08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

フォトレタッチなどなど

CannonのKissのマニュアルを探してるのに出てこない。。。でも私の事だから絶対どこかから出てくるんですよね~。あちこちモノ置きっぱなしだから・・・

Nikonは自然な色みだけど、やっぱりカメラちがいます~。
ネーネー部屋はブラウンにグリーンの部屋なので、バウンスライトっていっても、色みが一定じゃないのれす だもんで、色補正時間かかるぅ~・・・さてとこの話しとは別に、

フォトレタッチ現場を少々・・・

0606-1.jpg

↑元写真のてるるです。ピントがゆるいのも私は好きなんで、でも顔半分影差してますよね~。。。こんな風に撮れるときってありませんか? 例えば、もっと明るい優しい感じにしたいな~って思うと・・・


Photoshopという写真補正などするソフトで、


0606-2.jpg

↑アレアレ? てるしゃんの右の方の顔ばぱっとしてきました!


これは、技術的には、

0606-3.jpg

↑まあ、なんと、これはレイヤーといって、写真を重ねて色みを調合していったり、合成したりするのに使います。白を入れて、これが暗い部分にソフトに当たるように調整します。


でも、これじゃちょっとピントのあまいゆる~い写真面白くありませんよねー。。。まんまって感じ~?


例えば、グラデーションの色みを付加したり、文字を入れたりで、仕上げは、

0606-4.jpg

↑こんな感じにしてみたりも・・・楽しみながらやったりします~。影差してた右眼の瞳孔のうるうるは、ぼかしながらペイントで書いてしまいます。

ちょっとした工夫だけなんだけど、ああ没だ!なんてがっくりした写真でも、ほとんどきれいにはなんとかなります。このソフトはもう20年ぐらい使っているので、、、撮影した写真は、ほとんど素じゃなくって、これで全部色補正かけてしまいます。もう半ばオートマチック作業みたいなんですよ・・・


さてと、今日はモモコおジョーが登場してないな・・・


0606-8.jpg

↑おおー、モモちゃんアップ久しぶり! クイズです。これはどういうときのモモちゃんでしょ?
顔がすんごいぎらぎらですねん。つことは・・・


0606-5.jpg

↑最近のモモコおジョーは、放牧の最後の方だと、、、飼い主=バイトをくれる人みたいで、呼びかけると、舌なめずりされます(T~T) 可愛いから許すけど・・・



本日のおまけの画像:

0606-7.jpg

4月末におジョーたちに食欲低下があった時から、置き水置いてます。あとは、フードをあげる前に、「フェレットのみず」のキャップの中に水入れて、食べる前にお水先にあげちゃいます。
喉渇いていると、食欲不振になっちゃうそーで、水を飲みやすくしてあげると、餌皿からっぽとなってくれるようになりまひた。フードも粉末でコーティングしてるから、全部食べてくれます。消化酵素のサプリだけ少しふりかけて追加してあげてます~。トータリーのブレンド量が多いときはやっぱりいいうんにょですね~。。。

もうちょっと太ってくれてもいいかなって思うけど、大人痩せ時期みたいなので、自然に無理せず、元気でしっかり食べてくれて、いいうんにょ(量は多くなく、どちらかというと細くなってるかな・・・形状がいい感じ~)してくれさえいえれば、飼い主うれしいです!


そうだ、うさぎのキャラ明日から描き始めます~。うふうふ、、、もう前から絵にしたいももちゃんさんがおりましてねー。。。そしてまおちゃんがおって、のばりゃんも・・・さてどなた様のブログへのプレゼントでしょー?


ではでは、少し仕事に余裕もでき、無理せぬようにしてます~。この時期気候と共に沈みがちになるので、楽しいことをいっぱい考えて暮らすですよー♪ 



人気ブログランキング
早く出てこんかい!Cannonのマニュアルさん、どこ行きはったんどすかえ?
ランキングボタン・ポチっと応援クリック感謝です!


コメントうれしいです!
Click the below CM to leave your message! thank you!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

21:50  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まきまきさんへ~☆ご返信です☆

ご返信遅くなってごめんなしゃい~。。。
Cannonのデジカメで撮影してた時、ストロボなしで室内フラッシュ使ったら少し平坦になっちゃうのと、カメラ用語で言うと露光をもう一段階上げたかな・・・って思ってマニュアル探してるんだけど・・・

でも、いろいろ考えると、Photoshopがあれば、顔のところだけトリミングしたり、色補正も明るくしたりいろいろだから楽しいですよー。

http://www.adobe.co.jp/のサイトで、私はPhotoshopのバージョン7を使ってるんだけど、お試し版がダウンロードできます~。Photoshop Elementsなら安いし・・・

色補正ぐらいに使うのだったら、「トーンカープ」をいじります。やってみるといいかも。Elementsの方にこれがあるかどうかわからないけどぉ~。
とにかく写真処理キレイにできます。
因みに、私はPhotoshopの本を出しているので、買われたら差し上げますよー。
ネーネー |  2008.06.09(Mon) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

やわらかい写真はこんな工夫があったのですね。
私もネーネーさんみたいな写真が撮れたらなぁ~って思っていたんだけど、
なかなか撮れなくて(^_^.)
私もフォトショップ使ってみて、色々いじってみようかな・・
なんか惜しいって感じのショットがけっこうあって・・、補正したらだいぶ変わるかもですね(^^♪

モモちゃんのギラギラしたアップの写真は、いかにもバイト欲しそうな顔だよね(笑
だって、瞳がキラ~ン☆ってしてますもん(*^_^*)

まきまき |  2008.06.07(Sat) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/273-6c8e207c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
