07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

今日も子供の日が母の日

こんにちは。ネーネー一家です。今日は母の日なんですが、ウチは今日も子供の日でございます。
みなしゃん、いまかあちゃんブルーみたいです(てるる)
そうです~…(ママン)

昨日モモコ様だけ病院に行ってきました。その前に5日前に私倒れてしまいました。
理由は徹夜作業が2日程続いてしまい、またメニエールがきて、ダウンでした。
そういう風に私がなってしまうと、食餌の中で肉餌が・・・になりがちになってしまいます。
モモコは1日に4回は食餌が必要なので、ああっ、4回とも免サポになってしまうときが。。。

もうめちゃ、、、反省!
自分の健康を守れぬものが、ええ~い、徹夜はもう×。歳だしィ~。


■モモコ様5/12血糖値なう:


血糖値:55
GPT:306

ううっ凹 食後3時間でコレだったので、ステロイド増量になりました。早1ヶ月で、
といってもステロイドは最低量からのスタートをお願いしたので、もうひとつ、こうなれば、ハーブ系サプリ抜き期間実行です。モモコ様肝臓の値すぐ上がるのです。これは薬やたぶんハーブなどのサプリなどに対しての感受性が高いと思われます。でもそれは個体によって違うみたい。

血液検査をする前の週から肝臓の事が気になりはじめたのか「バードックプラス」を試しに数日使ってみていました。これも反省ポイントです。一般的に身体が持つ栄養素以外のハーブによる新しいサプリはそれがいいと言われていても、初めて身体にいれるとお薬と同様で異物です。当然ながら身体が受け付け慣れていくまで肝臓さんに負担をかけちゃう。ううっ、、、休肝日の必要性が・・・(でも、もうステロイドは抜けないしね~)

と悶々としていたとき、尊敬する「高橋のもんもん」ブログをまた読破させていただいたのですが、
本当にふぇれ太ちゃんってまだ初期の頃から中期にかけて肝臓が強い~
今日は、高橋さんを見習い、ネーネーも、エクセルで折れ線グラフ作ってみました。
だって今日しかゆっくりした時間ありませぬ。

2012_0513-0.gif
↑モモコちゃんの健康グラフです。5/13は間違いで5/12です。「投薬」の箇所がちょっとわかりづらいかもしれませんが、「投薬なし」で計測したか「ステロイド投与」の状態で計測したかを示しております。自分の体重グラフとかだったら、まず作らないだろーな。見える化すると恐ろしく怖いし。。。

そうそう、高橋さんの「えさばらまき作戦」にそりゃー感心して、

モモコ様は、もはや流動食系女子。カリカリが難しくなってしまっているので、私が留守にする6時間の間(昼間は一度チャリで戻って昼メシあげますが、夕方はそうはいかないから~)、ドライフードにも何らかの形で食べていただけるよう、まずやらねばいけぬことは、免サポメシにミルミキサーで粉々にしたドライフードを混ぜ混ぜし匂いに慣れてもらいたいゾッ!

で、今日の試みは、、、

2012_0513-1.jpg
中央がミルミキサーです。左:ジーウィピークのベニソン(ドライ見せたら反応はするもののもちろん食べてくれません~(--;)、右:トータリーのコンプリート(丸いドーナッツ系のもの)。今日のところはこの2種をミックスです。

2012_0513-2.jpg
↑あらあら、てるるしゃんが画角の中に・・・



2012_0513-3.jpg
↑この粉末を大好きな免サポアラカルトのアラカルト部分を抜いて、混ぜるさね~!

結果は、まずてるるにあげてみて、てるる様嗚咽状態~・・・
あれっやっぱりだめかな・・・とモモコ様にスプーンですくって、あ~んとまずは強制的にお口の中へ

かあちゃんは強引や・・・(てるる)
でもでも、モモちゃん2口目あたりから、なんと自分で食べだした~!!! 驚いてしまいました。あれほど、ドライ嫌いになったあのおジョー様が・・・

実際にコレ食べてみたら、マーシャルのダックスープのような感じ。めちゃレバーが入っているっぽい味で私も食べれた程だったんです。


2012_0513-4.jpg
↑モモちゃんさんです。ステロイド腹になってきて、廊下がすべるらしく、途中に敷いているマットでおくつろぎを・・・

てるる様はダイエットをしなければいけない身で、モモちゃんさんは、そうではなく、多少の洋梨体型には我慢をなさって、ここはひたすら肝臓のためにも良きタンパク質を食べて立派な腸で吸収してがんばってね~!!!!


後は高橋さんの所でお見かけした「しょっちゅうお水やり作戦」も実行して、


モモコちゃんが私が居ないときもフードがいただけるように~☆



ママンよりィ願いをこめまして、Love,


neenee


banner2.gif
モモコちゃん、一緒に居れるときが今一番いいのかも。母の日ですが、
私にとって子供の日で十分母の日になっています。がんばってね!

こんな一家ですが、よろしければポチっと応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:30  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まきまきしゃんへ~ご返信です!

まきまきしゃ~ん、、、助けて~ん。今山場みたい・・・
大変どす。ウチはスプーンですくってあげなきゃってぐらいおジョーは甘えすぎです。すこ~しこの匂いは食べ物だって思い出してくれたらしく(?)、てるしゃんは食べてくれますが、モモコ様はどきどき1個か2個つまみのように口にしてくれるだけでェ・・・(でも一応食べてくれている時も見かけるので前よりましかな。。。)

>モモちゃんはちょっと進行しているのかなぁ
そうです~。ウチの方はなんせ大発作があった以降はもう覚悟して、考え方も残りの時間が快適なように・・・って思うようになっています。食欲もあり元気といえば元気なようでいて、なんせ薬漬けのステロイド腹が可哀相~(T~T)

「きゃどっく」って初めて聞きました!ありがとうございますぅ。特に食べ物の情報が嬉しいでございます。今こちらはというと、、、「コエンザイムQ10」レベルになっているので、でもいいというものは何でも試してみています。ついでに私も摂取しているので、2人で老化しないようファイトでございます。今日は病院なんですが、もうたじろがないようにどっしりと構えて、、、でもまたオロオロしそうです(T~T)。。。

ぶーちゃんはまだまだ大丈夫ですよ~!!!
ネーネー |  2012.05.22(Tue) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

ネーネーさん、体調いかがですか?
疲れちゃうと症状出ちゃうのかな・・?

モモこちゃん、カリカリあんまり食べないのですか・・
そうなると、食事管理ってけっこう難しくなってきますよね。
あれから、発作はないですか?
うちのぶーもインスリですが、モモちゃんはちょっと進行しているのかなぁ?
同じ病気でも色々なのでよくわからないですね。
ぶーは低血糖を起こすと、首がカクンカクンてなるんです。発作とまでは
行かないですが、寝て横になると大概治まります。
肝数値対策はきゃどっくもおすすめです。長年のフェレ飼いさんから教えていただきました。与え始めて半年経ちますが、経過は良好です。
まきまき |  2012.05.20(Sun) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/394-0afd7838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
