08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

フード・コーティング

今日は月曜日だけど、真面目なお話~。

遡ると、この辺りからお話を・・・
4/2以前まで我が家の食事は、
・8in1スーパープレミアム、・トータリーグロース、・セレクション パフォーマンス、・スーぺリアチョイス ナチュアル(今ではこのブレンド数は多いと思ってます~・・・)とバイトを朝晩少々くらいだったのですが、

モモコAHCS結果:ココをクリックしてみてくしゃい。 先生コメントココ
てるるAHCS結果:ココをクリックしてみてくしゃい。 先生コメントココ
*通常のフードと脂溶性ビタミンを含むバイトだけではビタミン・ミネラル不足なのですね~。。。

そこで投与したのが免疫系も含む3種類のプリだったのですが~・・・これを、一気に追加したために、二匹の血液検査に昨年12月は正常値だったのが、4月末にモモコ方にもてるるの方にもTPの値、てるるはWBCの値に変化が出てて、急遽ストップ。
で、先日再検査(3週間サプリ抜き~)したら、通常にもどったのはいいんですが、

てるしゃんが、少し体調が・・・でも元気なんですが・・・換毛期を挟んでいるので、どのせいかというと不明なのです。どうもお花見の散歩時に何らかの菌をもらってきたような感もあります。抗生剤でWBCの値が下がったので・・・。 問題はですね~・・・、体調が崩れてしまうとおきてしまいがちな、
「今までのフードを食べない・・・」という状況が起きてしまったのです。これも体調のせいか、サプリのせいか、季節が変わり今までのフードに飽きてのフードストライキなのかわかりません・・・以上のどれもあるかもしれませんネ、たぶん~(´・ω・`;)

4月末頃から食べてくれるのは嗜好性の高いニチドウのグロースだけで、モモコはそれに引きづられるので体重ダウンに・・・嗜好性が高いのはいいんだいけど、これだけでは、栄養価が他に比べると低いので心配でした。。。穀類が多いのでうんにょ量が増えてしまうし・・・2週間ほどこれが続いたので、先週末に病院に再検査へ。。。てるるの方だけWBC値が基準値内で少し高めという感じです。

で、てるるおジョーの偏食に関して、獣医さんと相談した結果、フード・コーティングというのをやってみました。

0519-1.jpg

↑ミルミキサーで嗜好性が高い2種のフード、●ニチドウ グロース25粒と●スーぺリア チョイス5粒を粉にしてしまい、

・8in1スーパープレミアム、・トータリーグロースを主に(セレクションに関しては、最近食べないので、ただ成分からして、ほんの少々混ぜておき)3種類。このフードに粉をまぶせていわゆる、コーティングしました。フードの外側だけ、ニチドウのグロースともう1種の粉がまぶせてあるんですね~。

0519-2.jpg

↑なんかフードにターメリックの粉がかかっているような・・・でしょ~?


で、これで粉がまぶしてあるフードの、・8in1スーパープレミアム、・トータリー グロースの2種のカリカリフードは喜んで食べてくれまひた~。。。モモコもてるしゃん、なんでも食べてるよ~(T~T)
カリカリッ♪って音聞くともうほっとしちゃって~・・・
粉以外の部分のカリカリフードは完食となり、食が少し細くなったのを気にしてたかあちゃん、少し安堵れす。「まんまと食べよって・・・」みたいな感じかも・・・

今後これがずっと続くわけでもなく、コーティングしてある粉量をすこしずつ減らしていく予定です。この手法、食わず嫌いや、偏食の子の栄養改善に有効だったらいいですね~!


さてと、2匹は、、、


0519-4.jpg

↑母ちゃん初手作りデカモックでシンクロネンネしてます~

0519-x.jpg

↑出迎えてくれるのはいいんだけど、もう放牧のリクエスト~?

0519-5.jpg

↑よしえちゃんを離さないてるしゃん~

0519-6.jpg

↑がんばってます~☆

全く変わりなしで元気なんですけどね~、まずはいつもの良質のフードとお水をきちんととれてから、だね・・・
かあちゃんも焦ってわるかったよ~~~。。。 (´⌒`。)


それから、てるるのフードストライキが出てから思ったんですが、ブレンドするフードは、例えば4~5種類のストックの中から、3種類を順次変えてローテーションするなどがいいかなと思いました。一般的には3種類かな・・・って言われてますが、そう思います~。多ければいいということではなく、それぞれのフードの利点をよくみて、目的持って配合がいいかなって・・・。これは高タンパク、脂肪酸はこちらがいいし、、、なんて考えつつのブレンドがいいかも~。。。。そもそもフードをブレンドする理由は、それぞれの利点を加算する事だから・・・ですね!
あまりに増やしすぎると、体調崩したときに食べれるフードがなくなってしまいますし(療養食の免疫サポートやテクにケアなんかもありますけど、病後元に戻るときですね~)・・・
後は、病気になった時に飼い主側環境の何の変化により病気になったのかを判明できるためにも・・・。。。また、一気に数種を突然ブレンドするのも、なんで、、、ひとつをじっくりブレンドしてから体調見て、「よし!」って感じかな~。。。と思います~


という感じ・・・今日は長くなったけれど、私の反省点をたっぷり含めて、フード・コーティングの知恵話でした。ホームページの方には若い健康の子でも大丈夫なサプリのお話しいれる予定です。


イタママとしてはまだまだ若輩の私ですが、七転び八起きで、おジョー様の世話をせっせ、せっせ・・・やんねー!


人気ブログランキング

イタチ子育て、イタ母、いつも反省しつつ・・・((=゚♀゚=))/
ランキングボタン・ポチっと応援クリック感謝ですぅ!


コメントうれしいです!
Click the below CM to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

12:00  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>リリーさんへ
すっごいびっくりしましたよー。あれほどニチドウのグロースだけ取り出してたべてたおジョーが、粉まぶしただけで全部食べだしたんで・・・獣医さんのアドバイスのおかげれす。まずはフードをしっかり食べさせることしないと・・・
若い子のサプリって、一歩一歩ですね~。

>みむままさんへ
てるるが偏食になったとき、何あげても、それだけ取り出して食べるんで、げー!って・・・栄養価の高いのだったらそれでも安堵だったけど、ニチドウのグロースだけで、2週間続いた後に病院でアドバイスいただきました。
血液検査、てるるだけもう一度・・・だから、今度は落ち着いてるといいです~。今はコーティングされたフードがつがつ食べてますよー。
ネーネー |  2008.05.20(Tue) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

フード・コーティング!なるほど~☆
うちにも偏食女王がいるから参考になります!
夏になると食欲も落ちるので。。。
ネーネーさんには頭が下がります<(_ _)>
モモコちゃんの体重も
てるるちゃんのWBC値も改善されるといいですね☆
みむまま |  2008.05.19(Mon) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

わあ~こんな手もあるんですねー!感心。
ネーネーさんきちんと血液確認もしていて・・・サプリもきっとうまくいきそうですね!
フード・コーティング家もやってみようかな・・・
飼い主が食べて欲しいフードと本人が望むのってビミョーですよねぇ。
でも比較的有名所の高品質フードが一番だし・・・
ニチドウのグロースはたしかに食いつきがいいわ
リリー |  2008.05.19(Mon) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/263-bbda2d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
