09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

脱水と腎臓

子猫マリリンが離乳食のためビービー言うので、起きたついでに、目が覚めちゃった。三番茶の事を書きたかったのになぜか、「脱水」のお話を少し。。。

「脱水」は、体内の水分と電解質のバランスがくずれたり、体液が少なくなった状態で、起こります。それは、人間と同じような水分不足から、そして、「腎臓機能の低下」や「慢性下痢」などでも起こってしまいますし、その他病気でも起こってしまいます。

「脱水」を気にかけるようになったのは、これが血液検査に影響を及ぼしてからです。。。
血中のTP(総タンパク)値は、「脱水」などの状態で上がってしまいますし・・・そしたらアリューシャン病の疑いがかかってしまいますし、「リンパ種」その他の疑いも・・・

「腎機能の低下」によるものは腎機能の低下を防いであげればいいわけなんですが、
「腎臓」の役割は、「腎臓の働き」、ここに載ってあるとおりだと思います。


0602-1-.jpg

↑モモコよん♪お久しぶり~舌なめずりしちゃってます


う~ん、わかりやすくいうと、動物性タンパク質は分子が小さいので、アミノ酸にまで分解されないうちに腸壁から吸収され、腎臓の膜を詰らせてしまうそう・・・これがよく言うところの「動物性タンパク源を取りすぎると腎臓に負担をかける」という説だと思います。アミノ酸までの分解の過程がよければ、大丈夫という話にもなるんかな・・・とも思いますけんど、、、一口に動物性タンパク源取りすぎ=腎臓負担ということでもないですかね。。。

もひとつの注意は化学塩の塩化ナトリウムで、これがミネラルバランスをくずしてしまう。
これの対抗策といえば、カリウム君・・・ナトリウムの排出をしてくれるということは、人間なら塩分過剰でむくみや血圧が高いのの予防にもなるれすねー。しかし腎不全が悪化すればこれも手の施しようがなくなっちゃう。それほど繊細な臓器です。。。

不要になったホルモン不活化って、私的には、これが、腎臓機能低下やインスリノーマが同時に起こってしまう要因のひとつのような気がしてならないけど、、、どうなのでしょうね・・・お仕事の多い腎臓さん、大切で繊細な臓器だからねー。

話を戻して、「脱水」状態で血液検査をして、
血中BUN(尿素窒素)(←不必要なタンパク質燃えかす~)値が高ければ、腎臓機能働きすぎでダウン。そして、Cre,クレアチニン(アミノ酸の中、アルギニンの方の不必要分→老廃物=筋肉内在)
運動してなければ、クレアチニンなどは低い数値れす。筋肉が使えない疲労がない方は数値が低いですが、こちらの値が高ければ、腎臓がこれを濾過できてない状態を表してくれるので、腎糸球体機能がわかるそうです。

いろいろな原因から「脱水」が起こるので、この記事がわかりやすいかも・・・

なので、次の記事は「番茶」の中でもオーガニックな「三番茶」のお話の予定です!(本当はこのこと言いたかったのに周りくどくってすみません・・・てるるがときどき三番茶を飲むので可笑しくって・・・

最近出ているアクアコール(ペット用品)、「脱水」時には、水分だけじゃなく、カリウムやマグネシウム減少するので、これら(電解質)も補わなければならないから製品として良さそうで気になる気になる(ペットの携帯点滴みたい~)・・・電解質補うのに、フェレットならば、ベビー用ポカリに含まれるようなものを補うといいそう・・・きゃー、、、ベビー用ポカリってあったんだ!!
ミネラルバランスは、ストレスや運動後、崩れやすいとのことです。


と、久々の更新でしたが、真面目な内容でひた。。。モモコのTP値が上がったと思ったら、サプリを止めたとたん、すっとんと下がったので、なぜかなぜかずっと考えてたので・・・。ひとつはその当時のサプリの投与の仕方もあったんですけれど・・・かあちゃん~~~~m(__)m


もう6月ですね~!今年の風邪は喉痛くて、その後、食欲ゼロになるみたい・・・
いろいろあってもめげないで、ちょっとずつ治してっと、、、毎日スタミナアップ↑アップ↑ 
かあちゃんとは逆に、、、おジョータチはとても元気にしてます!


*誤解のないよう、朝書いた記事の一部を訂正しています。2008.6.02.21:30


人気ブログランキング
ぼちぼちと更新気長ですが、やっていきます~。
ランキングボタン・ポチっと応援クリック感謝です!


コメントうれしいです!
Click the below CM to leave your message! thank you!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

07:00  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ご返信です☆

もぺさん、コメントありがとう~れす。

まだ手作りご飯というものをろくにあげられてないので、ドライフードのフェレちゃんと手作りご飯のフェレちゃんの水飲料の状態ってわからないんだけど、今のところは「フェレットのみず」を1歳前あたりから、ペットボトル、プラス水皿であげるようになりまひた。

アルカリイオン水って、料理用水なんか、だしのうまみを倍増させるようなアレですよね~。そーですか・・・尿のphなんかこれってどうなるんでしょ。
一度、またいろいろ実験してみます~。ありがとうございます!!

三番茶なんだけど、てるるが飲むんですよね・・・血液浄化になってよかねーってそのまま見てます。ウチって放牧が始まったら、まずテーブルに登って、お茶を飲みに来ますから・・・水皿あるのに・・・お湯のみから飲みたがります(笑)

水を飲むと、ドライフードの子たちは食欲が出るんですよね・・・だから、今おじょっさまたち、4月末頃とうってかわって、餌皿からっぽです・・・
この餌が手作りご飯になるのが夢です~
ネーネー |  2008.06.05(Thu) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

何度もすみません!
そうなんです。ドライフードだと水を飲む量が3倍くらいになりますよね。
あと、うちは、水はアルカリイオン水をあげるようにしてます。
もぺ |  2008.06.04(Wed) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

もぺさんへ~☆ご返信です☆

そうなんですよねー。まだウチのおジョーさんたちズは若いとはいえ、
病院で、いろいろなフェレちゃんに出会うと、
これだけ、フェレットに、歳を重ねることにより、インスリノーマ、腎疾患、副腎疾患、リンパ腫と同じ病気が出るということは、予防も「食+水+環境」になっちゃうけど、「食」によるものは、なんとかしてやりたいもんっす。
あー、そういえば、ドライフードの子って比較的水を要求するみたい。だとすると、より水分の多い手作りご飯の方がいいんですよね。。。。

だっかっら、なんとかやってみれ!イタ母、、、手作りご飯なのよ~
導入部分がわかんなくてですね・・・今おジョーが落ち着いたんで、近日また激しく!?トライしてみます~。
ネーネー |  2008.06.03(Tue) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

ペットフードはいたちさんの体にあまり優しくないようですよね・・・。
人間の食べ物ですら偽装があるのに、ペットフードだと法的拘束力がきわめて弱く、そのせいで、悪質な業者さんが多いと聞きます。
前にペットフードの加工会社の動画をみて、恐ろしくなりました。
早すぎる去勢手術も含めて、いたちさんを取り巻く環境は心配だらけですね;;
もぺ |  2008.06.02(Mon) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

>Moeさんへ
その通りで、人間も同じだけど、水分はしっかり取って、腎臓で、塩分に対しての濃度調整や、水分が多い場合は、おしっこで排出してもらって体液のバランス調整に腎臓って大切ですよね~。
でも加齢化すると、それでも脱水になる場合があって可哀相な場合もあり、細胞外に水分が出ちゃうらしいとのことで、、、タフな腎臓君がずっといてくれればいいなぁってお医者さんで思いました~。

塩分控えめでもなく、たぶん、ペットフードの良質ではないところのタンパク質なんかが腎臓を痛める気がするのですがぁ・・・

少量でも良質のタンパク質でいいから、良い新鮮な水、代謝、血液サラサラ・・・最近のこだわりは~この流れなので、もう手作りごはんできたら頑張りたいのに・・・手作りご飯のDVDないのかね・・・

私だとですねー、Moeさんみたい立派じゃないので、TP値がサプリ投与後なぜ高くなった?なぜ落ちた?って問題起こってお医者さんいって聞いて調べて大変ですよ~ 

>リリーさんへ
なんでか話題が「脱水」のことになり、ついでに腎疾患でがんばってるフェレちゃんのことを考えながらの「腎臓」追加された記事になっちゃいました。内臓がタフであるために負担っていうのをかけないのがいいから、いろいろ考えますよー。最近。
まずは食事だと思うんだけどねー。

カリウムはナトリウムの害を打ち消し、血圧の調整もしてくれて、兄いわく、めちゃ大事って言ってました。そういう場合。

ではでは今月にショップできますようにっとe-144
ももてるは今モリモリ食べて体重もアップ元気です~。今のところ消化酵素のサプリだけ継続して試してるんだけど、効いてるんだかそうでないのか、うんにょチェックはまだ続いてます・・・(^ー^;)

ネーネー |  2008.06.02(Mon) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ!
はー、そうなんだ。脱水といえば、ただ単に水が出て行くという感が強いけれど、私などは無知なもので・・・・
脱水時に、電解質の特にカリウムを取らなきゃいけないって、よくマラソン選手が言ってますものね~
高タンパクがなぜ腎臓に悪いかって、そういう仕組みなのか・・・。タンパク質の燃えカスが老廃物ね。(無知無知ですみません)。
ももちゃん、てるちゃん、元気にしてるようでよかった。
ショップ楽しみにしてますよ~!
リリー |  2008.06.02(Mon) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~☆
ウチもこの前、脱水と腎臓の事をさわりだけ書いたけどぉ
急性の場合は脱水から腎臓を悪くする事が多いみたいですよんっ
多血も脱水で少し出たりするようだし。。。
結石とかに事も考えるとしっかり水分は取らなきゃっ

べピーポカリは普通にドラックストアーとかでありますよん
んでっ、薄めて応急処置に使ったり~☆
普通に飲むのよりも甘みが無く味も薄い感じかなっ

アクアコールは粉末で携帯出来るから
家に常備してて、コレからの時期は特に持ち歩くかも
(病院が一箇所遠くなったから~☆)

なにも無いのが1番だけど、知ることって大事だよねっ(ノ´∀`*)
Moe |  2008.06.02(Mon) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/269-839e8042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
