09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

モモコのバカヤロー!!

昨晩モモちゃんが、ゲロを初めて吐きました!!

その日最後の夜の放牧の時に、あひるのゴムのおもちゃとキャッキャ遊んでいた時のこと。モモは、突然、ゴボゴボゲッゲーと胃の中にあるものを何度も吐き出してしまって…、ネーネー、びっくら唖然。

取り急ぎモモちゃんのしんどそうなのを止めてあげようとだっこしてさすって、水を手のひらから口に入れさせて…とやっていても心配。「フェレットが吐いたらすぐ病院」というぐらいだから、身支度して野村獣医さんに真夜中に電話してみました。でも、メッセージだけだったので取り急ぎ翌朝まで待つか…とモモをなでて落ち着かせながらしゅんと心配心配、モモコー!
とそこへふと、フェレット育て経験者のスタッフさん、モモコにとって亘兄ヤンからメールがやってきたではないですか・・・すかさず、「モモコが吐いたー!」とわめきメールを送って冷静にアドバイスしてもらいました。

大切なことは、
1. ゲロの中にナニか異物が入ってないかを確かめる。
2. ウンチの中にも異物が入ってないかを確かめる。


異物が入っていた場合は、フェレットによくある何かを誤飲したということだから、それをかき集めて(そういえば野村獣医さんでレクチャー受けました)、引きちぎったものと数や長さが合うかを一生懸命。うー微妙。若干足りないような気がする。真ん中のざぶとんリボンはどこいったんじゃ。

kidsmomo3.jpg

ゲロの中の紐の画像はココをクリックして見れます。(ちょっと汚くてごめんなさい。)

モモコのバカヤロー!!またも心配かけやがってと思いましたが、ネーネーもついつい最近仕事で疲れて、つたい登り、クライミングもできるようになったアスリート系のモモちゃん、見張ってるの忘れてたからごめんね~~。

あと、こんな事が起こらないためにもストレスがたまったり、お腹が空いた状態にするなどはならないように注意してます(ベビーの時はごはんがいつもある状態に…)。これまではモモは食事以外のモノを食べるなんて全くなかったから、ちょっと油断してました。反省。

この事件以来、部屋にある紐という紐、布などは皆撤去になりました。そして一応、ラクサトーンという毛玉取り用のフェレットバイトを即購入しました。明日到着します。モモコは今日朝はえさを食べて水を自分で飲み、放牧もできて元気でした。なんとか安堵~~~

モモコは元気ハツラツなのが一番だからね!皆に元気を与えるんだよ。

ネーネー


↑↓ぽちっと応援クリックお願いします☆


スポンサーサイト
19:29  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/26-ee113f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
