08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

おジョー様ズの近況

こんにちは。昨日でオリンピックが終わりました~。なでしこに体操・新体操、水泳にえ~とちょこちょこと見ることができました。でもすこ~し夜間に照明をつけたりすることが多かったので、モモちゃんにはストレスを、てるるには夜遊び(ワルや…)をさせてしまったようで、オリンピック中盤からおジョー様たちのオネムの部屋を暗い部屋に移動させてあげて遠慮・・・、ついでに自分も寝不足だと身体の体調が崩れるため、後半はあまり見れなかったんです。LIVEだと興奮しますねっ、ちょっと我慢で再放送で見たいと思います。

てるるのご挨拶だっちゃ…
↑食って寝て、タフでマイペースなてるる嬢です。

なんだか最近は、夜遊びのおねだりをするようになってしまって、いや飼い主としても遊びたいのは山々なんですが、、、てるちゃんは最近陰部がすこ~しまた「ちょこっと腫れ」してきている感じ…。この日はそれに気付いた後で、「寝る時間は寝てようね~!」と写真は遊びの最中にモモ姐さんのケージの中(タオルがいっぱい)でカシャっと撮影。久々起きていお顔が撮れてかあちゃんは親バカの萌え~ 

やっぱり遊びはいくつになっても楽しいんだね。お顔が笑っている感じだもの。

でもでもてるしゃんも5歳と3ヶ月、昨日発見の陰部の「ちょこっと腫れ」は気になる…。先月末から大学の学期末で採点などの作業のためか若干夜中まで灯りをつけているか、つけっぱなしであったりしたのを少しかあちゃんは反省デス~・・・。

てるちゃんの元気さって、食って食って、どこでも寝れて、遊びと踊りが大好きなラテン的な所から来るのでかなっ・・・
はふはふっ♪とにかく食うべっ
↑これがまた、食べるの早い!大好きな免サポミックスの時の勢いはすごいったいね。モモ姐がまだ半分くらいなところをてるるはその頃全部平らげています。

いまオネム中なんですからね~、すやすや♪
↑てるちゃんは最近モモ姐を気遣っててるるだけの別荘を持ちました。たまにモモ姐に占拠されると泣きわめきます。姉妹で上下関係ができているんですねェ。。。写真は私が作業しているパソコンから見えるため、お乱れ寝を見られてしまった瞬間デスよ~!


寝るときはたっぷり寝るですたいっ
↑飼い主激写に走っても一向に起きてきませんわっ、、、奥にあるのが私から奪い取った大好きなTシャツらしいんです。普段はこれに必ず包まっているところが可笑しい。


さて、ところでモモコ姐さんの容態の方ですが、

先日お薬を取りに病院に行き、血液検査をしてもらったところ、

■2012.8.2 血液検査

その日あまりに暑く、病院に着いたとたんにモモちゃん小発作(汗;)、よって、血糖値は30弱、白血球値はあばれたのか測定できず、でも貧血もなければ、肝臓・腎臓も問題なし、そのほかの値はきわめて良好でした。

肝臓のGPTは、おかげさまで、投薬しながらも187→151とまた平常を保ってくれました。ジアが切れていたので、急いで処方してもらいました。ジアをメインに変えてからは、きわめて落ち着いています。

モモコちゃん、下半身太りさえなければ・・・
↑モモちゃん、5歳と5ヶ月を超えられました。久々に遊んでいるところのモモちゃんを撮影。太っているため下半身を今引きずって動きます。

体重が1.4kg以上あるのです。。。でも今すぐに痩せさせるような事をしてはだめみたいで、容態を見ながら、カロリーを少しずつ減らせるよう、1日のご飯の回数の方を増やさなければいけないかもしれません。

今はお薬が効いているのか6時間毎でかなり高栄養・高カロリー食+サプリで乗り切っていっております。真夏なゆえにドライフードの粉末を少々いれたもので濃い目のダックスープそのものです。太っているのが可哀相で、あるとき、アイソカルプラスEXを普通のお水に変更すると(免サポを溶くのに)、小発作が出てしまった・・・。真夏のストレスもあったんだろうけれど、、、私が夜中TVを見るのをやめたのはその頃から・・・。結構ストレスを感じると発作が出てくるかな・・・みたいなのと、栄養面についてはこれは、かなりの高カロリー栄養を身体が必要としているんだ・・・というのを感じています。下が今のモモコちゃんがこの夏過ごすのに好んだものです。

上覧のきゃどっくはよかった。このきゃどっくや姫マツタケエキスのおかげか、ステロイドの投薬を減らしてジアをメインにしてもらったせいか、肝臓の値も正常化できました。特に姫マツタケ、きのこ系サプリ力はすごい

モモコちゃん用サプリメントなう
これらはちょい高齢でインスリノーマ疾患のあるモモコが好んでいるサプリです。(免疫力に問題のない若い頃からは必要ないものもあるので…、)試行錯誤で今のモモコの体調と食事内容に合わせたものです。

下覧は、この暑い夏にビタミンをどう摂取させるかで試してみたのが、アズミラのテイスティービタミンミックスでした。夏だけこれにしてみています。このコンビネーションで、モモコは今体調が安定、小発作が出ない状態になってくれています。
高いサプリこそ効くっちゃ本当ですかね。アークナチュラルズのロイヤルコートはフィッシュオイルと同じ、いつも使っています。良いなものは高いけれど、その分自分のものは贅沢せずに節約してます~。。。

あっ、、、いづれも少量です。


ちなみにここにはいれてませんが、SOD水が切れたら、タヒボ茶を使います。これも好きみたい。これも高いんですが、、、1年前に買ってから、持ちはいいです。元気になっちゃうので、てるる嬢にはあげられませんっ。

そうそう、たまにモモ姐さんのお薬が入っていないときのご飯をてるるにあげちゃうと、てるるは元気になりすぎちゃうのでヤバイです~・・・。今後は気をつけなくちゃ…。

■アズミラのテイスティービタミンミックスはここから(ストレスでビタミン消耗が激しい仔向けで、何でも仔猫が育つ時期の流動食用途がモデルになっているとか…): 
http://www.vivaferret.com/shop/goods_101019.html


照明をつけている時間や、マイナスイオン付き(リラックス効果~)空気洗浄機(免疫力が下がると細菌感染しやすくなっちゃう)などや、、、飼い主帰宅したら手を洗う等、ささいな環境作りだけでも気を遣ってあげると高齢の動物は違ってくるのかなって今感じています・・・、

熟女イタチのおジョー様たちですが、この可愛い笑顔をいつまでも見ていたいなと想うかあちゃんの切なる日記でした。



2012年 夏


love,


ママンよりィ


banner2.gif
気弱になると落ち込みますが、よろしければポチッと応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

18:00  |  おジョー様ズの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まきまきさんへ~ご返信です~

コメントありがとうです~。
きゃどっく良かった良かった。。。紹介本当にありがとうです。これ飲むとちゃんとうんちが出るみたいで。

モモちゃんは、物音や光などでストレス受けたときと、朝方あたりが一番ヤバイ…、たまに小発作がスタートする前に苦しそうに小声で唸っているときがあって、、、モモちゃん、以前に一回ひどい体験しているから、脳に後遺症が残る前に我慢できずに声あげてしまうのかなって、、、いいように解釈しないと飼い主の心が負けちゃいそうです。

逆にふらふらとか、ぼーっとかは全くなくって、、、

Pay attention to me!!!!! (飼い主、腹減り、気付け~!!!)みたいな発作だから、モモ姐らしいのかしら、って思えば少し気持ちも変わるんだけど。。。心臓バクバクです。。。ちょっとずつ寒くなるから、側で寝てあげなきゃいけないかな・・・

看病大変だけれど、これだけ蜜に過ごせる時間をいただいたと思えばいいよね~。。。ちょっと切なです。
ネーネー |  2012.09.02(Sun) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

モモコちゃんの肝数値、落ち着いてるみたいですね!
よかった、よかった!
きゃどっく試されたのですね。ちょっとは効果してるのかな??
インスリって、投薬、食事管理大変ですよね・・
ぶーちゃん、モモちゃんより血糖値すごく低くて、やばいかな?と思うんです
けど、発作なくて、すごい不思議・・
個体によって症状も違うから、医師が数値でダメだと思っても、実際本イタチはそうじゃないから分からない病気ですよね・・
インスリになっても、具合は悪いけど、管理次第で長く生きることは可能とも
言えるので、うまく病気に付き合っていければと思います。
まきまき |  2012.08.30(Thu) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/400-4a9ad31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
