07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

モモコのスパイダーマンまがい事件にネーネー涙の日。。

ああっ今日はネーネーどっぷり疲れました~~~。
モモコーー!!!

ももこはふすまを自分で開けられるようになったのには気づいていたけれど、なんとマンションベランダの網戸を自らで開けて外に出ていっちゃったのです。ここは4Fです。。。

40分ぐらい経過しても戻らず、もう

気を落ち着けようと取り急ぎ母からアドバイスを仰ぐと:
「マンションの下見て落ちた様子がなければ、どっかに潜んで生きているから、名前呼ぶか、階下の下に尋ねて回るかよ」
さすが母上。こんな時も冷静に私にアドバイスしてくれて。

で、その後私の狂気の

モモーー!!モモーー!!モモちゃーん!!

叫び続けること10分ぐらい。

そしたら、なんとモモが隣のベランダからネズミのようにずぶぬれてエアコン下にもぐりこんできたじゃないか。

あっモモちゃーん

モモは初体験の野外での出来事に緊迫状態気味。手をくぐりぬけて、隣のベランダへまた行っちゃう。私は必死に隣のベランダに下から顔をつっこみ、ぎょーいーんとももこの様子を凝視。

フェレットは視力が弱いから、なんとか声でアピールしまくり…。

よく見ると、モモはなんとお隣のベランダから、お隣の網戸まで開けて部屋の中に入ってキャッキャしてるじゃないか。。。。なーに、勘違いしておる。外国のしかもカーデザイナーさんの男性の部屋やで

でもモモも私の声が聴こえるのか、行く方角を探している様子。そこでまた私の顔の辺りまで近づいたきたところでキャッチ。。。

この事件で約1時間経過。

モモコは、本物のスパイダーマンのように、階下に行けるほどまだ成長していないから、一瞬だめかと思いました。

そうですねー。こんな時、
1. まず下に落ちていないか確かめる。
2. 落ちていなければ、どこかに潜んでいるから、ひたすら名前を呼び続ける。

これが対策でした。

ネーネーも今後注意しまする。反省。。。。

モモコはその後、初のお風呂に入れられ、ぶるぶるビビっていました。でもその前に平吉クンの方が先にシャンプーしてたの知ってたあ??(これはこの後の記事で紹介しますー)

ところで、ももこが来て1ヶ月半。フェレット子育ては初心者だから努力の連発。で、健康で丈夫な子にするには~?、ネーネーがわかったポイントを整理してみると:

1. ストレスのないようにしてあげる。しつけのフェレットバイトを使ったり、信頼関係を築くのにスキンシップをひたすらはかる。名前をたくさん呼んであげる。モモちゃん、モモちゃんと
こちらに来るまでしつこく呼び続ける。

2. えさは朝と夕方決まった時刻にたっぷりあげる。

3. 放牧は決まった時間に…。ウチの場合だと1日3~4回(朝、昼、夕方、晩)で決まった時刻。だらだら放牧せず、1時間半内で疲れるくらい遊ばせて、ケージの中へ。そうすると放牧中は思いっきりはしゃぎまわり、遊んでくれるから。

4. 飼い主以外の人とも接触を多くして、社交性を与えてあげる。←内心とても喜びます。


と、そのようにがんばっていたら、筋肉質でスパイダーマンまがいの長距離移動までやりのけるやんちゃ系娘のモモコ嬢が育ちましたデス。

うー。今日はショックが大きいですが…。基本的にフェレットは楽しいことしか考えてないそう。明日はベランダを修復しておかなければ。

今週もモモ、そして皆さんともに楽しい週でありますように!

追伸:お隣さん、帰ってきたら、ベランダの網戸が開いていてびっくりしたんじゃないかな。イタチが東京都会に現れたっていうことでご勘弁を!

love,

ネーネー

momo_happysleeping.jpg

↑モモちゃん、脱走に続き今度は外出続き、お疲れのもようです。でも今日の寝顔はしあわせそうですー。よかったよかったネ。





ももこの寝顔を見ながらハッピーな夢の音聴いてみてください!



↑↓ぽちっと応援クリックお願いします☆



テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

19:46  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

相互リンク
嬉しぃです☆
ありがとうござぃます!

それにしても、ももちゃん
網戸を自力で開けるなんて
凄すぎですよ~!

ぅちの子は
かばんのチャックが限界ですかね??

かばんの中身は
魅力的らしぃです。
琉叶 |  2007.06.05(Tue) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

ご返信☆

琉叶さん、ハイ!コメントどうもありがとうございます。
うれしいですー。
まだリンク集のブログ箇所ができてなくて、近くに作る予定です。
相互リンクさせてくださいー。
こちらも宜しくお願いしまぁすー!!
ネーネー&モモコ |  2007.06.04(Mon) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは☆

あの、
ちょくちょく見に来たぃので
リンクに追加してもよろしいでしょぅか??

宜しくお願ぃしまぁす☆
琉叶 |  2007.06.04(Mon) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/22-26725c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
