05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

お嬢サプリ御膳

こんばんわ~☆

今日はちょっぴりわだすの勉強室でし・・・

おっとその前に、最近てるしゃんが登場してないので、登場してもらいましょう。明日晴れて欲しいからぁ~

0922-1.jpg
↑ちょっとフサフサしてきました。

夏の辺りは・・・

0922-2.jpg
↑すこ~し毛が短いです。これはイタチ公園の入り口付近。イタチ公園は今でも重宝してますデス。

てるるは換毛期になると、尻尾に黒いぽちぽちが見えてるので毛換りの時の皮脂分泌が活発なんでしょーね。明日はしっぽ湯の日です。

さてとー、、、

換毛期や季節の変わり目になると、やはりサプリなどはしっかりあげるようになったかあちゃんです。

サプリは春に一度失敗して(TP値がいきなり上がる…)、血液検査の結果と獣医さんとのお話し合い(セカンドオピニオンで行った病院でアドバイス+勉強)の結果、、、消化と吸収、腸内善玉菌にこだわって、体重増加をさせることができました。それから元気復活、うれしかった~。

そして、夏になると、うんにょもいいし、食欲も旺盛。ごはんはライトミールをたくさん。暑い時期は、内臓がストレスで疲れるというのもあるので、逆にサプリをストップし、イタチさんという動物が生まれながらにして持つ自然治癒力(今の年齢ならば・・・)、これがサプリによって、弊害のないように、つまりは与えすぎずで通しました。

そして今、秋に差し掛かり、換毛時期。。。ホルモンのバランス崩れやすい、皮脂の分泌、尻尾の黒いぽちぽちを見るとそうだから、サプリは、過しやすくなった今、循環系中心に復活しています。

0922-4.jpg
↑ハイ、これが夜放牧、ごはんを済ませてから、ケージに入った後に運ばれる、我が家のおジョー様サプリ御膳でございます。

左上から、●アズミラのメガベッドデイリー(ビタミン&ミネラル複合)、右上●免疫サポート+Nutricalバイト少々入り(クリーム状のものをおジョーは好みます。スプーンで上げてます)、
左下は、●フィッシュオイル(またはフラクシードオイル)+消化や毛艶に関わるシーオーガニックのサプリを混ぜてます。ごはんは皿まだからっぽですが、中央がごはん皿。右側が●Dr.ショーキのたんぽぽ茶です。たんぽぽ茶は、人肌ぐらいにレンジで少し温めてあげると、シリンダからペロペロ舐め始めます。

そういえば、、、ウチのおジョーさんたち、今年の血液検査は、てるるはもうすぐ受けなければならないんだけど、多血気味なんですよね。。。でもドロドロではないんです。気になりますよねー。フィッシュオイル使い始めています。

でもふと思うと、赤血球が多いということは、スポーツ選手なんかと同じ、特にマラソン選手がそうだと思うんだけど、酸素を取り込む必要がある場合か、ストレス、脱水などで。一時的に起こるとすれば、「脱水やストレス」だと思います。で、一時的でないとすれば、ドライフード食の仔に出がちなのか、生食のフェレちゃんにも出がちなのか、知りたいと思いまする。。。

ドーピングなどで使われる「エリスロポエチン」は、腎臓で作られる赤血球を増加させるホルモンとして知られているけれど、イタチさんもこのホルモン分泌の仕組み、動物として同じなのかしらん。。。

エリスロポエチン情報はココにひとつあります。
タンパク質との関係で、低たんぱく質フードでは、少ないタンパク質を節約するため、赤血球をセーブ、ので造血能力を低下させるそう。。。、赤血球の数をコントロールするホルモンさん。。。
この逆はどうなのぉ~・・・イタチさんって高たんぱくフード。。。


この記事読んで一瞬、ネーネー部屋を酸素バーにしてみたいと思いました。現代人酸素不足だし・・・・

してして、夜寝る前の、このサプリ御膳で、イタチさん朝とても元気で体重も減ることなく、今のところいい感じです。でも何かこうしたらいいみたいなのがあったらアドバイスお願いします~。


0922-3.jpg
↑えってるしゃん、、、食い気より色気? うそぉ~!


0922-5.jpg
↑色気も食い気もなバッチリなモモコ姐さん・・・ヾ(;´▽`A``



ではでは、おやすみなしゃいデス!

今日も明日も明後日もずっとずっと、、、すべてのイタチしゃんの長寿を願い~☆



人気ブログランキング
血液循環が良いとやっぱりいいですね。マッサージしたり、いい環境作ってあげたいです!
ランキングボタン・ポチっと応援クリック感激ですぅ。

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:59  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.09.26(Fri) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

Moeしゃんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとうございます~&血液検査の結果っていつもどきどき心配ですよね、、、何もないといいですね。。。とお祈り~

多血って、栄養過多でもなるんですよねー。整理して考えると、フェレットって高たんぱくの栄養を取るけれど、猫犬のように、運動量が多いというわけでもないし・・・なぜ~?みたいな疑問を感じるのは私だけかなぁ?
臓器に関する病気を併発しやすいし、、、なんかひっかかると気になり始めてしまいます~。
ただこれだけ、、、腸内バランスというか、善玉菌のバランスだけ気をつけてあげたいって今思ってます。これなら飼い主でもやれるからー。腎臓負担と腫瘍ができないように・・・。

サプリは、、、今の年齢の2匹には、成長ホルモン類含めて免疫力アップ系類は、これは副作用で臓器肥大や造血が多くなるものもあるので、それだけ避けてます。。。私、アニマストラスをあげすぎたんですよ。。。反省。でも血液検査を豆にする方だから、、、早めに気づいてよかったです。
んー、サプリ情報は、お医者さんでもわからないので、なんかコレってあればいいですよね。

ネーネー |  2008.09.25(Thu) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

ウチと悩みが一緒かもー(;・∀・)

ウチも多血気味で、それと他のモノが高くって気になってて
色々考えると難しいですねーーー(-ω-;)ウーン
2ヶ月空けての再びの血液検査でも変化ナシ
深刻な病気になる前に改善出来る事ならしたいけどぉ
ムズイですね~~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Moe |  2008.09.25(Thu) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

らいなりゅーとさんへ~☆ご返信です☆

コメントありがとうございます!

サプリ御膳・・・こうなるとは今年はじめは思ってなかったっす。
環境が変わったりで、春ごろの、体重減少とてるるがフードストライキを起こしたたことからスタート。最初は消化吸収改善から始めて・・・
今は体重が少し落ちたかなって時は、ウォルサムの免疫サポートをおやつ代わりにしてますデス。ただビタミン&ミネラル類投与があると調子がいいんですよー。それとたんぽぽ茶。。。かくして夜のお嬢のサプリ御膳になりにける。

サテンのリボン、コレお気に入りです。(^^)
ネーネー |  2008.09.24(Wed) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪

サプリ御膳すごい!!うちの仔にも将来のためにもあげた方がいいのかなぁ…ちょっと勉強してみようっと(;´▽`A``


てるしゃんリボンかわえぇ(*´ω`*)
らいなりゅーと |  2008.09.24(Wed) 02:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/310-2268ddea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
