」モードで下の元写真に重ね、写真に鮮やかさを加えます。60%の不透明度にします。

(3)ソフトにしまする・・・
ココをクリックしてみてくだしゃい。
レイヤーをもうひとつ重ね、「ぼかし→ガウス」をかけて写真をぼかし、「スクリーン」モードで重ねます。不透明度20~30%でふわっとぼかしたイメージが上に重なるのでやさしく見えます。

(4)写真のテーマに合わせて・・・
ココをクリックしてみてくだしゃい。
最後に最初の元写真のみ、トーンカーブで調整。これはてるしゃんのお顔がもっと明るく前に出てくるように仕上げました。


0209-2.jpg

↑ちょっとピントがゆるいけど…

0209-4.jpg

↑てるしゃん、頬ぷーしてます!

今日は妹分、てるしゃんがモデルでした。明日はモモちゃんかな~!モモちゃん、すばしっこくって、、、でもモモちゃんがモモちゃんらしく撮ってあげられますように!!かあちゃん、イチデジ撮影頑張ってみたいかも。。。


本日のかあちゃん作イタチ画只今連載中:
Itaches-3.gif

お嬢、スマイルや、、、牙見せるなや。。。コワ可愛いアピールだそうです。


しっしつれいしまひた。。。




カメラってはまりますよね~私如きのイージー写真補正方で恐縮です・・・でもお役に立てたら嬉しい
2つのブログランキングに参加中です! ポチポチっと応援よろしくお願いします!
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪


コメントうれぴーでがんす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

14:40  |  その他もろもろ  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

yodoさんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!
ハイ☆、yodoさん所で見たアレアレって、、、
yodoさんのブログ影響力高いです~(^^
まだカメラ使いこなせていないみたいだけど、ニコンの自然な感じがお気に入りですヨー。
今度は絶対フェレズが遊んでるところを撮りたいれす。
つまりは、2匹がじゃれてるところ~~~~~!
Photoshopは、仕事で一杯使うからですねー・・・
今日もかあちゃんカメラマン頑張りますで~~~
ネーネー |  2008.02.12(Tue) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

すごい!

こんにちは~!
カメラ買ったんですね!D80?何だろう?
そ、それに凄い!Photoshopを使いこなしてるぅ~!
レイヤーをちゃんと使っているなんて・・・。
私ナゾ、イメージタグの色調補正で適当に修正しているだけです・・・(滝汗)。
yodo |  2008.02.11(Mon) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

ウエマツさんへ~☆ご返信です☆

いえいえ、皆に聞かれるので、
ええい!!でやってみました。
これでいいのれすよねー。内容って。。。
アカデミック版だと安いですしねー。どーぞ楽しんでくださいネ!
ネーネー |  2008.02.11(Mon) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさん、わざわざ僕のためにありがとうございました!
Photoshopで早速やってみました。
写真が皆キレイになったので驚いてます!!!
モモちゃんの写真楽しみです!
ウエマツ |  2008.02.11(Mon) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>しすちーなさんへ
だって、ネーネーの場合、コレって仕事でいつもやってるから~ですよー。。。どっんな写真来ても撮影費用浮かすために、補正ガンバレって鍛えられました(ーー;)
お裁縫とか料理全くだめですし、、料理作ったら、スタッフの人お水用意してるし、、、(T~T)。。。お裁縫上手くなりたい。少なくともミシンぐらい練習してみよーっと。

>なまはげさんへ
デジタルカメラになってずーとfinepixのちっちゃいの使ってました。キャノンのイチデジは数年前に仕事で…。フェレちゃんのブログで使い始めたのが5ヶ月前くらい。。。
追っかけ撮りしてたら落っことすこと数多で、動かなくなっちゃいました~。
finepix好きですよー。こなせればスゴイかも。。。

>まーさんへ
だって、イケメンのキムタクさんが買ってくれよ!なんて言ってるし~(^^)~
あいよっ!って、お答えしたかとでした。
ニコンのサイトみたら、キムタクさんだらけだし~。
なんつー、簡単な購入動機。。。

>いたちareaさんへ
そうっすね、、、キャノンだとオートフォーカスエリアが7箇所もありますよねー。
ニコンは、至近優先が初期設定なのをダイナミックAFモードにすると、すんごくラクです。フォーカスが速いし気持ちがいいれす☆
スピードライトのいろいろ、ニコンさん特有みたいなツボを分かりたいかも~。。。
ネーネー |  2008.02.10(Sun) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

あ、いいなぁ!新カメラ!!!
AF性能とかやっぱり最近のはよくなってますか?
私はニコンのアンダー気味の写真が大好きです(^^
ももちゃんの写真も楽しみにしてます!!
いたちarea |  2008.02.10(Sun) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさんすごいカメラですね(゜O゜)
しかも、写真に手加えてるなんてi-201
すごーい!!
まーなんてペイントでたまに字入れる程度ですよ。
それしか出来ないし・・・i-278

まー |  2008.02.10(Sun) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ

おぉ~すごいr(‘Д‘n)
一眼レフのカメラとか私には扱えないです(´・ω・`)
大学時代finepixの安い一眼レフのカメラを
使っていましたが撮るときは常にオートモードでした(笑)

画像調節の仕方参考になりました。
Photoshopは高くて手が出せない・・・とうか技術のない
私が使っても猫に小判ですね(笑)

なまはげ |  2008.02.09(Sat) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーしゃま・・・ あなたは神様れす~・・・(*0*)
デジカメで撮った画像がどうにもこうにも暗くて、それでも
見れるやつ、かわいいからのせちゃいたいやつをUPして
ましたが、そういうツールを使って明るくするんですね~~!
PhotoShotというツールがうちのPCにあるかないかは
別として、すんごい参考になせていただきます(感涙

バ、バ、バ、、、、バトン!
         あわわヽ(゚ロ゚;;)ノ≡ヽ(;;゚ロ゚)ノあわわ
しすちーな |  2008.02.09(Sat) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/188-07983747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

???ŷ??100?

?Ф???????ïä?????å?????顣
2008/02/18(月) 15:59:06 | ???ŷ??100?

▲PageTop

 | HOME | 
