05月≪ 2017年03月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.28 (Fri)

一進一退だけど…なんて愛しいんだろう

こんにちは。ネーネーです。

その後モモちゃんは一生懸命です。低血糖の症状が出てからは1年と9ヶ月経ちます。お薬投与は半年前から。
インスリノーマ特有の発作は気圧の低いとき、温度が変わったとき、何かが変わったときに出るようで、
雨の日や台風の日は要注意…。今は季節の変わり目だから目が離せません。

食事はだいたい5~6時間ごとでよい日とそうでない日(4時間くらいにした方がいいとき)がよくわかるようになりました。後はイタチさん、夜にめちゃくちゃお腹が空くのですね。高橋さんの「高橋のもんもん」が残してくれたふぇれ太ちゃん思い出します。トイレシートの工夫も引きずりながらも歩いていけるよう、ちょっと部屋の工夫をスタートさせました。

おでぶになってからは、体調が良く歩けるときは歩けるよう、モモちゃんも私も必死です。

頑張れモモ!
「頑張れモモ!」って応援するママンの前にて。今またモモちゃんまゆげあります…。

モモコちゃん歩く歩く
↑モモちゃん、今はおでぶすぎて体重が支えられず後ろ足引きずって歩きます。でも、この日引きずりながらもよく歩いていました。

うんうん頑張れモモ!
「何よん、余計なお世話よ~」って言っているかのよう。

うんうんがんばろう
この日は休みを取りながら、隣の部屋まで移動できたモモちゃんさんです。まゆげがある~。。。


ダイエットがねーむずかしいのよ。。。なかなかやろうとすると発作が出るでしょ・・・


辛いんだろうな・・・
↑ちょっと疲れたときはこんな表情を見せます。


太っているのが辛いんだろうなって思ったり、小発作のときは思いっきり抱っこしてあやして泣きべそかくのはママンの方だけど、かと思えば元気なときはどこまでも歩けちゃうし歯磨きもしてる。


思うに、必死にごはん食べてなるべく遠くへ行こうとして歩いている姿を見ると、なんてそれが「愛しい」んでしょう。今まで密に暮らしてきただけに、こういう気持ちは初めてです。


だから今飼い主の方は辛いという気持ちの峠は越えて、応援の旗を振る日々ですよ~。


オールウェイズ・ポジティブ!


モモちゃんと接しながら私もいろいろと考え方が変わってきました。今できるだけのことをして、食べるもの食べてよく寝て、まだまだがんばろう~ 今は深夜2時半です。モモちゃんの深夜の食事タイム~。

途中で寝ながらこの深夜の食事タイムまでいつも起きているので、朝が結構つらいんですが、気持ち的にまだ大丈夫。



love,


ママンよりィ



banner2.gif
モモちゃんおいしいご飯作るからね、まだまだ人生楽しんで! 
よろしければポチッと応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト
02:30  |  モモコちゃんの健康  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃあ~いろいろありがとう!!!!!!!!!!

きゃあ~びあべろしゃん、いろいろありがとう!!!!!!!!
もうっひとりでなやんでいて、どーしようどーしよう、、、っていたから
すっごくうれしいでっせe-68
ちょっと気をつけてみてみる~。

体温はいつも抱っこして確かめてるよ。前にアドバイスもらっていたから。

おしっこさせるのね。利尿作用のあるモノね。やってみるさあ・・・v-91 アイスクリーム溶かしたものっていうのもよさそう。試してみるよ~!!
ネーネー |  2012.09.29(Sat) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

いま体温は一定してそう?
動きもにぶってるようだし、下がってるんじゃないかと思うのだけど…
体温低下してたら手足がピリピリするらしくて、ゆたんぽとかで手足を温めると楽になるみたい
横になってる時にお腹側にゆたんぽを置くかんじかな
くれぐれも頭はあたためないでね

さっき書き忘れたけど、タヒボ茶はカリウム多いし利尿作用もかなりあるよ
かなりシャキッとなってくれるよ

お腹が脂肪とのことだけど、オデブな腹肉の部分は以前より柔らかくなってない?
腹水?って思ったってのが気になるんよ
ほら、抱き上げるとこぼれ落ちるような感じになってないかなぁ
だとしたらやっぱり浮腫みだと思うんだ
あああ気になるよ~(汗)

モモコしゃーん!!
びあるべーろ |  2012.09.28(Fri) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

手がね、前と比べるとひどく浮腫んでるようにみえるんよ
指が太くなってない?手の甲が分厚くなってない?
だとしたら浮腫みだと思うし、水もよく飲んでるようだからBUNあがってないかなぁ
まぁBUNあがってきたら食欲さがるから今はまだダイジョブかな?(笑)
なにせ浮腫むと心臓に負担が増えるから、体で呼吸するようになったら要注意だと思う

浮腫みにはまずおしっこすること!
利尿作用がある食べ物、スイカやキュウリだったかな?
あとカリウムが多いものもよいみたいで、調べるといろいろとあるから使えるものがあるといいね
極論、浮腫んで食欲も下がったらアイスクリーム(溶かして常温にしたものね)なんか使いやすいらしいよ
びあるべーろ |  2012.09.28(Fri) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

びあべろしゃん、、、
水溶性のコエンザイムに温マッサージ、プラス解毒作用のある何か・・・これでどうかな。。。

ちなみにうんことおしっこは全く今問題ないです。。。とにかく「でぶ」なだけが心配・・・
ネーネー |  2012.09.28(Fri) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

びあべろしゃん、コメントありがとー。
浮腫みって、どうしたらわかるの? 触ったらわかる?
今は、お腹のところだけすごすぎるぐらい太ってる・・・腹水ですか?って聞くと、全部脂肪ですってお医者さんは触っておっしゃってた…。
浮腫みだとしたらどんなご飯あげたらいいんだろう・・・?お薬がなんせジアだから身体が水分を要求しているようなのは確かみたいです。。。投与後1~2時間経つときまって食事とは別に自分で水を飲んでいるのをしょっちゅう見かけます。。。

運動はモモちゃん真夏はまったくできず、温度が下がるとすこ~し今回のように動ける程度になって、このときは珍しいぐらいで、
1メートルか2メートルちょこっと歩いていたの。それでも危ないかな・・・ダイエットさせなくてこのままいいものか・・・
ダイエットしようとすると、発作が出ちゃうし、、、

高カロリーで何かいいもの・・・
ネーネー |  2012.09.28(Fri) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

おひさでとりいそぎ!

モモコねーさん前の写真と比べると浮腫んでるよね?
だとしたらその体重もあるし、あまり動くと心臓に負担がかかると思うよ。
今の状況だとこの浮腫みをとるのが先決じゃないかなぁ。
ちょっと気になるレベルに思うよ。

ネーネーさんも、モモコねーさんもガンガれっっ!!
びあるべーろ |  2012.09.28(Fri) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/403-dcd4d7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【一進一退だけど…なん】

こんにちは。ネーネーです。その後モモちゃんは一生懸命です。低血糖の症状が出てからは1年と9ヶ月経ちま
2012/11/04(日) 13:31:12 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
