06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

おジョーさまたちありがとうっ!

こんにちは。ネーネーです。

モモコとてるるが亡くなり、ペットロスそのもの、お部屋もケージも何一つ片づけられず、まず初盆を迎えて、父母の介護もあってか、ココロが折れ折れになってしまっていました。しかしながら、

「これじゃいかんな・・・」って思わせてくれたのも彼女たちでした。
お盆の際にいらしたお坊さんにいたく感動して、だって「声がいいし、大きいし…、響き渡る鐘!」
そこで、ペットロスのわたくしもお経を読んで毎日声を出すように、大きな声で自分自身がココロ広く、感謝の気持ちとともに、わたくし自身が前進していかんといけんな・・・が正直初盆の体験でした。

約6年半、このブログを通して、とても響かせたいのが、「ありがとう」という感謝の念でございます。
いつか高い山に登ることあれば叫んでみたいです。

「モモコ~、てるる~! 元気にしてる~!!」

2013_0923_09.jpg
↑かあちゃんの感謝の気持ち・・・2つの花束を初盆に・・・

2013_0923_07.jpg
↑実は49日経っても散骨していないんです。。。これは許してね。
ミニ仏壇です。お座敷にあるんですがね・・・


まだもうひとつ記事を書いてこのブログをわたくしの生涯のお土産にしたいと思っております。
最後にひとつ、アレが届いてから、そしてわたくしのココロがつよ~くなってから、記事残します。


さて、モモちゃんの最後の日のことを語ります。ずっと書くことができなくて…。
でも仏壇を作り、部屋の片付けをはじめて、やっと今日9月25日、ママンよりみなさんへ。

モモちゃんは、てるるが突然いなくなり、てるるを追いかけるように約3週間後の5月17日に天国にいきました。
ずっと最後の方は薬漬けで足が動かなくなってからはオムツとタオルでの生活でして、4時間するとごはんをあげて~が続きました。5月17日の深夜2時頃に発作が起きてから、砂糖水を含ませ、苦しそうにしているモモコをずっと抱きしめて抱きしめて、、、「ももちゃん、もういいからねっ・・・」という言葉が思わず出てしまいました。
2年間の闘病でしたので、、、ずーと抱きしめて、てるるのときと同じく、でもしかし彼女はしっかりとわたくしの腕の中に抱きしめられて、心臓の音が止まっていくのもわたくしの胸の中で感じました。
涙がほろほろほろほろ流れてくるんですが、わたくしの方が強気でした。

「ありがとう、、、イタチのモモちゃん!」

そこからが大変です。。。てるちゃんのときと同じく棺の用意をして、そこでふっとてるるのことを思い出し、
モモコの棺の中には、ちょうど49日が七夕あたりだったので、浴衣を2枚(コスプレ姉妹でしたので・・・)入れてあげました。そして赤い糸を手につけてやり、向こうでてるると会えますようにと・・・

2013_0923_02.jpg
↑朝方用意したモモちゃんのお棺・・・

2013_0923_01.jpg
↑「みんなありがとう、モモコ、旅立よん!」とママンの代弁です。

てるるとお揃いのお洋服を朝方、ざあ~っとすごい勢いで作りました。てるるが着ていたのは、実はわたくしがモモコに万が一のことがあったら着せたかった(てるちゃんの方が先に逝くなんて思ってもみなかったわたくしがおりました)ドレスなのです。モモちゃんにももちろん着せてあげました。

だって、おジョーさまだったもんね!


ここからは火葬前のママンことネーネーとモモコです。フランソワさんにまた撮影してもらいました。

2013_0923_03.jpg

2013_0923_04.jpg

2013_0923_05.jpg

棺が火葬場に行く前は、わたくしのとり乱しようといったら半端じゃありませんでした。号泣でした。

ムスメをなくしたのとまったく同じくに・・・てるるからは「Bye Bye, mama!」という感じで突然だったので考える余裕もなく、しかしながら、あれだけ介護に付き添ったモモコの旅立ちにはやはり躊躇が。。。悔やまれて悔やまれて、、、それが飼い主ママンの気持ちでした・・・・

でもね、その日の翌日だったか、、、

2013_0923_06.jpg

ピンクの可愛い大きな百合が、よい匂いをさせて咲いてくれました。


このお花3つ咲きました。えっどうして・・・3つ目はネーネーってことかな。。。





と、ペットロスから立ち直りつつあるわたくしです。まだまだなんですが、すこ~しずつ、、、毎日お経あげて「ち~ん♪」と呼び出して、語ってあげています。




というわけで、あとひとつ記事を書いてこのブログは、最後になってしまうんですが、コメントなど遅れてごめんなさい。



そうそう、まだ決まっていないものがありまして、それは遺影なんですよ。もしこのブログを読まれた方でモモコとてるるのコレ!こそが「モモちゃん」「てるちゃん」(二人とも女性です)と代表的なものがあればこっそり教えてくださいね。



9月23日にお彼岸が来て、二人とも大好きなバイトを性懲りもなく舐め舐めしたのかな?。。。お盆のお供えはスイカやバナナとキュウイでしたが、、、、

わたくしにとって、ここにて言える、いえ、ずっと言いたかったのは、


ありがとうっ、イタチのおジョーさまたち!


それでは、また最終回で・・・遺影とあるものを撮影してお別れしなければなりません。
最終回の記事は10月10日頃予定しています。最終回、読んでくださったらうれしいです。


love,



neenee + momoko&teruru

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

10:15  |  お嬢様ありがと♪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.03.08(Tue) 19:53 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/409-6255abbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
