07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

ミニ盆栽完成(イタチさん付き)!

週末に図書館から借りた本の「BONSAI POP」を見ると、盆栽って植物へのケアさえ守り大切にしてあげれば、自由でいいんだ~。。。そう思うとめいっぱい心広くなっちゃいました。
こうしなくちゃっああしなくちゃって既成概念に縛られると、しんどかったりするから・・・ですネ!

さてと、昨日の盆栽の続きです!完成はコレになりまひた! モモコとてるるがおりますよー。。。

0420-1.jpg

↑夜に出来たので、もうちょっといい所で撮影すれば・・・って思いましたけれど。。。今日のところはこんな感じで~。。。
苔玉のビーズのところは、小さなワイヤーで針のように苔玉に埋め込むことにし、ワイヤーで吊れるようにしました。アクロバット空間盆栽って言うそうです。。。
*写真をクリックすると拡大写真が見れます。Click the picture to see more larger one!

0420-2.jpg

↑昨日の100均アッシュトレイに入れるとこんな感じ~。。。
*写真をクリックすると拡大写真が見れます。Click the picture to see more larger one!

0420-3.jpg

↑デスクの脇にも置けていいかも・・・
*写真をクリックすると拡大写真が見れます。Click the picture to see more larger one!


0420-4.jpg

↑ちょっとこれはトレイを変えて、デザート感覚風盆栽ディスプレイ!


そして、、、


最後に、、、本に触発されて作ってしまった。。。


0420-5.jpg

↑不要になったシューズを盆栽のトレイにします。英字新聞かなんかで苔玉を包み、それをシューズの中に入れて、紐でしばります~・・・靴にはクレヨンでちょっとだけ今回落書きをしてます。
*写真をクリックすると拡大写真が見れます。Click the picture to see more larger one!


あ~、、、ということは、くれよんで絵かいたりしたものを盆栽のベースにできるんだ・・・


と久しぶりに自由に植物や土と遊べて楽しかったっす。なんと裏庭の苔から採取しましたし・・・外の空気もおいしかった。。。1冊の本で週末が変わっちゃうなんて、ありがとです!



でもでも、イタチさんたちはというと・・・


0420-6.jpg

↑やっぱり大きな観葉植物の土をホリホリしたいらしいですね~。。。苔玉盆栽小さいし・・・

てるしゃん、今度はガーデニングやるよ~。その前にフィラリア予防にお医者さんに行かんとね!



ではでは、今週も良き楽しい週となりますように



FC2ブログランキング
人気ブログランキング
↑↑ランキングボタン・クリック応援に感激クックデス!

今回の2つはモモコとてるるをモチーフにしたので、絶対に枯らしてはならぬ品となっちゃいまひた!
2つのブログランキングに参加中です!ポチポチっと応援クリック感謝です!


コメントおくれやす。
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:21  |  ネーネーのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>みむままさんへ
私も育てるの得意じゃないんだけど、こうすれば、絶対枯らせないでいられますよね~。。。写真をアレンジするのも初めてで面白かったですよー。現代盆栽っつうか、そんなノリでして・・・
てるるはホリホリ名人で、、、その昔鉢の土が全部掘り返されてまひた。。。

>みかりんさんへ
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
大好きな何かを縫い物にしたり、工芸の中に入れたりって、その人だけにしかできないから、、、想いがこもってていいですよね~。
まだはじめたばかりだけど、これからもミニ盆栽続けたいです!

>リリーさんへ
ありがとうございますぅ。。。今日はちょっとダウン気味だけど、
仕事も頑張らなきゃってとこです。
ミニ盆栽って意外に面白い!!そんなに力入れなくてもすっとできてくれるところがいいですね!
ネーネー |  2008.04.22(Tue) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

わあ、ステキですね~v-352
モモちゃんとてるちゃんがモチーフというところがなんとも言えない、ママの想いが詰ってますね~♪
そういえば、てるるちゃん、観葉植物を全部掘り返したって聞いてたから、
ガーデニングの時はどうなるのかしら?
楽しい週末のひとときだったようで、こちらもうれしいですよ!
リリー |  2008.04.21(Mon) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、いつも拝見させていただいています!
素敵です!こんなセンスがあるなんてとてもうらやましいです。
大好きなペットを盆栽の中に取り込むというのもいいですね!
これからも楽しみにしてます。
家には3歳になるフェレットが2匹居ます。
コメントも残させていただきますので、よろしくお願いします。
みかりん |  2008.04.21(Mon) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

か、可愛い~(*^。^*)
これが盆栽なんてビックリです!
しかも、モモコちゃんてるるちゃんもいる~♪
植物育てるのが苦手なんですが、
こんなのが売ってたら絶対即買いしてます(^・^)
てるるちゃんは、ホリホリがしたいのね(笑)
みむまま |  2008.04.21(Mon) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/240-6af4b53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
