09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

「生えろ」呪文

今日は3時までブルー、そして安堵に…。

ビバフェレットさんの掲示板から情報をいただきまして、良い病院が見つかりました。アドバイスありがとうございましたぁ~

つい一昨日に「副腎疾患」と言われた10ヶ月の女児のてるしゃん(最近では1歳未満でも一応症例は出てるらしいです)、エコーをして確かめることにしました。

ないどー、、、なにもないじょーーーー!!!!

腫れもなければ、腫瘍もなしでした。

0310-1.jpg

てるる、だいじょうぶだったのデスか?


尻尾の脱毛が、それイコール副腎疾患と結びつくか否かは、もし副腎によるものだとすれば、
・左右対称禿げ
・尻尾の付け根からの禿げ
・匂い
・貧血
以上が顕著なそうで、かゆみがあるかどうかも大切なポイントだそう…。。ふむふむ、、、

それ以外で起こる尻尾の脱毛要因は整理すると、
・換毛の失敗
・換毛途中
・皮膚炎(ノミ、ダニ)
・接触アレルギー
・脂過多

副腎疾患であれば、リュープリン、ホルモンのバランスが測定できる血液検査(これはお値段が高い)で確かめるとのことれす。

で、セカンドオピニオンで行った動物病院では、皮膚のちょこっとを採取して、細菌を調べてくれました~。。。先生ありがとう!


ここで、てるしゃんがボブテールであることにずっと引っ掛かっていたかあちゃん、、、

てるるはいつも尻尾先が何かにくっついてしまいます。球菌がちょっと多く見られていました。
カーペットがたんまりの部屋の中…。尻尾先をちょこちょこアンテナのように上げて動かしているてるるお嬢を見てました。
ケージに戻ると、尻尾先ばかりなめまくっていたし…。

0310-2.jpg

↑ビバフェレットさんからの買物です。左はモモちゃん用。

で、中央のがヒットですぅ~! ラファンシーズ.スキンローション

ちょっと手に付けると、うむ?この匂いは? 嗅ぎ覚えのあった匂いは、アロマ、ティートリーの匂いみたい。そうなのです。アロマ成分入りに近いですねー。ティートリーそのものが抗菌効果があるし、、、

掲示板から寄せられた情報を元に、かあちゃん土曜日からはじめた必死な作業というと、、、

・消毒用コットンに軟水をしみこませて、パタパタてるるのおしっぽちゃん、みがき~(ソフトに上からパタパタとこすらずにそろ~っとやってあげます)←これはてるるの尻尾禿げ部分に黒ニキビが見られていたから…。

ついでに、願かけて、

生えろ、生えなさい、生えるんですってばぁ~

な~んか、中年オジさまの髪の毛生えよ!の願掛けみたい。。。


そしたら、本日夕方見ると、ちょこっと薄毛がさっそく生えてました。土曜日の午前中より進歩やん。

ココをクリックしてみてください。てるしゃん、これくらいいいよね、皆に見せてあげてもね!


0310-4.jpg

↑これは秘密基地からにょきっと出てきたてるるです。


いろいろ対策考えてみて、もしかして大きく貢献したのは、、、かあちゃんの「生えろ」呪文だったりして…な?


ヒヒ、、、 ( ̄ー ̄)ニヤリ


オキナワン・ユタ(巫女)をなめるでないじょー!!(?)



FC2ブログランキング
人気ブログランキング
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス♪

やっぱり母、いえ巫女は偉大!?
2つのブログランキングに参加中です! ポチポチっと応援よろしくお願いします!


コメントうれぴーでがんす。
Click the below CM to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:53  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>まきまきさんへ
私もまさかって思ってたから、でも実際に言われちゃうとびっくりして本当かなって思っちゃって落ち込みました。まだ10ヶ月なのに…って。はあぁ~~~~、、、でもすっきりれす。
ネーネーズ呪文でわっしわっしフサフサ生えたりして、、、テヘッ

>高橋さんへ
はじめまして、ありがとうございます。
東京を離れる時、ちょっと不安だったものの、セカンドオピニオンでいった病院は東京と同じレベルかそれ以上であったような…気も。地方は込んでいないのが有利な所もあり、皮膚細胞を念入りに診ていただいたのもよかったです。ハイ、お嬢のママでずっとありたいから、長生きさせてあげられるよう、修行を積みます!

>河童ジジイさんへ
病院探しってこんなに大切だとは…の実感ですねー、
そりゃー、これからは、めいっぱいきゃわいく育っていただいて、しっかり親孝行していただきますわん。

>みむままさんへ
東京からこちらに移るとき心配だったんだけれど、今はとても安堵ー。
2度目の動物病院には、
バリ島の小物や絵が置いてあって、ボサノバが流れてる、
すんごく素敵な病院でした。家前には椰子の木もあったのれす☆
きゃは、呪文は結構、飼い主の心の叫びれすねー。

>しすちーなさんへ
ほっんとはらわた、ぐっつぐっつ煮立って吹きこぼれるぅ~
平和好きな私でも、「こりゃ、ちょっとシメとかな、いかんぜよー!」って、、、
だって多くのペットちゃんの命かかってますもん。
でもよかったれす。ここ何日かで生えてきたから(^^
ネーネー |  2008.03.11(Tue) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

ほっと一安心ですね~。
てるるちゃんのしっぽっぽーが内臓疾患によるものではなかったのだと
わかって、安心すればするほど、前の病院のダメっぷりにハラワタが
ふつふつと煮えくり返りそう・・・(ぐぬぬ
と、とにかく、ネーネーの愛+ユタパワーでてるるちゃんのしっぽっぽー、
ふっふさに元通りになる日、近し!
しすちーな |  2008.03.11(Tue) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

よかったです~!
いい獣医さんも見つかって♪
病院選びはむずかしいですよね。。。
うちも、車で一時間強の病院まで通ってます☆
ネーネーさんの呪文で、可愛いおしっぽの毛生えてきますように!!
みむまま |  2008.03.11(Tue) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

フレット嬢たちを大切にして病院探しに懸命なネーネーに拍手。良く眠っていますね。これからもどんどん成長するのかな?
河童ジジイ |  2008.03.11(Tue) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

初めまして。
6歳のふぇれ太と住んでいる「高橋」と申します。
毎日楽しく拝見しております。

副腎疑惑解消&良い病院にめぐり合えたこと、おめでとうございます!
地方は病院探しでも一苦労でしすよね・・・。

今後の更新も楽しみにしております。
高橋 |  2008.03.11(Tue) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

ですよね!この年で副腎である筈がないと思っておりました。
よかったよかった、いいお医者さんに診てもらえて!

ラファンシリーズ、よさ毛ですね!!
うちのごくうにも試してみようかな!!
+ネーネーさんの呪文で毛がたくさん生えて来ますように(笑
まきまき |  2008.03.10(Mon) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/208-05b40ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
