07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

病院行ってきました~。(フィラリア予防etc)

はいさい~♪ 今日は雨でかあちゃんなんだか寝っぱなし。。。寝るウィークになってます。

おとといの5月2日土曜日、モモてるしゃん揃って病院に行って参りました~。
この日は、フィラリア予防(駆除)のお薬をもらいに、そしてそしててるしゃんは白血球の構成変化など、リンパ腫早期発見のための血液検査を受けに…です。

かあちゃん、どきどき。。。
でも、かかりつけの病院(半年に1回くらいですが…)は、とてもよいのですよ~。d(´・∀・`)

90504-1.jpg
(★玄関にて撮影) 久しぶりのお出かけなので、キャリーモック、イタチぶちっくのロッタ・ヤンスドッター柄のものを買いました。おジョーさんたちもちょっとおしゃれ!? ピンク色チョーカーがモモ姐でオレンジ色チョーカーがてるるです。
キャリー右下に見えるモノは、ネーネーかあちゃんが今開発中?のおトイレなんでしが、、、まあ、人用のオムツ(ご老人向けのモノが特にいいです~)のパッド部分だけを広げてキャリーの奥下にべったんと貼ると、コレがまた乙な漏れないキャリートイレになるんですヨ~。

しっしかし、、、この写真からして、キャリー右下にあるもの、、、女性の?に見えちゃう・・・
ぐぐっ。。。(・ω・;A)アセアセ ナイト用の女性のでもいいと思うけれど、テープも貼ってあるし…。

90504-3.jpg
(★タクシー内にて撮影) 照る照るがきゃっきゃっし始めます。後ろに見えるのはモモ姐。モモ姐はどこに行くかわかってるんですね。たっぶん。

で、フィラリア予防なので、まずは、
ミクロフィラリアがいるかどうかを・・・一応の検査があり(ここで少しばかり白血球と赤血球など、血液検査がしてもらえるのは、私的に助かります~)

■体重:
モモコ様:980g  なんだか、最近マッチョになって、、、でかくなってるんですよ。。。
てるる様:820g  同

■血液検査結果
モモコ様:
ミクロフィラリア (-)
赤血球数:1120万個/ul (730万-1218万)
白血球数:8400個/ul  (5600-10800)
ヘマトクリット:49.3% (46-57)
ヘモグロビン:19.2 g/dl  (15.2-17.7)

てるる様:
ミクロフィラリア (-)
赤血球数:1091万個/ul (730万-1218万)
白血球数:8100個/ul  (5600-10800)
ヘマトクリット:46.4% (46-57)
ヘモグロビン:18.3 g/dl  (15.2-17.7)

両方とも標準値内。大丈夫でした!
ヘマトクリットの値が前より下がったので、厳密には…多血ではなかった。ごめんなさ~い。5/5訂正
代わり、ヘモグロビンがいつもより少し多いという感じ。毎朝走り回り運動量が増えてるからかな。。。


*フィラリア疾患の過程(ワンちゃんが例ですが…)はココなどで:
*フィラリア予防サイクル(ワンちゃんが例ですが…)はココで:

あまり早い投与も時期が合わなくなる~、ですね。。。


さてと、今回のかあちゃんどきどきは、、、てるしゃんのその後のリンパ球比率・・・

■てるる様白血球内リンパ球比率:

昨年1回目:58%→2回目(昨年9月検診時):62%→今年5月:29% きゃあっ、、、標準値内でしたー!(゜-Å) 。。。  むむ~ん、ここにてしばらく・・・、リンパ腫疑い消えたりし~(*´ー`*) でも、またもう1回秋にやってあげたいと思います。(`・ω・´)ノ!


90504-4.jpg
(★診察後病院待合室にて撮影) バリ島の置物に可愛いネコの絵画がたくさん、BGMにボサノバ♪ 飼い主もおジョーも診察後ちょっとリラックス~。

よかったね、モモちゃん&てるしゃん。。。

90504-5.jpg
↑チョーカーしてると見分けがつくでしょー。顔つきが似てきましたわん・・・

そして、帰路、、、てるるはしっかり「ぶりっ!ちー」を途中でやってくれまして、アノ特製トイレが初役立ちしてくれましたっ!

90504-6.jpg
(★ご到着です~) 
おねーしゃんが、、、、ママン、よかったねって言ってくれてるかのよー。。ママン昨年から、てるしゃんのこと随分心配してましたからね~。ぐずぐずずびー。。。 。


90504-7-.jpg
↑パナメクチンS34錠(イベルメクチン成分のジェネリック薬品です~)。フェレットの場合、ワンちゃんの体重比率標準基準量よりかなり多めに採らなくては…なので、1月1錠/匹、5月15日より開始ですヨ~!


フィラリア予防薬一覧はココで:



かあちゃん、自分がタフじゃなかったとき苦しかったから、、、おジョーたちの、できる限りの予防は、、、しっかりしてあげたい。。。ねっ '`ィ(´∀`∩



love&peace,




追記:副腎疾患だけは、2歳ぐらいだと、出ても1ミリ規模なので、判明しにくい。。。なので、エコーでもなかなか出ないんですね、、、5ミリくらいから…序々に判明し始めるみたい…。病気の因子は遺伝的にどの子もなにかをもっていると思うので、電気消して寝かしつけて、運動して、栄養付けて、、、日周期守ってあげ、予防に越したことはないですよね~。



人気ブログランキング
じーちゃん、トイレ、ありがとデス♪(てるるより)
てるるったら、ばらしちゃった・・・

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

17:30  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/353-fdbd9df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
