07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

てるる永眠へ

あまりにも突然だったのですが、フェレットてるるが連休前の25日夜に発作が起こり、夜の2時、低血糖の発作かなと思い急いで砂糖水と免疫サポートをシリンジであげたのですが、モモコならばこんなとき40分程して意識がはっきりしてくるのに、異変に気づいたのは3時頃です。

低体温になりかけていたので、でも前のモモコの大発作ときのように電気毛布でぐるぐる巻きにはできなかったのです。モモちゃんが電気シーツを敷いていて…。油断があったかあちゃんでした。3時頃てるるがちょっと苦しそうにしながら、心臓の音が小さくなっていくのでさすりながらさすりながら、毛布にくるんで抱っこして、添い寝をしながら見守っていました。

そのときはまだまさかそれが亡くなる直前だとは思いもよらず、

もしかして・・・と気づいたのは3時過ぎ頃からです。息をしていない様子。でもモモコのときのように砂糖水を飲んでほっとして寝ているかのようでもあり、最終的に「もしかして、てるちゃん、亡くなっちゃったの…?」と半信半疑で分かったのが、2時間経ち4時頃になり、死後硬直がすこ~し出てきてからです。

そこから大変、涙がぽろぽろ、でも急がなくちゃいけないと思ったのは棺の用意です。
モモコが万が一のときにと思ってお正月作っておいたピンクの薔薇のドレスをなんとてるしゃんが着ることになるなんて、思ってもみなかったことでした。
深夜の出来事から一睡もできず、朝方おんおんとなき始めてしまいました。

モモコには、1月からずっとてるるのバースデーまでがんばろうね!って言っていたのに、どうして?・・・や、
3月に発作がでていたからすぐに特別ケージを作ってあげればよかった・・・や、
もっともっとかあちゃんとしてやってあげたかった等、いろいろな悔しさがこみ上げてきてたまりませんでした。

でも、かあちゃん唯一の慰めだったのが、てるるの顔がまるでいつもの寝顔のようでいて、ほとんど苦しむことなく、たぶん最後は心不全だったのではないかと思っているんですが、てるるちゃん、まるでいつものように、すーと眠るように亡くなっていったようです。お顔も可愛いままで、ゆっくりとまた起きてくるんじゃないかってお葬式の日までまだ突然に亡くなってしまったことが信じられずにいました。

00Good_Night_Dear.png

25日は保冷材でお腹と背中を冷やして、26日にこちらでお世話になっているフランソワさんに付き添っていただき、火葬していただき、そのとき私はショックで泣きじゃくったんですが、フランソワさんが居てよかったです。
こんな写真をとっていただきました。てるるちゃんとのキスシーン…。摘まんで持たせた黄色の花のつぼみを手に持ってくれて…、

01_Letter_fromTeruru.png

箱が閉まるときには、もう一度お別れをして、そのときは涙がこぼれながら、
次のお写真は、てるるちょっとオネムに行って来るね~かあちゃん、みなしゃんありがとうというような安らかな顔をしていました。

02Minashan_fromTeruru.png

このブログをまだ見返してはいませんが、おそらくてるるちゃんは内股てるちゃんのときから、ネタも多くて、みなしゃんにお世話になったと申しております。


本当にてるるの成長ぶりや食いっぷり、色気っぷり(?)、ボケっぷり、天然てるちゃんを愛してくださいましてありがとうと御礼申し上げます。

ボブテールで若干弱視があったてるるしゃん、小さい頃は700gあたりとあれだけ身体も弱かったムスメはがんばってくれました。楽しかったでしよ。


ねっ、てるる?
ありがとうデス



5月5日はてるるの6歳のバースデーだったので、ちいさな位牌の周りに写真立てや御花やおもちゃなどてるしゃん御殿のコーナーを作る予定でしたが、やはり気分がまだ沈んでいてとりかかれませんでした。若葉色の位牌なので、もう少し経ちできたらまた記事更新いたします。

そうそう、昨日はいつもの森に花を摘みにいきました。

050503_teruru.jpg
↑白つめ草です。冠作るにもなんだから、



ブーケをまた一つ作りました。こんな野草なんかがてるしゃん喜びそうかなって、かあちゃん必死で摘んでました。

050504.jpg



さてモモコちゃんの方も大変ですが、ごはんがまだおいしくってと言っております。足は動かなくオムツになりましたが、イタチの女子道をまっとうするかのようです。

どうぞ皆様、まだモモコの方もお見守りくださいませ。



それでは、本日はてるると一緒にネーネー一家より、てるるをこれまで見守ってくださりありがとうございましたというお礼を述べて、また今度はモモコちゃんの6歳のバースデーの模様がアップできていないので、時間できたら更新したいと思います。


てるる? まだ起きてこないのかしら? 


まだどこからからかちょろちょろっと大好きな免サポ欲しさに出てきそう・・・




本日はかあちゃん(プラス てるるより)

スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:26  |  お嬢様ありがと♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

信じられない・・・

遅ればせなコメントでごめんなさい。
今日、読みました・・・
え? てるちゃんの方が?
突然のことにショックでした・・・
一人になってしまったモモちゃんは大丈夫ですか?

今のお気持ちお察しします・・・
それ以上の言葉が見つからなくて・・・
私なんて、もう1年近くたつのに、実は100%立ち直れて
なかったりします・・・

てるちゃんは間違いなく幸せだったよ!
今はちゃんと天国について、ネーネーさんとモモちゃんを
見守ってる!
きっと、ろきし~とも一緒に遊んでるね。

そして、モモちゃんのがんばりは、低血糖ろば~と君の
長生きの望みにつながっています。
ネーネーさんもいろいろたいへんだと思いますが、
時々モモちゃんの様子を教えて下さいね。

てるちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
ちぇり~ |  2013.05.15(Wed) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.12(Sun) 00:59 |   |  【コメント編集】

ありがとうございます!

高橋さん!
お元気でしたか、、、てるるのことは突然で2週間たった今もまだどこかに隠れているような、そんな思いです。なかなか写真整理でもやる機会ができたらいいのかなと思います。

モモコのいろいろは、今モモコは後ろ足が立たなくなっているので、手拭を三角にしてお腰におむつのように巻いて、ごはん時に取替えという、まるで父の介護と同じ~というような事しています。

これでいいのかな・・・なんとなく自信がありません…。食欲はまだ旺盛です。
ペロペロとおいしそうに食べてくれるときが一番うれしかとですねー。
勇気がもらえます。


認知症の父のオムツとモモコのオムツ替えと、かなり「うんP」まみれになることは平気になりました。このお二方、もう赤ちゃんそのものですわ。



これからもお見守りください。フェレ太ちゃんにてるる会いにいけたかしら?


ネーネー&モモコ |  2013.05.10(Fri) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

私も

ご冥福をお祈りいたします。

いたち生活から離れて早5年。
遠くからそっと(いやストーカーのごとく)見守っておりました。

苦しむことなく安らかなお顔からてるるちゃんの幸せいたち生がうかがえますよ。
うちは無理ばっかりさせちゃったからね。。

お忙しいことと思いますが、ネーネーさまのお体もお大事に。
高橋 |  2013.05.08(Wed) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: ご冥福をお祈りいたします。

マボロさんへ

コメントくださってどうもありがとうございます。
てるるの場合、突然だったので、まだなんだか実感がわかなくて・・・
天然てるちゃんだったので、棺を占めてお別れするときは、
「てるちゃん、天国に行くのよ~! 道間違えちゃだめよ~!!」と泣きじゃくりながら叫んでいました。
棺が納められる瞬間には、
「また戻ってくるよ~!!!」と天然のかあちゃんは泣きわめいておりました。

魂がここに居てること、私の横にいつも居てること信じてがんばりますね!


励ましのお言葉ありがとうございました。本当にうれしかったです。


ネーネー&モモコより
ITACHI GIRLS+ネーネー |  2013.05.08(Wed) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.07(Tue) 02:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/408-cc433831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
