07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

フェレちゃんのお風呂の入れ方習えました~☆

どーしようかな。フェレちゃんお風呂用のバスタブが届いていたので、昨日にお風呂に入れてしまおうかと思ったネーネーでしたけれど、モモコはスパイダーマン事件(ベランダから脱走)以来、お水につかるだけでブルブルしてしまうから、結構飼い主ビビッてました。

で、今日はわたる兄(にー)が来るので、やっぱりお手本というのを習おうとドキドキ。。モモコの初風呂、上手く行くかな

さてさて、私のようにフェレットをお風呂に入れてあげるの初めての方がいたとしたら、とっても勉強になるかと思い、わたるにーのお手並みのお写真で、お風呂の入れ方をマスター!モモコは嫌がらず、途中でリラックス。すんごい!!びっくり!!のネーネーでした。さすが、フェレちゃん育てに慣れてるわたるにー!

では(ちょっと今日は写真満タンです)

◆フェレちゃんの恐がらない楽しく入れるお風呂講座◆

1.お風呂の温度はフェレットの体温ぐらい。ぬるめ。冷たすぎず熱すぎず。バスタブに10cmくらいお湯を入れます。

2.フェレちゃんをそろ~っとお湯に入れていきます。
あっその前に途中にうんちしてしまうかもしれないから、うんちした後でちょっと放牧後なんかがグットタイミングだそうです。
Ofuro01-1.jpg

(「よしっ、そろ~っとだな、そろ~とだぞッ」(モモコ) 「モモちゃん足踏ん張り過ぎだよ。またM字開脚してお相撲さんのしこ踏んでるみたいやん」(ネーネー))

3.お湯が恐くないよう(おまじないをかけて)、ゆっくりお湯に慣らしてあげます。
Ofuro01-2.jpg


お湯に慣れたら、↓のようにリラックスして楽しみ始めました。ネーネーここでどっぷり安堵。モモちゃん良かったな。
Ofuro01-3.jpg


4.さてお湯になれたらシャンプーしていきます。ゆっくりなでなでしながら身体からスタート。シャンプーはフェレット用シャンプーです。今回はコレを使いました。低刺激でさわやかな香り
Ofuro01-4.jpg


5.身体をなでなでシャンプーしたら、頭の方を洗ってあげます。
Ofuro01-5.jpg

(ううッわたるにーのお手並みスゴイ。フェレット美容院できちゃいそう。)

ここで、モモコにお風呂の途中ながら失礼してインタビューをしてみました。

モモちゃん、初風呂どうや?

Ofuro02-1.jpg

ならしいです。

6.シャンプーしたら、ここで身体を洗い流してあげます。お湯の温度とシャンプーの音に気をつけて。この時熱かったり、冷たかったりするとすぐ出たがってしまうそうです。
Ofuro01-6.jpg


7.で、次も大切。ここでシャンプーしたお湯をいったん流して、新しいお湯を入れてあげます。温度に気をつけます。ゆすぎ用のお湯で、リラックスさせてあげまーす。
Ofuro01-7.jpg


8.お湯まみれのフェレちゃんの身体の水気を絞ってあげますー。
Ofuro02-2.jpg

(モモコはパンクヘア希望とのことでした。)

9.身体拭きのフェレちゃん用バスタオルの写真は…コレです(今日はこの写真撮り忘れてしまいました…)。タオル地で巾着袋のような紐で口が縛れる袋に入れて、少々もがいていただき、自らで毛を拭いてもらいまーす。ドライヤーは音にびっくりするからちょっと控えて…。この巾着パスタオルはグッドでした!袋に入って楽しんでるんですよ。飼い主もハッピー これって、むしろ、普通のバスタオルよりすっごくらくちんかも!

10.無事お風呂に入れたら、仕上げはやっぱりコレ?
Ofuro02-3.jpg


ああっ良かったな。お風呂にずっと入れてあげたかっただけに。モモコの2回目の予防接種の1週間後を待ってやっと実現。ととと、私じゃなく、モチロンわたるにーのお手並みでモモコはお風呂に入れました。

今日は、フェレママビギナーに役立つ、お風呂嫌いな子でもお風呂好きになるような講座編!? 講師のわたるにー様あんがとーございました。(ネーネー&モモコより) 皆がんばってね~。

love,

ネーネー


追伸情報:わたるにーによると、わたるにーはシャンプー後にフェレット用のコロンしてあげてたとか。すんご~い。そんなのあるんだ。コロンをネットで発見。マーシャルコロンだったらしいです。たまいたち本舗にありました~。でも、マーシャルのフェレちゃん用なのかな??



ブログランキングに参加中です!
↑↓ぽちっと応援おひねりクリックお願いします☆


スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:30  |  お嬢様可愛く~♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モカッちさんへ~★ご返信★

コメントありがとう。うるうる(ネーネー)。アタチのブログがお役に立ててるなんて(モモコ)。どもどもまたうるうる。。。。。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

納涼ウチワゲットしてくしゃーい!(モモコ)
また来てくださいね~。(ネーネー)
ネーネー&モモコ |  2007.07.14(Sat) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

すんごい役立ちます。

すんごい役立ちます。ウチだとゆすぎなんて超いいかげん。潜水中にぶるぶるやりすぎて水散り過ぎだし。巾着バスタオルとは、そんなのあったんですね。
見習わなくっちゃと思いました。
ますますモモちゃん可愛くなりそう!!
また来まスでス。
モカっち |  2007.07.13(Fri) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

Mikiさんへ~★ご返信★

はじめまして。そっそうですか。お役に立つなんて、ブログ書き続けて涙モンです。ありがとうございま~す!
またぜひ立ち寄ってきてくださいね~。夏の納涼プレゼント企画があるんです。
ネーネー&モモコ |  2007.07.13(Fri) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

助かりますー!

ネーネーさん。すばらしいです。ちょうどウチのフェレットもお風呂に入れるらしく、このとおりやってみようかと思ってます。すっごく感謝!
Miki |  2007.07.12(Thu) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/tb.php/50-53989269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
