04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

エコライフだす。

はいさい♪
なんだかいそがしくって、、、ずっと研究室にいる日が多くなりました。
今日はタイ・マッサージに行きたいと思ったら・・・あらあら今日は休みだった~(T~T)。

かあちゃんは現在デザイン制作業務から大学の方に移り、地球環境の方、エコのための諸事に少しずつ携わるようになりました。堆肥化のためのコンポストや新資源・新資材を調べていたりしています~。

土に生まれ、土に返す。バイオ・ミミクリーの発想、すごいなって思います。
生ゴミからポリ乳酸が作られ、生分解性プラスチックならば、そのまま捨てて土になり、
森林はCO2削減に欠かせないので、木材資源を大切に・・・。非木材のケナフ、さとうきびのバガスから紙資源を調達したり…と、持続可能な社会への活動応援をし始めました。
UCCのペーパーフィルターの箱が、無漂白の非木材製資源ケナフだったなんて。。。太陽エネルギーも利用されはじめしたね! そしてそして、ゴミを出さない工夫の方も・・・ゴミの再利用(3R=リサイクル、リユース、リデュース)広まるといいですね~。

90531-x.jpg
↑さて、なんとかあちゃんは7月に試験受けるんだす。ゴミ袋の上でてるしゃんが・・・それは応援活動かい?
それにしても、てるしゃん、あの先端つるん尻尾から、毛のボリュームがいきなりこんなに・・・わさわさしております。

90531-3.jpg
↑今のほ~んと♪癒しの時間♪といえば、早朝の放牧タイムです。古い家の廊下を2匹が走り回って・・・

あちこちで2匹は単独行動をするようになり、放牧終了の合図が大変っす。
で、「バイトー!」の掛け声で呼び出します。
モモちゃんとてるるしゃまはなんと反対方角からやってくるではありませんか!


90531-4.jpg


90531-5.jpg


90531-6.jpg



ふあ~ため息 これぞなんだかロハスというか・・・癒されます~☆


持続可能な生活」よく新聞に出るようになりました。大量生産・大量消費の時代が終わり、新しい時代への移行期なんですね~。

長持ちする商品、ロングライフできるもの尊ばれますが、設計はまだまだ人類の昔の活動をモデルに、原始レベルからスタートっす。
一方で、短期消費で、ごみに出しやすくする解体しやすくするこの工夫もありです。後者は資源をうまく使えると・・・



5月末地球のCO2は最高レベルに達したとか・・・むむむむむーん。。。



人気ブログランキング
かあちゃんがいなくてちょっとさびしい? 最近おばーちゃんになついてるんだから!!(かあちゃん)
みなしゃん、、、CO2削減運動がんばるデスヨ!(モモてるより)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

16:00  |  その他もろもろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご返信です(--;)/

おひさしぶりです。こ~んなにご返信が送れちゃって本当にごめんなさm(__)m

しばらく土日もなく、ずーと仕事にいそしんでいました。
モモコとてるしゃんはしっかり元気です。
てるるが特に色っぽくなり・・・
また写真がアップできるといいです~。
イベント参加できずに終わったみたいなのですが、
個人的に注文なんかできたら…なんて・・・です☆

いつもありがとうです。
ネーネー |  2009.07.19(Sun) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです
いつも読み逃げですみません~

お嬢様いつもお美しいですわぁ♪
うまうま♪のこのお顔はたまりませんね♪

あっ!かぷぽぽ合同誕生日イベント開催中です
お忙しいでしょうが、是非ご参加ください
お待ちしております♪^▽^
クラ |  2009.06.13(Sat) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/357-c6068d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
