09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

低血糖発作の事など…

おはようございます。今日は年度末に取れる有休2日目なのですが、半日だけ出勤します。
身体がなんだか張っている感じ、よく休めていないのかな。。。

モモちゃん、てるちゃんは本日ぐっすりお休みになっている今、ごそごそパソコンです。

http://mymed.jp/di/b29.htmlを参考に、低血糖にいろいろな要因があることを知りました。
食事を作ってあげるのに、肝臓と腎臓他の値を知っておかなければならないから、モモコ様すこ~し調子の良い今に病院に行ってきます~。

インスリノーマに限らず、低血糖の発作は、
■交感神経症状:
動悸・頻脈,ふるえ(振戦),不安感,発汗(冷汗),空腹感,しびれ感,悪心・嘔吐

が比較的軽い段階で来て、さらに低血糖が進んでしまうと、

■中枢神経症状:
不穏,めまい,頭痛,疲労感,目のかすみ,複視,行動異常,性格変化,錯乱,低体温,意識障害,けいれん,昏睡

との事。人が中心だけれど、低血糖値のガイドラインが、

以下引用:
「通常は交感神経症状が,より高いレベル(比較的軽度の低血糖)で起こり,血糖値が低くなるほど(通常45 mg/dl以下)中枢神経症状が顕著になってくる.これは血糖の異常な低下により,その代償機構として交感神経系の興奮が生じ,代償(glucose counter-regulation)が十分に機能せず低血糖が重症化して中枢神経系の機能低下に陥る,と理解することができる.特に血糖値40 mg/dl以下では行動異常が認められ,さらに30 mg/dl以下となれば意識障害・けいれん・昏睡を来す危険性が高い」

交感神経の興奮が始まる値が、これだと約45mg/dlとありますね。。。
40mg~30mgで危険性のガイドラインが載ってました。。。
ということは、フェレットにもそれがあるということですね。。。

う~ん、モモコはあのときは中枢神経系の機能低下まで行かなかったということかな。

血糖値が図れるものが欲しいです。

一日一日を大切にします。
動物は最後まで生きることを考えているそう、命は尊きものに思えます。


今日も一日良き日をすごそうね!おいしいもの作るからね~!


それにしてもタヒボ茶飲むとお腹が空くぞ。元気になっちゃうみたいです。


ママンより

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

06:47  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございます!

高橋さん!お久しぶりです。
つい先日、勉強しようと、「高橋のもんもん」たくさん見させていただきました。
「ふぇれ太」ちゃんも飼い主さんもこの病気には悶絶状態になりますね(T~T)
普段平気にしているかと思うと、糖欠状態になると「ギャーっ」て。。。
心臓発作おこしそうでした。。。

後遺症は、ぎりぎりそのときの糖値が足りていたのか…と思われるんですが、一方で、あのとき私が唄ってた「応援歌」が聞こえていたのか、
涙まじりで下手すぎてモモコ様がうざく怒っていたのか、奇跡だと思います。

今はよく寝かせているので、疲れやすいですが、足もしっかりして放牧(ができています。しかしまたいつ発作がくるかどうかわからないので、そろそろ、
ステロイド投与に踏み切るか…悩んでいます。

ちょっとブルーになると、「ふぇれ太」ちゃんをこころの支えにしています!
ネーネー |  2012.04.01(Sun) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

すごい!

ご無沙汰しております。
うちの「ふぇれ太」のときは大変お世話になりました。

モモちゃんの記事を読ませていただき、ビックリ。
4時間以上の大発作で後遺症を残さないなんて驚きです。
やはり日頃の食事に気を使っているせいなのでしょうか!!

ネーネーさまもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
高橋 |  2012.03.31(Sat) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/387-8bc81644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
