07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

お肉慣れそろそろの想像♪

初心者向けお肉料理を作り始めてはや20日目~。まだちょっとハーブやら嗜好性のあるモノ混ぜたりがあるんですが、モモコもてるるもお肉飯晩にしっかり食べてくれちょります~ヾ(*´∀`)ノ
お肉飯を食べられるようになると、やっぱりうんにょ量は減りますね~。。。ドライフードはおやつ程度になってしまいました。前からその傾向があったんだけど・・・そのせいか(?)、
モモコ様1kg、てるる様900gに達しています。なんと成長だすか? 太ったんだすか?
これはひとえにお肉だけじゃないと思うのだけど、メラトニン投入のころからマッチョになってきたし、運動量も増えているし、etc.

90925-1-.jpg
↑朝の放牧の後は朝食を作るので、それを待ってる二人・・・

90925-2.jpg
まあっ、おねえちゃんったら催促なの~? これが晩の肉飯のことだったらね・・・

90925-3.jpg
↑いや~ん、こうなったら最高やん♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

90925-4.jpg
↑きゃあ~本来の鼬さんのようにお肉食べてる鼬おジョーなの!?と、ただひたすら想像するおばかなママン( ´艸`)ムププ


90925-x
モモちゃんさん~、そうなの~そんなにアレが欲しいのね~?


で、


彼女がまだまだ~はやく~っ ◎o。(UcU●) ドキドキ☆ と待ってたものは、、、











90925-5.jpg
え~その青いのはぁ? なんだ、これまでと同じじゃん v( ̄Д ̄)v


このバイト、換毛期でもあるから、あげています。ラクサトーンは、前回のうんにょ事件でモモコが食べたがらない・・・ということがおきて、このパパイヤブルーのやつね!


90925-7.jpg

90925-8.jpg
↑てるるしゃんです。遊びに飽きた顔してますね・・・


さてさて、緑色ががったうんにょは、以下のサプリでなんとか解消できた気配かも…。びあるべーろしゃんの一言で、「もしかしたら、突然食が変わるから、腸内細菌のバランス、どれかが突発的行動してバランス崩れかな・・・」と思ってですね。。。

「検便」では、「カンジタ菌」が多かったそうです。免疫力さがったときや、ストレスや予防接種後も起きるそうですけれど、ウチの場合、予防接種を受けた直後だったのと、食事の急変化でお肉が胃の中に入り込んでいたし、そのどちらもが要因に考えられます。「カンジタ菌」が多いとき、「アシドフィラス菌」というのを使うそう。
乳酸菌なので、空腹時に…飲ませるいうことで、バランスバイオウォーターと一緒に2~3度あげてみました。

90925-9.jpg
アズミラのプロバイオテックスサプリ「アシドフィラス」です(アシドフィルス菌(クリックで情報ページへ))+右は腸内細菌の環境を整えるアペックスのバランスバイオウォーターです。

ハイ、本日のうんにょ、ハッピーピカピカ茶色でし。ティっシュでつかめるけど、くずれるから、ちょっとまだ軟便ねー。


肉飯の件は、これまであまり考えすぎてトライできたなったんだけど、強制給餌からスタートして、おジョーたちはやさしいので、必死にかあちゃんのために食べてくれてるみたい・・・ぁはは~ 2歳ながら我が家は大丈夫でしたよー。ただ、個性というか食べそうな感じにもっていくまでが、その家庭でのママパパさんの観察眼がいりそう・・がんばりますでし~☆。


おジョー様、ありがとね。(*´∀`*)  んで、ごっつくたくましく健康なおジョーになるんだよー


しっかしドライフード今ではあまり食べなくなって、どうしよう。余りは、猫の赤ん坊にあげるとするか・・・



人気ブログランキング
おジョーが可愛くってね、かあちゃん、通勤前か後にブログ更新するよねー。
まあ、みなしゃん、あてにならないですけどね。。。(てるる)
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

08:20  |  食事と健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

びあべろしゃんへ~☆ご返信です☆

どもどもです。先週後半ばたばたで、しゅいませ~ん。レス遅れ。

モモコ姐は、なんとびあべろしゃん伝授の昆布と、ニンナナンナデリカさんの金の卵(むはっ・・・略してたいですね、すご~いフレッシュ卵黄)でねばねば度を増したら食べてくれましたん。
てるしゃんはどちらかというと、センシクが大目の方の前の味の香ばしい方が好きみたい。

こーいう二匹の違いが出るのも、やりがいがあるっちゅうものですねー。

うん子様はオッケーみたいなんだけど、すこし緑色がかるときもあるかな。やっぱりモモコの方ですね。。。 元気で食欲あればそのうち慣れるだろうってマイペースですよん。ドライフードもまだ続けつつ、目下週3~4日ぐらいは生食です~☆ ドライ最近食べてくれないんで、もう生食にしたらそれずっと続けた方がいいのかなぁ。。。

結構作るほうも楽しいでしよ。
今日はトリガラスープ作ってみるんですが、どうだろう・・・
ネーネー |  2009.10.04(Sun) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

当たってるってかい・・・お祭のくじ引きかよ~(爆)そりゃ同じ道通って同じように悩んできたからなだけですばい♪

てるしゃん伸びたの?あるよ!あるある!!
体の負担が減ったり栄養状態が良くなったり、ようは体調が良くなるとアタシ達も背筋が伸びるでしょ?それと同じ。
しかも体のミネラルバランスが良くなると、おのずと水分など体液のバランスも良くなるから関節の間が伸びるし(軟骨がふっくらする)、内臓にも張りが出てアバラがふくらんだりするみたいよ。

で、今てるしゃんだけ伸びてモモコ姐さんが伸びないのは・・・
モモコ姐さんは伸びる必要がないほど今までちゃんとしたバランスを保ってたか?まだまだてるしゃんほど反応が出るまでいってないか?他の部分から肉体改造してるか?このあたりが大方の見かただと思いまするよ。
まずはモモコ姐さんもてるしゃん見習ってしっかり食って、良くも悪くも結果をみせてくれー!!ですな♪

ばあちゃんイイコト言うね!やっぱ先人の知識はあなどれないっすね~
アタシもそんな素敵おばーちゃんが欲しい!!(←家事から逃げようとしてるに10000イタチ¥¥¥)

お仕事で疲れてる日もあるだろけど、ご飯作りがんばってね~♪
びあるべーろ |  2009.09.29(Tue) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

☆びあるべーろしゃんへ~ご返信でっす☆

びあるべーろしゃん、ためになるコメントありがと~。ほ~んとびあるべーろしゃんのコメントはよく当たってますですよ。ありがとう☆

>次は締まるように体重減少すると思いますデスよん。
>ちみちみ体重測定ガンガってクサイ!
まじっすか。引き締まりボディ!! いや~ん。筋肉なんかもりっと見えたりしたら、マジ、鼬としての美を感じそう。。。体重測定!ハイです~。

>酵素サプリから摂取した「酵母」を拾ってしまってんぢゃないでしょーか?
あ~なるほど、、、それってありえるかもですねー。サプリとしての酵母は、レバーイースト酵母くらいしかあげてなかったもの・・・天然の酵母ってなると・・・今は一杯良さそうなの入れてるんだけど、まだそれの対応能力っつうのしょーか、菌バランスが対応してないのかなっ・・・

→そのまま出ちゃって、
あ~これもなるほど・・・ねー。

あっそうそう、ドライフードを2年以上も続けてきたモモコおジョー様の方は、味を多少変えただけでも響くんですよ。これと目下格闘中でしよ。
てるるおジョーは、何の問題もなく、お肉を、テキトーに似た味であればすいすい食べちゃいます。てるしゃん、今は、モモコぐらいにまで成長(なぜか丈が伸びたー?)しちゃって、ウチのおばあもびっくりしてます。
モモコは味が変わっただけでまだだめです。。。

菌のバランスって、一番大事なところのような気がしますねー。そうだそうだん。「腸内環境がグッド&タフ=癌ならず」って、ばあちゃんが日頃から言ってるしですねー。
ブログ続けて体験談で残るだろうから、また書かなきゃですよねー。お肉飯だと、身体の調子に合わせて調整ができそうだから、やっぱりすごいと思います。
んでもまだまだウチはビギナーだけど・・・
慣れたら、身体のシステムも変わっていくことHOPEです~☆
消化環境を強くするっちゅうか、やっぱり人のケンコーも食べ物からっていうし(こちらに来てばあちゃんに世話になりつくづく実感)、

おジョー様のために毎晩お肉飯づくりに帰るのが今は生きがい感じますでしー!!!
ネーネー |  2009.09.28(Mon) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

体重UPってコトはそれなりの成果が出てるようでヨカッタっすね~♪
メラトニンのことはわからんすけど、ご飯でUPしてるなら、ある程度までUPしたら次は締まるように体重減少すると思いますデスよん。
ちみちみ体重測定ガンガってクサイ!

カンジタ・・・確かに抵抗力が下がるとでやすい菌の一種っすが、検便で出てるなら、酵素サプリから摂取した「酵母」を拾ってしまってんぢゃないでしょーか?
菌と酵母、どっちも生き物ですし同じようなモンです。

実際に腸内で活躍した酵母がどんくらい変化して便に出るかわからんのですが、ビギナーのおジョー達には、まだ酵母を消化に生かすところまで使えてないって考えると?
→そのまま出ちゃって、検便にひっかかるってのもあるかと思いまする。

だとしたら悪いことではないけど、アシドフィルスをやめる必要もないと思うですしー・・・
ようは慣れだったり、お家ごとのバランスに到達するのを待つって感じなのかなぁ~
なんかそんな感じだと思うデス。

酵素・酵母・乳酸菌・腸内環境・・・奥深いっす!!
びあるべーろ |  2009.09.28(Mon) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/362-49af9305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。