05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

ジアゾキシド少々で…

こんにちは。ネーネー一家です。
先週はモモコとてるるを連れて病院に行ってきました。

2012_0603-1.jpg
↑食後からもうすこ~し時間を置いて血糖値がどれくらいになるかを検査するため、夕方ちょい前です。この時間二人はずっとお昼寝タイムなので、モモちゃん少し眼を開けたまま寝ています。

おジョー様たちは歳をとるにつれ、タオルというものが大好きになって、それに加え、黒いジーンズ内や黒っぽいカーディガンを置いているといつの間にかその中で寝ていて見つけたときにはびっくりです。


コエンザイムQ10を使いはじめて、この時点でモモちゃんは多少ステロイド腹ながらもダイエット少し成功…。
●モモコちゃん:1.36kg→1.30kg
●てるるちゃん:1.3kg→1.22kg

さてモモちゃんさんなんですが、この日相変わらず肝臓のGPTの値が300台。。。血糖値は食後4時間過ぎて40というものだったのですが、3~4時間置きにご飯を上げられない日が週に何回かあるので発作が心配です…、、、

ここでGPTが落ちないということは、ステロイドの影響が強いのだなという印象でした。であれば、ここでステロイドは上げずに最低量のジアゾキシドと最低量のステロイドに切り替えた方がいいかなと…。先生に薦められ、いたちさんたち、動物の中でステロイドの影響は人間とわんちゃんの次に強く出てしまうのですね。ステロイドはいきなりすっと止めたり落とせないことを考えると、この血糖値50前後の辺りで、つまりジアゾキシドが効く範囲の体調でお薬を変えてみました。


で、モモコちゃんの投薬は、粉末で食餌に混ぜています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・ジアゾキシド
・プレロン(ステロイド薬)
・グリチロン
・へパテクト(サプリ)←この中にはコエンザイムQ10も入っているんですね…
・AHCC(サプリ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
AHCCという、たぶんですが、肝臓ケアのためのきのこ系のサプリを追加していただいて、1週間経過しました。


モモコちゃん、体調と気分がずいぶんよくなってる~!
自分でご飯もお皿を平らげるほど食べてくれます。ステロイド腹もあれ以上にならなくってちょっと嬉しい

食べ物も少し考え方を変えて、とにかくモモコが好むもの、免サポミックスの中で一回の免サポの量を上げたら体調が良いよう。よく寝てますが、しっかり歩けているし、マッチョモモコさんなので抱っこしても老いを感じさせない。飼い主の方が今お腹ボタボタでヤバイです。

ちなみにモモコちゃんの一番好きな食事はドライフードを除いたもので、Special免サポミックス:
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・免サポ(前より大さじ一ぐらい増量でたっぷり)
・アイソカルプラスEX(こちらを前より少し減らす~)
・タヒボ茶
・タウリン少々
・メガペットデイリー(カプセルから開けて少々を毎回)
・ロイヤルコート少々
・アニマストラス液体少々(βグルカンなどのきのこ系が入っているのとお薬が苦いので追加)
・コエンザイムQ10(カプセルから開けて少々を毎回)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ジアを投与してからご飯は1日に3~4回になっています。その内1回だけ希望は、、、来週辺りから体調が落ち着いた状況をよく見て、酵素で消化をよくした生肉食少量を再び1日1回ほど与えてあげたく思ってます。もちろんモモちゃんがそれを受け付けないようであればこのまま…。

ただ、てるる嬢に関しては、コエンザイムQ10を採り過ぎると被毛にその色が出てるので、
あまり与えてはいなく、てるちゃんはドライフードを食べるので、免サポ量も半分です。
でもねェ~、てるしゃんは自分のものを食べ終わると、お姉ちゃんの食餌を食べようとするのでしよね~。自分のものとお姉ちゃんのものが違うって分かってるんですよね。。。アハハ
てるちゃんはとにかくよく寝てよく食べよく遊びます。。。元気そのものというか・・・

モモコちゃんのお薬タイムは朝7時半と午後7時半の2回です。

後はまきまきさんから紹介していただいた「きゃどっく」というものを試してみたいです。



モモちゃんが元気だと本当に嬉しい。こどもが元気だと飼い主も元気と・・・家族ってこんなものかと、つくづく。お金は多少かかりますが、そこはサイドジョブでもして働けばよしとして、私ももうちょっと元気でいたいです。まだ私もあまり体調本調子じゃないところがあって、近日の東京出張すこ~し、いえ、いっぱい心配。気丈なので倒れんようにしないと…。


ではでは、ネーネー一家はこんな感じでインスリと戦っていますよ~♪


食事が難しいのでいろいろと試行錯誤ですが、モモちゃんがおいしいって感じるものがいいんでしょうね~。


ちなみに、、、


2012_0603-2.jpg
↑コレがモモちゃんさんのお皿。食後のものです。実は薬価の高いジアさんが入っているので、
一滴残らず、最後はお皿を立てて、モモちゃんに舐め舐めしてもらいます。あるときは私の指に付けて舐め舐めと・・・


飼い主の気持ち通じたか・・・



banner2.gif
幼い時は幼い時の可愛さがあり、病気が怖かったけれど、今は今で心配ながらもお世話に必死。これもこれで一喜一憂しながらも愛おしさ倍増なんですねェ~。。。気弱になると落ち込みますが、応援よろしくお願いします!


Love,


スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

16:56  |  モモコちゃんの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう~

まきまきさんへ~

コメントありがと~、、、「きゃどっく」買いましたヨぉ。
ぶーちゃん、でもモモコに比べるとまだまだ大丈夫っていう感じで、自力で食べられて食欲があったら大丈夫のラインで、でも、その食欲がステロイドというお薬からだったらこれを切ることができなくなっちゃって、怖いんですよね。。。

私の方は、先週末は東京出張してきて、おジョー様たちをおばあとおじいに預けていったら、めちゃおでぶになっていました。なんでも免サポとアイソカルのダックスープをてるちゃんまで一日三回あげてたそうで・・・でもおかげで大丈夫だったよう。でも、心配でたまんなかったでしよー。

ほんとーに今いろいろな事がわからなくて・・・

食事どうしよう、モモコのステロイド腹はどうしよう、、、薬は増やしていいのかわるいのか、、、病院に行くとどうしても薬が増えてしまうからそしたら副作用でまたあちらこちらが・・・等、、、、低血糖だけを防ぐだけだったら、できたら栄養のある消化のよいご飯で対処したいんだけど、情報がないっ・・・。ジアの情報も少ないし・・・などなど悶々としてます。

ネーネー |  2012.06.14(Thu) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

モモコちゃん、食欲アップしてよかっただ~。
好き嫌いはありにしろ、食べてくれるのが一番大事ですもんね!
ネーネーさんが頑張って試行錯誤した結果、いい方向に向いているようで
すねv-91
きゃどっくは、”いたち保育園”の3号さんから聞いたもので、
生酵素なんだそうです。直接的な効能についてはわかりませんが、
歴代の子はこれを与えると肝数値がカクンと下がったらしいです。
毎日フードに少量振り掛けて自然に与えてる感じなので、簡単です。
うちのぶーちゃんも、そろそろステロイド増量かなって感じになってきました。
今まではステロイドを与える時間によって、体調の悪化がみられるのかなと
いう感じでしたが、このごろはいつ与えても薬の効きがそうでもないようで、インスリが進んでるのではないかと・・。
食欲はあるけれど、ちょっと遊んで、あとは寝てばかりです。
うちも免サポ大好きなので、週2から3へ免サポデー追加しました。
寝てないでもっと食べて~!っていう感じですね。なので、最近は
ぶーちゃんが好むものはできるだけ与えるようになってしまった、
甘い飼い主です(汗
まきまき |  2012.06.09(Sat) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/396-367c58df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
