05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

病院に行く~リュープリンで対策

昨日は暴風の中、モモコ様の経過を知るため病院に行ってきました。
てるしゃんも一緒に。。。エステパックで禿げの多さにやはり気になりまして…。。。

2012_0422_00.jpg
↑お写真撮影のときに気付いた首の辺りの毛が脱毛状態・・・

2012_0422_01.jpg
↑「痒くてたまらないんでしよね~」とてるるが言うので、、、


9時に2人を連れて動物病院に行ったものの、あっこれが噂の…ではありませんが、
満員状態です。車がぞろっと~駐車場に並んで大きなペットちゃんんはたぶんその中に。
(´・_・`)

病院内にはちいさなインコやにゃんこにフェレットと、
ううっなんて可愛い、、、全員とお友達になりたいと思ってしまいました。
モモコやてるるがこうして他のフェレちゃんやワンコに遭遇するのは
久しぶりなんですが、なんせもうおジョー様といえども「おばちゃんズ」
なので、動じないというか、、、動じていたのは飼い主の私だけです。





ここで待つ事1時間、モモちゃんはお薬もう切れているし大丈夫かな~と思っていたら、
名前を呼ばれました。

先生:ではまずモモちゃんから~…

かあちゃん:ハイ!(動揺)「モモちゃ~ん」とキャリーを上から開けて、出てきてもらい、
血液検査のためにお預けを…

あらっモモちゃん意外に元気ではないの?っという感じでモモコ様はなんだか勇敢に検査を受けに行った感じでした。。。

かあちゃん:あのぉ~、てるるなんんですが…と脱毛の心配を告げててるる様に今度は出てきていただき、、、

先生:あ~コレだと、やっぱり…

かあちゃん:ヵゞくヵゞく(|||´□`;)))))フ”Jレフ”Jレ

実際には、動揺する間もなく、、、先生はさっとリュープリンをてるしゃんに打って、てるるは「ギャ!」とそのおでぶな身体をひとひねり。。。

先生:てるちゃん、よしよし~♪ がんばったね!

と言ってくださいました。


血液検査とエコーではわからなかったこともあり、経過観察です。

左側副腎の過形成については、性腺の役割を副腎が担ってしまって負担がかかっている以上、加齢になるとどうしても…というのがあるんですが、それが腫瘍化しないよう、予防はできるといえばできますので、がんばらなきゃなと口を結んで「ガッツ」とこころしたとき

先生:まずはダイエット、やせなきゃ・・・ですねェ~・・・

かあちゃん:ハイ!(動揺と・・・(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・苦笑)



さてさて、モモコ様の方は、

前回:

血糖値:54
肝臓値(GPT):123

投薬を開始してから、、、2週間目

血糖値:89
肝臓値(GPT):210


あっ血糖値が60超えした、、、薬を飲んでいる状態でもう少し上にのっけられたら・・・安定を行くのかな。。。投薬状態であることから、基準値がちょっと上に書かれていました。
ステロイド投薬状態であれば、94~207辺りだそう。。。


肝臓は一年以上前体験したほどひどく上がっていないので、基準値内でしたが、う~ん。。。これと対決やなぁという思いです。



うんうん、、、がんばっていこうな! と帰路に着き、



20120422_03.jpg
↑帰宅してしばらくしたら、別荘に入り込み、疲れたのかどっと寝てるてるるしゃま。私の黒い上着の中にもぐるのが大好きなので、入れてあげているんだけれど、どーも、、、


あらあら~。なんだか頭にスカーフって感じ。ちょいおっぱい腫れてるよね、やっぱり。ふむふむ。


20120422_04.jpg
↑はじめてのリュープリンで、この後てるるは10時間も寝っぱなしでした。。。



照る照るボーズ、朝少し太陽浴びんと、そして暗いところに入らせようかなといろいろ思案するかあちゃんでした。これが換毛期だとしても、明るい暗いのメリハリをつけないと体内のホルモンさんたち、加齢と共にその分泌量が全体的に減少するものの、中でさらに減るもの増えるものと(なぜかというと恒常維持しようとするからそうなるんですね)が出てきちゃうから、脳内視床下部(下垂体)からの指令にきっとバランスよく上手く動けんくなるんでしょうね。。。


よしよし、今日も先生やさしかったね! 


love,



かあちゃんより


banner2.gif
てるしゃん、ダイエット一緒にやろうね~。よろしければポチッとクリックお願いします!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

12:23  |  てるるちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/391-0b68662d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
